だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

産婆でサンバ

2007年06月08日 | オンナのマタにチカラ


昨日飼い始めたばかりのだんごむしちゃんに
あかちゃんが産まれた。

今日も娘と一緒にだんごむしちゃんと遊んでいた。
ワタシの手のひらに乗った、全長①㌢を軽く超える
ジャンボちゃん。

手のひらを徘徊しながら「ぴゅっぴゅっ!」って
感じでなにかを撒き散らしている。

最初はうんちかなと思った。
うんちであっても、だんごむしのうんちなんて
興味深いので、しげしげと眺めた。

するとそれは真っ白で、ちぃちゃいちぃちゃい
あかちゃんであった。

大きさは①㍉ほど。
でも形はだんごむし。

まさか飼育翌日に自分の手のひらで節操もなく
出産されるとは思ってなかったので感激した。

しかし歩きながらポロンポロンと出産する姿は
まさに『産み落とす』であった。
産婆担当者としては命の大切さと女性よしての
恥じらいを、言って聞かせてやりたくなった。

けどまぁ「あそぼっ!」と誘ってもまぁるくならないし
あかちゃんは奔放に産んでくれるし。
可愛い。


なんだか、だんごむしちゃんに早くも認められた
よぅな嬉しい気分の一日だった。

最後に。
だんごむしは「虫」ではなくって、カニやエビの
仲間であるという豆知識を加えさせていただく。



ブログランキングますます刺し餌にうってつけやんけっ!!と思わない善良な方はクリック×②





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらんかった。。。。 (漁馬)
2007-06-08 01:12:47
>>だんごむしは「虫」ではなくって、カニやエビの
仲間である

ほんま、サシに使えますね~

!!!思い出した!!!
サシでは無いですが、最初にマトモなチヌ釣ったとき、
団子の糠には虫が湧いてましてね(笑)
その虫が餌取の気を引いて、その間にチヌがサシを食ったんではないか?
と、その場に居合わせた地元のオイヤンに言われて苦笑したことがありました。
もいっかいやってみようかな(汗)
返信する
へぇ~!! (momo)
2007-06-08 14:17:47
だんご虫がカニやエビの仲間だったとは、何か驚きですね~


MY.ドーターも小さい時、ポケット一杯に、だんご虫いれてましたわ。


田舎ですから、家の周りに一杯いてるんで、しょうがなかったんですが・・・
飼うことはしなかったです~・・・(笑)



洗濯する時に、ポケットの中確認するじゃないですか?

その時に、”ウッ!”ってなってましよ!
今ではいい思い出ですね!


今では、だんご虫はおろか、虫と名の付くものは、全て地球上から抹殺して欲しいと、申しておりますが。


団妻さん家のドーターも、いつまで虫で遊んでくれるか分からんけど、今を楽しんで下さいネ!


なんか、心がほんわか~としました。
ありがとう・・・
返信する
うっしっし (団妻)
2007-06-09 11:22:38
漁馬さんもmomoさんも知らなかったでしょ??

このトリビア。

ちなみによく間違われる“便所むし”とは全くの別物ですので、あしからず。



●漁馬さん●

虫がワいたヌカ!?

良さげですねぇ。。。

実際仕留められてるし。



毎回 虫ワかせときます!?(笑)



●momoさん●

だんごむしポケット爆弾も幼子の誰もが通る道なんですね~。



友達らに『だんごむし飼うてるねん』て言うたらね、ナメクジ見るような目でワタシを見よるんですよっ!!

あんなに可愛いのにね(涙)

次はサワガニとかフナムシ飼うてみたいなぁと考えてます。

あっ!!

刺し餌用やないですよ!!

た・ぶ・ん・ね♪



ありがとうございましたぁ
返信する
ココロアタタマリ (しゅうへい)
2007-06-09 23:23:37
ます。

小さい頃を思い出すなぁ。
うちの子は動物を飼うのが苦手(ようは三日坊主)なので、今は何も居ないけど。

でも、いろんな生き物を飼った記憶が湧いてきた。
カメ・イモリ・ヤモリ・トカゲ・カミキリムシ・カマキリ・カブトムシ・クワガタ・セミ・カエル・タガメ・ザリガニ・鬼嫁・メダカ・キンギョ・ヤドカリ・カナブンなどなど。懐かしいなぁ。
ひたすら飼っては死んでいったけど。

だんごむしはさすがに無いな…

しんみり


返信する
一部 (団妻)
2007-06-11 14:21:39
怒りを買いそうな不可解な生物が混じってますけど(笑)
しゅうへいさんこんにちわ。亀レスすんません。

やっぱり男の子。
いろいろ飼うてはったんですね。
ワタシも兄がいたせいか、小さな頃はいろんな生き物が
いましたね。

バッタを飼えば、ある日フタを閉め忘れた朝に子どもが返って、玄関中バッタの子だらけになったり。

熱帯魚を飼えば、所詮子どもなので組み合わせも考えずに飼ってたもんで、共食いフィニッシュ。

ハムスターを飼えば、赤ちゃんが生まれ、兄弟揃って
喜んでたのに、こちらも流血の共食いフィニッシュ。

金魚と犬は、長い間なんとか無事に飼ってましたね。
懐かしいですね。

だんごむしも大事に育てて、秋には元の場所に返してやろうと思ってます。
奮発して図鑑まで買ってしまいますた。
しかし・・・
癒されますよ~(*´▽`)○ゝo(´ー`*)



返信する