野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

そば♪そば♪そば♪

2010年07月05日 | 村暮らし
今日は朝からいいお天気
ということで、ママさんはず~っとやりたかった植木の剪定
小さなハサミでチョキチョキしているのを見かねた近所の方から大きなハサミをお借りして、午前中は剪定に没頭
我ながら暑い中よく頑張ったぁ~

おかげで、駐車場周りだけはきれいになったけど、まだまだ先は長いよぉ~

剪定のご褒美(?)は、夕方までの久々のお休み
福知山の配達に行く前に、青垣にある「大名草庵、」さんに行ってきました

先週、ママさんだけがお仕事で「大名草庵、」さんにお伺いしていたのですが、今日は二人で

とっても美味しいお蕎麦をいただいて、田舎暮らしのこと、お蕎麦のこと、農業のこと・・・・いっぱいお話させていただいて、とっても楽しく、のんびりとした時間を過ごさせていただきました。

こんなにのんびり過ごしたのって、ほんと久しぶりかも・・・ とってもリフレッシュできました

さてさて、そんな今日の夕食は・・・ 



豪華ですね~

「大名草庵、」さんでお土産に頂いたお蕎麦&さば寿司

美味しそうでしょ!!

教えていただいた通りに、パパさんがお蕎麦を湯がいてみたのですが、いかがでしょうか??



団子にもならず、ぱさぱさした感じにもならず、結構いいできかも

「大名草庵、」さんで頂いたほどのなめらかさはなかったような・・・でも、美味しかったです

パパさんは、かな~り自画自賛
美味しいお蕎麦と大好きなさば寿司をたっぷり頂いて、大満足のご様子

ママさんは、さばアレルギーでさば寿司が食べられないのですが、あまりに美味しそうに食べるので、思わず手が・・・・。
食べたかったよぉ~ 
パパさんによると、ジューシーで酢の具合もちょうどよく、本当に美味しい!!とのこと。「明日に・・・」と言いながら、食べちゃってました

で、最後は初登場!!シシリアンルージュで作ったソースで焼いたズッキーニ



このシシリアンルージュ。なかなかの優れもの!!

手早く濃厚なソースが作れちゃいました
明日は、コンポートに挑戦だぁ~

今日は、そばに癒された1日でした
今度は、そば打ち計画!! 今からとっても楽しみです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりできましたか (大名草庵 店主)
2010-07-06 07:38:17
昨日は、お二人の“熱気”で汗びっちょりでした。
お蕎麦、上手く湯がけてなによりです。センスが
あるのですね~ 次は、「蕎麦打ち」頑張りましょうね。
返信する
お久しぶりです (アシスト英優学園  渡邊正則)
2010-07-07 13:21:57
こんにちは、お久しぶりです
三田のアシスト英優学園の渡邊です
覚えておられますか

前にあったのは10年前位に、堤君・友田さん・宮本君・浦上君・西さん達と一緒に出会っていらいだったような気がします。あと堂阪君がいたような、いなかったような気が・・・

大名草庵さんのブログを見ていて、「丹波・・・有機・・・三田出身・・・」という言葉を見かけよく見ると、井上君だったので、ビックリしてメールいたしました。

素敵な奥さんをもらわれて、すごく充実された生活を送っておられるご様子ですね。


実は私も、春日の多利南営農組合さんから畑(の一部)をお借りして、サツマイモとトウモロコシを作っています。篠山ではお米も作っていますよ。といいましても。小学生がするのでほとんど農家の方に頼りっぱなしです。私の方は自分ではなにもせずに、小学生達に声をかけているだけですけどもね。従いまして月2回くらいは、春日町をうろついて、農家の方とお話をさせて頂いていますのでヒョッとすると出会えるかも知れませんね。

でも野菜作りって難しいですね。昨年は黒豆を鹿に襲われ、さつま芋をイノシシに襲われました。天気も良くなかったですね。それでも お米は50㌔ていど、とれましたです。子ども達もよろこんでいました。

ちょっと懐かしくてメールさせて頂きました。また よろしくお願いします。


アエルクラブ p://aelclub.blog66.fc2.com/
    
返信する
Unknown (y-i @農園マスター)
2010-07-07 23:51:07
大名庵さま

 今日、第2回目の十割そばを湯がいて食べました。ホンマにありがとうございました。

アシスト英優学園  渡邊正則さま

 コメントありがとうございます。アシストの生徒ではなかったし、確かその時に1度お会いしただけだったような記憶ですが、よく覚えてくださっていましたね。ありがとうございます。

 ニュータウンで育って、まったく農業とは関係なく育ってきましたが、今は有機農業者として11年生です。
 11年と言っても、毎年毎年変化する気候や環境ですから、まだまだ初心者みたいなものかもしれません。
 ましてや、今年畑も引っ越ししていますから…。
 奥の深い農業です。面白い情報とかあったら教えてください。よかったら、情報交換しましょう。機会があれば、こちらのほうにも寄ってみてください。
 

 
返信する
Unknown (アシスト英優学園  渡邊正則)
2010-07-08 21:09:23
ご返事ありがとうございます。

夏休み中は、日曜日しか空いてませんが

9月になれば、塾という商売上けっこう午前中は暇です。

もしよろしければ、呼んでください。

ちなみに、今週土曜日午前中はトウモロコシの収穫に春日に参ります。

メールアドレスはael@maia.eonet.ne.jp です。

返信する