野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

新年会でした。

2007年01月05日 | 都会にて
 今日は、地元の新年会でした。一週間に1回、この地元の皆さんの野菜と自分の野菜を沢山トラックに乗せて、直売に行っているのです。どんな野菜が売れるのか?とか、沢山質問されました。
 
 どんなことをどう答えたか?
 1 皆があまり作らない野菜を出荷する。(今は、はくさいや大根はだぶついてしまって余ってしまいます。)
 2 生産者同士で値下げ競争をしないで。(安かろう、悪かろうの店舗イメージは良くないので)
 3 値段が高くても、お客さんは安全性、見た目のよさなどを優先させるようです。2の理由にもなりますよね。

 今の時代、野菜を作るだけじゃなくって、売ることも上手にしなければなりません。

 安全で美味しい野菜・・・とはいえ、一方で生活もしっかとお金も稼がねばなりませぬ。
 有機農業を止めるつもりはいまのところさらさらありませんが・・・。
 


最新の画像もっと見る