野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

朝市 IN 愛農人&交流会 雑感

2008年07月27日 | 都会にて

恒例の愛農人の朝市、行ってきました。

色取り多い野菜の季節で、レイアウトしてもウキウキしてしまいます。あんまりいい写真じゃないけど…。


出だしから、多くの方にお越しいただき、色んなお話をしながら、お野菜のやり取りをさせていただきました。

さてさて、昨日は昼過ぎまでの朝市を終えてから、延長戦がありました。

愛農人プロデュースの援農ツアーに参加してくださった方を中心に、仲良くしていただいている方をお招きしての一席。とても楽しく美味しいひと時を過ごしました。

参加者の皆さん、愛農人のスタッフの皆さんありがとうございました!!

私達が都会へ足を運び…。皆さんが畑へと足を運んでくださり…。お野菜を食べてくださり…。
そんな積み重ねの中で、お互いのことを知り合ったりして、生産者&消費者&小売店という以上の人間関係の繋がりができて、深まっているような感じがします。

今、そんな本来あるべき繋がりを忘れてしまっているんじゃないか??

食品の偽装やら、目を覆いたくなるような惨い犯罪やらもそれを忘れてしまっているからじゃないかって思っています。

自分の有機農業への思いを野菜に伝えつつ、野菜を通じて人と人を繋げていけるような生産者でありたいと思いました。

自分の今の気持ちと、手ごたえと、色んな人や物への感謝の気持ち…そんなことを感じさせてくれる時間が過ごせたと思います。

また、畑にも遊びに来てくださいね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-07-27 22:12:40
参加できず残念でした~
また参加しますね
返信する
Unknown (Y-I @農園マスター)
2008-07-28 02:14:57
ゆ ねぇさん

 残念でした~の後にナゼ雷??

 ひょっとして遠くの国にお勤めに行っておられたのですか??

 結局丹波への来訪はいつになるのでしょうか??

 またお会いしましょう??

 YOHEI
返信する
有り難いm(_ _)m (あゆちゃん)
2008-07-28 08:15:15
愛農人の援農、そして一昨日の会食、私はこの数ヶ月、食べる事〈=生かされてる事〉、を見直せる貴重な体験に、みのり会とその周りで集まり参加される人々に出会えた事に感謝です。そしてこれからもヨロシクお願いします。
返信する
Unknown ()
2008-07-28 09:41:51
雷は残念(ショック)な気持ちを表したもの!?

丹波ーーー、Hさんからの返事待ち、っていうか、
たぶん忘れてはるな

再度連絡してみまっす~。丹波で会いましょう
返信する
楽しかったです♪ (ほーりー)
2008-07-28 18:02:41
土曜日はお疲れ様でした!

畑で会うみなさんとはまたひと違って、熱いお話を聞けたりゴスペルも素晴らしくって、すごく楽しかったです。
生産者の方と一緒においしい野菜料理を食べるなんて、なんだか本当に贅沢ですよね~。

暑い中での農作業は本当に大変だと思いますが、頑張ってください!
また、移動販売のこと連絡します☆
返信する
大丈夫ですか?! (オーリ)
2008-07-28 19:54:10
すんごい雨でしたが、、
体は無事ですか?!
大事なお野菜は大丈夫ですか??
心配です(ToT)
無事をお祈りします。。
返信する
Unknown (marie)
2008-07-28 20:46:01
なにやら そんな交流会があったのですね・・
知りませんでした・・

また 次回ー。いけたら・・
返信する
コメントありがとうございます。 (Y-I @農園マスター)
2008-07-29 06:47:38
あゆちゃん

 そだね。俺らって生きているというより、生かされているんだね。生きていることへの感謝の念を忘れてはダメですね。

ねぇさん

 来丹波の際は是非お知らせください。オイラは、夜は大抵おりますのでいつでも。昼間は逆にいなかったり配達の準備などで忙しくしてるときが多いかな。

返信する
コメントありがとうございます2 (Y-I @農園マスター)
2008-07-29 06:57:48
ほーリーさん

 そうですね。畑で色々お話できましたが、料理を囲みながらドリンク片手にワイワイやるのも改めて楽しかったですね。
 ほーりーさんのエビスビールがメチャメチャ美味そうでした。

 移動販売に天使降臨!お待ちしてます。

おーりさん

 ご心配ありがとうございました。雨のおかげで、涼しくなり、体は随分リフレッシュできたように思います。緊張感から解き放たれたかのように、昨日は一人で晩酌してました。
 野菜は…これから見に行きますが、多分大丈夫だと思います。神戸ほどヒドイ雨ではなかったので。
 おーりさんこそ大丈夫でしたか??

MARIEさん
 
 ご無沙汰です。愛農人のツアーに参加してくれた人や常連さんが中心だったので、そちらにまで告知がいかず、すみませんでした。
 またよろしくおねがいします。
返信する
よかったです~ (オーリ)
2008-07-29 19:18:57
雨がひどくなかったとのこと、よかったです
お体やすめられたことが、なおよかったです

私は仕事中(SEです)でしたが、
雷でネットワークがブチブチ切れて、
仕事がしづらかった、というくらいです。
どうってことないです

愛の戦士にんにくで、
毎日パワーつけているわたくしでした
返信する