それはニュータイプの勘か?

2008年09月24日 23時42分00秒 | Weblog
愛車RA5を選ぶ前にショップ探しをしていた
2年位前の話

ウチの市内にはいわゆるプロショップ(ディーラーですな)と呼ばれる店が無く
隣町まで出向く必要があるのだがそこでも2軒ほどしかない
先ず始めに行った店、地元では当然有名であり実業団レースでも
上位入賞者を輩出しているチームの運営母体でもある
その店には欲しかったTREKを扱っておりワシは入門モデルである
TREK1000に一目惚れをしていた
とはいえ色々検討もしたいのでその店で購入を前提に質問をしていた

だがしかし結果としてその店でTREK1000を買うことは無く
もう一軒の店(TREKは扱っていない)で検討の末RA5を買う事になる
要は店を変えたわけだ

時は過ぎ昨夜の職場

最近別部所の後輩がジャイアントエスケープR3(平たく言うと入門用
スポーツ自転車)から
TREK1.5にグレードアップした
その彼が先日駐輪場で前輪を弄ってたのを目撃してたので
たまたま会った昨夜何をしていたのか聞いてみたら
クイックレバー(ホイールを素早く車体から脱着する機構)のトラブルを起こしていたらしい
ショップに持っていったら取り付け方法が不味かったらしく
こっ酷く叱られたそうだ
そこでワシに疑問点が浮かび上がった
「その手順は店が自前に教えてくれたのか?」
と聞く
「いいえ、知ってて当然、知らなくても自分で勉強して置くのが当然らしいです」
と後輩
ワシ:「ん?初心者に対して危険箇所を把握してるにも拘らず
何も自前説明せずに客を行き成り悪者扱いして叱るってどうよ?」
後輩:「えぇ、店選び誤ったかなぁと・・・」

お気付きであろう、彼がTREK1.5を買ったのは
ワシが購入を見送った店である

2年前ワシはその店でちゃんと予算を告げた上で購入相談をしようとした
だがしかし提示された商品(と質問への回答)はこちらの意図をまるで汲んでいない物ばかりであった
正直居心地が悪かった
はっきり言って個人経営の専門店ってのは

“入り辛い、居心地悪い、帰り辛い”

ってのが異常に多いのだが、この店はその典型であった

結果としてRAを買う事になった2軒目の店は
ワシの要求を即理解し、最適な物を提示してくれた
その中で即納できたRA5を買う事になったのだが
結果としてとても満足している

TREKは大好きなメーカーであり1000が買えなかった事は多少残念ではあるが
反りの合わないショップと我慢しながら付き合うのはとても苦痛である

願わくば後輩君がショップとの付き合いを巧くやってくれることを祈るばかりである
そして若いんだから、さっさとワシを置いてきぼりにするくらいの実力を身につけてくれ
そして一緒に耐久レース出ようぜ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿