だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

理想のかたち

2010年03月10日 | オンナのマタにチカラ


釣りにはイケないがPC直ったのでシャキってupしている。


釣れんでいいからヌカ投げたい・・・

いややっぱり1枚でも釣りたい・・・

このクソ寒い中紀州釣りするんやったら
あわよくば年無しアゲたい・・・

いやいやそれなら1発ロクマルあげたいわ・・・


揺れ動く純な乙女ゴコロ.....



さて本日もワタシのまったく参考にならないであろう
紀州釣り談義に無理からお付き合いいただくとしよう。


やや唐突感はあるが

紀州釣りと言えば 棚

棚と言えば ボタモチ


っちゅーくらい紀州釣りにおいて重要な要素である棚。


いろんな釣り場を渡り歩くのが好きなワタシが
そこここの釣り場で必ず耳にするのが
「昔は紀州釣りと言えば底切って釣れたのにな」
というお話。


這わせるのが嫌いで特に居喰いは釣れたうちに入らないと
思ってしまう超偏り女にとっては古きよき時代のお話は
よだれモンである。


ヌカの配合と同じで釣り場の特徴によって棚も使い分けなければ
ならないのが大前提ではあるが、やはり趣味として釣りを行う以上
人それぞれ棚にも好みがあるだろう。


昨今這わせなければ釣れない釣り場が往々にして多いみたいだが
できればトントンの棚で寝ウキの躍動感を味わいつつ釣り上げて
がっはっはと高笑いするのがワタシの理想だ。


トントンとはダンゴを投げて着水後仕掛けがダンゴに引っ張られ
海底に沈みこんでいく折にウキも水面下にいったん沈み
ダンゴが割れると同時に海面へウキが浮上してくる棚だ。


棚も取りやすく勝負も早い。


なぜ這わせなければ釣れないか。


それはダンゴが崩壊した後に刺し餌を不自然に動かさずに
チヌちゃんに違和感なくパクっといっちゃってもらうためだ。


ではトントンの場合は?


{・・・ちょっとっ!!なんか釣りブログっぽいぉ!!!}


ダンゴ崩壊と同時に刺し餌がピョンと飛び出し潮の流れも
相まって海底から浮き上がるイメージだろうか。


チヌは餌を捕食する際に一度吸い込んで吐き出す。


そして安全確認を行ったあと違和感がなければ再度餌に接近し
本格的に喰いモードに入る。


このときの違和感をなくす又は最小限に抑えるのが這わせ釣りだ。


ちびチヌちゃんの場合はこの限りではなく餌取り同様に
餌を見つけたら速攻で喰いモードに入るケースが多い。


きっとお母さんチヌに「だからいっつももっとよく噛んで食べなさい
って言ってるやろがっ!!」と怒られるパターンだろうが。


であるからして這わせているとチョンチョンとチヌちゃんが
餌を突付き、そこからおもむろにガバチョンと飲み込むので
棚が合っていればウキに表現されるアタリもデカく確実に釣る
ことができる。


ただ最初のチョンチョンアタリはウキに表現されない場合が
多いのではないだろうか?


っちゅーか表現しないように棚設定されていると言うべきか。


・・・こうやって書いてみるとやっぱり這わせた方がエエんちゃう!?
と思えてきた迷える子羊チャンなワタシであるが、いやいやトントンの
醍醐味もあるではないか!!と気を取り直して突き進んでイキたいと
思う。


ワタシの愛するトントンもしくはチョイ這わせの醍醐味は
やたらめったらウキが動く!・・・これである。


先に記したようにダンゴ崩壊後に海面へ浮上したウキは
魚の存在をウキを通して如実に表してくれる。


ゆえに外道のアタリも捉えられるのではあるが、それはそれ。


慣れてくると概ね見分けが付くようになる。


ボラアタリとチヌアタリの見分けが付くように。


話は逸れまくるが紀州釣りでボラを掛けることを悪のように
思う人もいるみたいだが、個人的にボラも掛けなければ
チヌちゃんも釣れないように思うし、ボラがいなければ
チヌちゃんも釣れない場合が多いので、やり取りで周りに迷惑だけ
かけなければ堂々とボラでもチヌでもマグロでも釣ってほしいもんだ。


た だ し・・・


自称ベテランやのにあきらかなボラアタリにもかかわらず

勝ち誇ったようなドヤ顔で周囲を見回し大アワセを入れた

あげくやはり周囲の予想通りにボラを上げるのは他人事ながら目頭が熱くなる。



もとい


チヌちゃんがmy刺し餌に大接近中のウキはほんとうに面白い。


まず水面に浮上した寝ウキはいったん水面にその姿を優雅に
横たえる。


それから海底付近を徘徊する刺し餌の動きに合わせて
ちいさくピコピコとラインダンスを描く。


その様 キムジョンイル率いる、つま先に縫い目ののこる
旧式のストッキングを履いた喜び組の華麗なダンスの如し。


チヌちゃんが近づき吸ったり吐いたり突付いたりし始めると
寝ウキのお尻がゆったりと押さえ込まれる。


リーチである。


そしていよいよ本気汁満載のチヌちゃんが獲物をし止める時が
訪れると、クライマックスは寝ウキのイナバウワーだ。


ウキのお尻を軸にゆるりと起き上がり海の中へと消えていく...


その様はまるで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



比喩が思いつかないのでやめる。


が それはそれは美しく最強にアホレナリンが放出される瞬間だ。


また他にもトントン~チョイ這わせの場合にはピコアタリも存在し
割れ直後から始まるピコピコした動きの中に一瞬表現される
アタリ(寝ウキの尻の部分がそれまでよりほんのわずか水面に
落ち込み、ごく一瞬の間だけピコピコが止まる)などもあり
時期・釣り場・状況によってかなりのバリエーションがある。


ウキに対してのかなりの集中力が必要ではあるが
ワタシなんかはそれが楽しくて紀州釣りがヤメられない口だ。


いずれにしても魚任せ・海任せでチヌちゃんをし止めるか
人間の力で自ら釣れる状況を設定して魚を海から引きずり出して
やるか。。。 


釣り師の数だけスタイルがある。


いろんなことにチャレンジし、どんな棚でも自由自在に釣れるのが
そしてどんな時でも自分も周囲も楽しんで釣りをすることができるのが
最大の理想なのだが。


美しい紀州釣りを美しい釣法にて行い釣果を上げたいと願う
あいもかわらずゴリ巻きな団妻の独り語りでした。





ブログランキング
★ブログランキング参加中どえす★

 ※本日の記事、全ての文尾に「?(ハテナマーク)」つけて読んでよねっ(´▽`)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ・・・ (MO)
2010-03-13 12:24:18
団妻ちゃ~ん こんちは~!!

湯浅も解禁になったし、あちこちで紀州釣りの釣果見られてきましたね♪


ふにゃさんもいきなりの好釣果で、幸先よろしいですね~♪

団妻さんもそろそろ行かないと病気になるかも(笑)
(今日あたり行ってるのかな?)



私もボチボチとフカセから紀州釣りにチェンジしますわ♪
今年もがんばろ~!!


ps・団ちゃんの釣りしてる姿は、ゴリ巻きでも美しいし、カッコイイですよ☆
返信する
えむおーえむおーさん (団妻)
2010-03-13 12:58:27
コメントありがとうございまぁす!

頻繁な記事のup率からワタシのお尻がウギくってるのが
見て取れるかとw

しかしムスメの成長は喜ばしいもんですが
それに比例して「こどもの付き合い」が
増えてくるもんですねぇ

子供の友達のお母さんも釣りしてくれたらええのに
と無茶なこと思いつつ日々過ごしております

今年の紀州釣りは各地いかがなものでしょうね
ほんま楽しみな季節が近づいてきたねぇ
がんばりましょ~!!

※追伸ありがとう。
やっぱりゴリ巻きやと思ってたとですね...(|| ゜Д゜)ガーン!!
もぅ悪あがきせずゴリ巻き極めてみたいと思います♪
返信する
春です。ノッコミです。 (アミノ酸)
2010-03-17 22:01:59
ノッコミ!
これは、チヌ釣り師にとっては最も待ち遠しいシーズンですね。
今年も、好釣果期待してますよ。

棚ですが・・・
必ず、底を切らないとイケナイと言われている紀州釣りの定番エサが有りますね。

生ミック

これを使う時には、みんな底を切って古きよき時代の紀州釣りを楽しんでいますよ。
寝ウキなら、スゥーと浮いてきて寝ようとして横たわりかけた瞬間に、ピコンといくやつが私は好きです。
今年も、楽しい日記に期待しています。^^♪
返信する
アミノ酸チャマ (団妻)
2010-03-18 07:01:52
お返事遅くなりスンマソンです。
コメントどうもありがとうございます。

生ミック!!

以前ワタシが釣り場に落ちてたドッグフードと
間違えた、アレですね。

生ミックが底切りに いい(≧∇≦)b といわれるのは
餌自体に重さがあるからですか?

>寝ウキなら、スゥーと浮いてきて寝ようとして横たわりかけた瞬間に、ピコンといくやつが私は好きです。

ワタシも好きっ!!最高の理想形です。
待つの嫌いだし、それでこそ「釣ったどぉー」って
感じがします。
察するところアミノ酸チャマはかなりお上手ですよね。

今年もバンバン釣りしたいですぅ・・・
がんばりますっ(´▽`*)


返信する
うふふ (たぁ)
2010-03-19 00:41:16
ご無沙汰でございます。ピコピコ?好いですね、俺も大好き。ぼちぼち出っ張りましょうか?いつでもお待ちしております。
返信する
天才さんW (団妻)
2010-03-20 22:04:14
俺って天才でおなじみのたぁさん
コメントありがとうございます^^

めっちゃ良さげな場所みつけたんで
しょっちゅう偵察いってますー(´ー`* )))) ♪
どんどん地元のおっさん化してきました;;;

春ももうすぐなんで、なんでもエエから釣り行って
テンション高めたいです(つд⊂)エーン
返信する
初めまして。いつも楽しく拝見してます(^◇^)┛ (とも)
2010-04-01 21:28:55
紀州釣りは僕も湯浅の地磯で毎週のようにしてました(*^o^*) 最近はまったくやってませんが… 早く行きたいなぁ! トントンってそう言う事やったんですね。やっとわかりました。僕もその昔からの釣り方が好きです!ていうか這わしてするのが苦手で(>_<) やっぱしウキが沈んで浮いてくる時の勝負感がいいですね 這わせてたらいつ食ったかわからん時あるし、釣れたって感じやし…トントンはウキが入った瞬間にバコッ!と合わしたら釣った!って感じで嬉しいです(≧∇≦) ちなみにヌカの配合はめっちゃくちゃ適当です(^_^;)計った事ないです。 これからも楽しみにしてます。 見かけたら「どうですか?」って声掛けさせて貰います(⌒~⌒)
返信する
ともさん (団妻)
2010-04-07 21:50:00
めーっちゃ遅くなってすみません
コメントありがとうございます

えーっと…
あくまでもワタシの解釈ではありますが、トントンってこんな感じぢゃないでしょうか

自信はありませんけどw

ともさんも紀州釣り再開してくださいね。
そしてまたコメント頂けたら嬉しいですO(≧∇≦)o
返信する