だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

恋しくて

2007年06月06日 | オンナのマタにチカラ




夕方 娘とだんごむしを捕りに出かけた。
なぜだんごむしかと言うと娘のマイブームだからだ。
手軽に捕れるし飼い方も簡単だし。

どこで捕ろうかと考えた。
我が家は駅や大きい道の近くなので緑や土は皆無。
公園なら・・・と、いの一番に足を向けてみる。

公園に着き、ぐるりと見回し、愕然とする。

だんごむしの育つような土がない。
枯れ葉ひとつ、石コロひとつ落ちていない。

楽しそうな遊具に、フェンスで囲まれた砂場。
きれいに手入れされた数える程の本数の植栽。

こんな事を言うのは都市化の恩恵に浴して生きている身分で
都合が良過ぎるかも知れないが、

整備され過ぎ
手入れされ過ぎ
清潔過ぎ

いつもなにかしらの不自然さを感じていたのだが
このことだったのかと、今更ながらに気づいた。

虫もいない公園でフェンスに囲まれながらお砂場
遊びをする今日びの子ども。

コケたらすぐさま手を貸し、汚れればその都度神経質に
ぬぐってやり、あらゆる障害物は先回りして排除してあげる。

何か事が起これば、国のせい・学校のせい・周りのせい。

薄ら寒くなる。
と同時に背筋を正す思いであった。

公園を諦め、自宅前に戻ると近所のおねえちゃん達が
だんごむしの棲家をこっそり教えてくれる。
それは目の前のマンションの植え込みにしっかり存在していた。

見事に咲いたツツジのたもとに、いい感じの枯れ葉。
こっそりかぎ分けてみるとコロコロのだんごむし達が。

少しだけ・・・
そう思っていたにも関わらず、すでに娘が飽きて他の遊びを
している中、うんこ座りで黙々かつ貪欲にだんごむしを
貪り捕るワタシ。

つい先程、あんなに難しいことを考えていた人間とは
とても同一とは思えない姿であった。

いそいそと持ち帰り、虫嫌いなふにゃ太郎に白い目で見られながらも
だんごむし達のおうちを作ってやった。
ちょっと小さいので、明日ちゃんとしたおうちを見つけてこよう。

はしゃぐ娘と共にじーっと見つめていたら、だんごむし達が
たまらなく愛おしくなってきた。


やはりワタシは“だんご”に恋する運命にあるようだ。



ブログランキング




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ。。。。 (漁馬)
2007-06-07 01:06:23
見事や。。。ふむふむ。
お母さんとしての団妻さん、垣間見た気がします。

清潔すぎる環境で育つと、逆に免疫が無くなって良くないと聞きますね。でも、娘さんは釣り場に一緒に出かけてますからね。それだけ自然に触れてれば、体も心も健康に育ちますよ。

うちの周りには、だんご虫も毛虫もタヌキもイノシシも居りますよ~自然の山中みたいな場所です(笑)娘の通う学校も、丘の上にあって校舎までの上り坂は深い森の様相を呈して学校とは思えんほど。
しかし。。。。虫嫌い動物苦手ですけどね、うちの娘(笑)
返信する
ぼそっ (ひー)
2007-06-07 02:52:09
エサに使こたらアカンよ~
返信する
先のコメントに対してですが・・・ (アミノ酸)
2007-06-07 14:28:15
釣りを始めたばかりの子供たちが大好きな投げ釣りをしてみては如何ですか?
何も考えないで、気合一発大空に向かって仕掛けをぶっ飛ばす!めっちゃ気持ちいいですよ。これからシーズンですし・・・虫えさの苦手な人の為の餌も作られています。
私の道具では、160M位飛ばすのがやっとですが、中には200M以上飛ばす人もいたりします。
団妻さんの好きなちぬも良く釣れますし、運が良ければ石鯛まで釣れる事も有るんですよ。(by、和歌山中紀)
まあ、ふぐにやられる事も多いですが、ボラはまず掛かりませんし、一度旦那様に進言してみては?
返信する
最高の教育 (団妻)
2007-06-07 17:38:09
うっわ~!!
漁馬さんちは素敵な所なんですね~☆
‘自然な’自然がいっぱい!!というのが
大人も子供も、人間にとって一番の環境だと
思うんですけどね~。

女の子は年長さんぐらいになると、虫とか
ダメになる子が多いそぅですね。

でも土や自然の水に触れる機会を持って育つのが
ワタシにとっての理想です(*´σー`)エヘヘ

ありがとう 漁馬さん♪




返信する
あっ!それ・・・ (団妻)
2007-06-07 17:40:51
捕まえた瞬間、考えてもたよ、ひーさん!(爆)

もぅ今は立派なペット化してますんで
決してサシ餌には使えましぇーんっ!
返信する
投げ釣りぃ!! (団妻)
2007-06-07 17:49:09
アミノ酸さま こんにちわ!

投げ釣りって百数十㍍も飛ぶんですか!?
超魅力ですぅ( ̄ー☆キラリーン

虫エサ、全然OKです!
あ だんごむしは使いませんよね・・・??

早速ふにゃにPUSHしてみますっ!!

コメント頂けるだけでも恐縮ですのに、めっちゃめちゃ
表示されるまで時間の掛かる可愛い絵文字まで
サービスして頂けて光栄です
いつもありがとぅございます
返信する