くっそメンドクサイ

2020年11月01日 21時43分46秒 | バイク
ここんとこ週末になるとバイクを弄ってる。
キャブにライトにウィンカー・・・
古い車だからしゃーないけど毎週はメンドクサイ
ガレージでゴソゴソしてると近所の井戸端会議大好きマダムが
「また壊れたん?」
などと声をかけてくる。
これでもご近所付き合いちゃんとやってるんですよ。

んで今日は、今まで放置してたタコメーターケーブルを交換。
どうもラジ―ター外さないと無理っぽいので、ついでにクーラントも買えちゃいます。
まぁ2時間もあればできるっしょ。

じょろじょろ~っと古いの抜いて

外れました。

因みにこのバイク
ラジエーターキャップ外すためにはタンク外して、ケーブルガイド外してラジエーター取り付けボルト抜いてラジエーターずらす必要があります
正直すっげーめんどい

因みにこの状態まで持ってくるためにハイウェイペグとエンジンガードを外さないとならず
エンジンハンガーボルトを何本か外してます。(伏線)
んで、羽根の裏にあるタコケーブル差込口のボルトを抜くんですがドライバーが入らない。
ならばと羽根を外そうとしたけど外れる様子無く断念。
あーだーこーだで車体横からロングドライバーなら差し込めることが判明するも固着して回らず。
CRCぶっかけてド突いて

抜けました。
舐めました。

しゃーないので即ホームセンターへGO
自宅から車で信号に引っ掛からなければ3分で行けるんで助かったけど余計な時間ロス

サクッと新品交換
後はラジエーター組むだけ

ドレンボルト(樹脂)を〆込んだ瞬間
折れました
でもここは想定済み
あらかじめ用意してたドレンボルト(ステンレス製磁石付き)に変えます

磁石が邪魔して付きませんでした・・・

ちょっと焦ったけど取りあえず組めるとこは組んで行こう


エンジンハンガーボルト無くしました・・・

無くさないように外してすぐ元の場所に差し込んでたのに
違うボルトが刺さってて元のボルトが消えてました。
とりあえず他のボルトを組んで行きます。
手が滑ってナットを落とします。
地に落ちた音がしません・・・
かれこれ数十分探しましたが出て来ません。

ウチのガレージは四次元にでも繋がってんのか?!

ドレンボルトが折れた時点で既にプチパニックです。
「落ち着け、落ち着け」
声に出して気を静めます。
時刻は17時
作業開始から4時間半経過してました。

2度目のホームセンターGO
とりあえず使えそうなボルトを購入。強度大丈夫かなと言う気がしないでもないですが、元は40年経過したボルトだしと言い聞かせ、ナットと共に購入。一緒にカー用品売り場でドレンボルトもゲットし即帰宅。

ラジエーターにクーラントを入れた時には19時を回っていました。
あぁ、タコメーターが動く。

んで今日、一晩経ってクーラント漏れてないか確認して(ドレンが緩くてちょっと漏れてたけど絞めてクリア)
とりあえず作業終了。
次回からはもう少し手際良く出来ると思うけど、もうやりたくないなぁ・・・
まぁもう当分消耗品交換だけで大丈夫とは思うけど・・・

どっと疲れた。


もうぼちぼち

2020年09月27日 23時20分02秒 | バイク
納車されて1年になります。
休日は100㎞弱のお散歩。
通勤車両としても使ってるのでほぼ毎日乗ってます。
これで約1万㎞。
まぁボチボチ乗った方じゃ無いでしょうか?
おかげさまで全く飽きることなく日々楽しく乗らせていただきます。
いやもうホントこのバイク楽しいですわ。
大して速いバイクでもないし曲がってもくれないし止まりませんけどね。
トラブルもほとんど起きてませんしね
まぁメーターがタコ踊りしてたり、タコメーターケーブルが切れっ放しで、ケーブル交換のためにはラジエーター外さないといけないのでその踏ん切りが未だにつかなかったりしますが・・・
あぁそれと、始動性が悪いので次の冬が乗り切れるかなぁとか、CDIは変えたけど他の電装は大丈夫なのだろうかという不安が常に頭の中に有って、仕事そっちのけで対策考えてたりする日々なんですよね。
とは言え致命的なトラブルは無かったんですよ
今までは・・・

2週間前、急に高回転で吹けなくなって

プラグが真っ黒・・・
うだうだと原因探ってて、結局キャブレターバラすしかねぇなと腹を括ったのが昨日。
あぁもう、ホンダってこの頃からすでに整備性悪いのね
キャブ外すのも結構面倒だったわよ
4気筒じゃなくて良かったわ

んでこれよ・・・
一瞬時が止まったわ
あるのねこういう事
そういえばBuell乗ってる時にプラグ緩んでプラグホールガタガタになって旅先で修理第10万掛かった事があったわね・・・
何はともあれ解り易い原因で良かった。
これでなんともなかったら電気系疑わなきゃだもんね

という訳で正味2時間で修理完了
同調狂ったのかアイドリングが今イチ安定しないけど、全開加速できるのはやっぱり気持ちが良いね
なんかね、海外だとミクニのキャブキットがあって、それが評判イイらしいのね
それなりのお値段するので欲しいけどすぐに買えないのがちょいと悲しい薄給サラリーマン

あぁそろそろデフオイル換えないとね

転ばぬ先の杖と言うけれど杖持っててもコケる時はコケル

2020年07月06日 00時08分51秒 | バイク
初期型のGLの泣き所にCDIがあります。
技術力を見せつけたかったのか当時まだ珍しいCDI点火。
だがしかし耐久性が無かった。82年からあっけなくトランジスタ点火に変更されました。
詳しい方の見解では耐電圧が低いらしい。
寿命はせいぜい4万㎞程度で下手すりゃ2万㎞台でのパンクもあるらしい。
当然部品供給はとっくの昔に終了。ヤフオクでは争奪戦になってます。
我がGLは納車当初怪しいと思ってましたが幸い原因は別だったようで、今日現在、約8000㎞m走破し、累積2万㎞を越えました(メーター読みが正しいなら)
ショップの保証で距離無制限のロードサービスも加入してるし慌てる必要はないかもしれません。
でも走っていて常に不安はありました。
ネット上では回路図が公開されていて、CDIを自作されている方も結構居られる様で自分も少しだけ検討しましたが、少しだけで終わってしまいました。
というのも、https://www.ignitech.cz/cz/がリプレイスCDIを作っていることが判明しまして、これが思ったよりも良さげらしく・・・
人生初e-bay
やり取りはすべて英語。
まぁ何となくで理解できる程度のやり取りで済みましたが・・・
最初はセカイモン経由でドイツのショップから購入するつもりでしたが、いざ資金が調達できると売り切れになってしまい、セカイモンの検索から外れたオーストラリアのショップが日本にも発送可能という事でエイヤ!とポチッたのが新型コロナウィルス真っただ中の6月3日、発送完了のメールが届いたのが6月4日。
このご時世、ちゃんと届くのかドキドキの1ヶ月。

届いたよ
ドイツから・・・
何度HPを確認しても発送元はオーストラリアになってるんだが・・・

まぁ届いたんだから良しとするかで開封の儀
箱無しかよ!
セッティング用CD-ROM無しかよ!!
色々謎が多いけどちゃんと動いてくれるんなら良しとしよう。

という訳で装着です。

有難い事に海外の有志が取り付けマニュアルを作ってくれています。

接続ミスして壊しても行けないので翻訳にはDeepLを使用します。

純正のCDIを外し

何度も配線を確認して接続

バッテリーを繋いだ瞬間に「パン!」って鳴ったらどうしよう?
ドキドキで繋ぎます。


そして始動
あぁ普通に動いてくれるこの感動。
因みにタコメーターはケーブルが切れているので現在不動。

最後にCDIを固定して終了。
これで一つ不安が取り除かれたことになる。
ボチボチとやって行こう。

お日様に当たらないとダメよ

2020年05月28日 23時19分20秒 | バイク
9月までに5日、有給消化しないといけないらしい。
結構ハードル高い。
とりあえず割と余裕が出来た今日休むことにした。
おかげで今週は週休4日だ・・・全く面倒くさい話である。

何を血迷ったかウクレレなんぞを仕入れてしまった。

携帯のポイントが近いうちに失効するらしいのだが、使える場所に縛りがあり、肉と迷った挙句の暴挙。

当然弾けるわけがない。
楽器なんて小学校の授業でやったハーモニカとリコーダー位だ。
特別好きなミュージシャンがいる訳でもない。
周りで楽器が出来るやつすらいない。
ただなんとなく欲しかった。
始めて欲しいと思ったのはたぶん10年くらい前で、それから思い出したように欲しい病が再発していたのだが、
初心者用なら3000円位からあって、買おうと思えばいつでも買えるのに 、たぶん三日坊主になるからと買わないでいた。
「まぁタダでもらったポイントだし・・・」
で衝動的にポチッた。

とりあえずチューナー買ってなかったのでスマホアプリでチューニングする。
このアプリ信用して良いのか?
youtubeのレッスン動画を見て言われたとおりにやってみるが思うように指が動かない。
正しい音が出ているのかすらわからない。
C/C/F/G7/C/C/F G7/C
「これをひたすら弾きまくれ」
youtube先生が仰るのでひたすら繰り返してる。
とりあえず15分でもいいから毎日触るようにしてるが、何分鳴り物なので一応気を使いながらやってる。

で、今日も朝から弄ってた訳だが、せっかくなので人目を憚らずにと出掛ける事にした。

どうせならとお気に入りの場所まで出かける。
日差しが強くて暑いが気持ちはイイ。
周りに人はいないので気兼ねなく騒音を巻き散らかせれる。

約1時間半、ひたすら同じフレーズを繰り返すが、まともに弾けたと思えたのが一度もなかった。
指が攣りそうになるし日には焼ける。

次のステージに進む為にはまだ時間がかかりそうだが、
とりあえず三日坊主は既に脱却できている。
せめてウクレレ漫談が出来るくらいには上達したいなぁ。


変わってねぇ

2020年03月16日 23時46分18秒 | バイク
一月くらい前、
幼なじみが連絡が欲しいと人伝手にコンタクトしてきた。
バイクに乗ってる同級生に声をかけまくってるらしい。
保育園の頃からの付き合いだからもう45年くらいにはなるか。
幼なじみと言っても遊ぶグループは違っていた。
少々やんちゃだった彼は周囲からは君付けで呼ばれてたけど自分はタメ口、その程度の関係。
隣町で中古車屋の雇われ店長をしているというので行ってみた。
出てきたのは白髪交じりの髭親父
お互い最初の一言が
「歳取ったなぁ!!((笑)」
最後に合った時に娘が生まれたと言ってて、その娘さんが二十歳になったという

おっそろしい

「今誰々がアレに乗ってる」「あいつは今何してんのよ」
そんな話で盛り上がる。
PITに案内してもらうと整備中の恐ろしくピッカピカのZ1Bとハコスカがあった
元々20代の頃から432Z乗ってたりとかなりの好き者ではあったのだが、
子育てがひと段落したのか、最近になって大型2輪の免許を取ってZ1を手に入れて、
暇を見つけては乗り回してるようで、暖かくなったら同窓会ツーリングをしたいという。

という訳でヒロさんよ
あーたもメンバーに入っとるからな(笑)


明けてたね

2020年01月26日 20時42分05秒 | バイク
毎日仕事で文章作ってると自宅で文章書くのが億劫になるね


ほぼほぼ毎日乗ってます。
暫く悩みの種だった不整脈も治まり、綺麗にレッドまで回ってくれるようになりました。
した事と言えばカッチカチに硬化してたフューエルラインをとっ変えただけなんですけどね、
途端にヒュンヒュン回るようになったよなんでだろう?
スピードメーターもほぼほぼ走行距離が変わらない物をゲットして付け替えたらちゃんと動いてくれましたよ
120㎞/h越えると震え出すけどまぁしゃーない
しっかし燃費悪いなぁ
通勤だと10㎞/ℓだよ
まぁ距離短いし暖気長いしだからそうなるわなぁ

今日少し走ったら20㎞/ℓ走ったから良しとしてる
あと、もうちょっと始動性良くなってくれたら言う事ないんだけどね
ブレーキも強化したいなぁ
その前にCDI確保しとかないとなぁ
まぁボチボチやってく

このバイク、あまり速度を上げず淡々と走ってるだけで結構楽しい
車重230㎏でたかだか50馬力だから胸の透く様な加速にはならないけど
たまにガバっと開けてやるとそれなりにイイ感じで車速が上がる
今日走った感じじゃぁ150は越えてくれそうだ
Buellだと巡航してた速度だな(笑)

ウチの相方さんがゆるキャンに嵌ってくれたおかげで自分の中でのキャンプ熱が再燃してる
納屋の奥に仕舞ったテントとシュラフはまだ使えるだろうか?
バーナーとコッヘル捨てられてないだろうな
ナイフは昔のようにベルトに下げる訳にはいかないんだろうな
っていうかナイフ錆びてボロボロになっとるんちゃうか?
イイよねオピネル

夢は膨らむ財布は萎む


いろんな意味で早く春来い

連続乗車記録途絶える

2019年12月08日 21時55分39秒 | バイク
昨日は乗りませんでした
乗らないと死んじゃう病まだ軽いようです。

んで今日、バイク用品屋まで走らせる。
なんかイイ感じで回ってくれる。
やはりキャブ回りなのかなぁ・・・

用品屋でプラグとプラグレンチとフューエルホースを調達
KTMの試乗会やってたけどディーラーがちょっとアレなんで近寄らずw
駐車場でプラグ交換してエンジン始動。

おぉっ!なんかセル一発で掛かるぞ!!
まぁコールドスタートじゃないから参考にならんか(笑)

自宅まで30㎞程走らせた結果がコレ


左はちょっとカーボン付着で右は少し薄い?


今まで付いてた奴
どうすっかなぁ~キャブセッティング面倒だよなぁ
ガソリン降りてきてない気もするしなぁ・・・
ショップと付き合いないしなぁ
旧車に強いショップだと遠いしなぁ

暫く見て見ないフリしよう


んでフューエルホース
カッチカチに硬化してて放り投げたらそのまま弾んでいった(笑)

さて、来週はメーター交換です。

おっさんホイホイ

2019年12月01日 23時19分55秒 | バイク

再納車以降毎日乗ってます
アチコチが40年の月日を感じさせます。
とりあえずスピードメーター要OH、水温センサーたぶん死亡、オーバーヒートの兆候が無いからたぶんここだけで済むと思う。
そして高速域でのガス欠っぽい症状。定速で走ってる時にスロットルを開けると発症するけど、ゼロ発進からの全開だときちっと回ってくれるんで、ひょっとしたらガソリンの流れが悪いのか?
タンクの空気抜きがちゃんとできてない気がする(空気穴が何処か判らない)
でもってエンジン冷え切ると掛かりが悪いんで、毎朝お湯ぶっかけたり
う~~んどこから手を付けよう
どれもこれも気にしなければ街乗りなら何ともないんだよね
暫く放置かなぁ(笑)
温度センサーくらいは手に入ればすぐ治せそうだよなぁ
中華で同等品があれば安く済みそうだけど、純正でも3000円くらい?(出るのか?)
スピードメーターは自力でOHしてダメならヤフオクするしかないなぁ
汎用で良さげなのがあればいいけど、CB750用リプロダクト品は高いしねぇ

とりあえずCDIは忘れよう。

ポジティブシンキング

2019年09月29日 23時14分59秒 | バイク
午前7時半、
ヘルメットを持って電車に乗りこみ揺られること3時間半。
契約して1か月半、
ようやく納車されました。

ホンダ GL500(1980)

まさかこんなバイク買うとは夢にも思ってなかった。

ホントぶっさいくやな(笑)

明石の駅で友人二人が待ってくれていて、店まで送ってもらい、店でまた別の友人と合流して、
ワイワイガヤガヤ言いながら納車されました。

エンジン掛けてギアをローに入れる。
クラッチは凄く軽くシフトタッチもイイ。
好みのバイクかどうかは大抵はクラッチをつないだ瞬間にある程度分かる。
やっぱり思った通り。
この感覚はスポーツスターとよく似ている。
でもエンジンフィーリングは全然違う。
これ、思いっきりっ回していい奴だ。
でもちゃんと低回転でも粘ってくれる。
ツインエンジンらしい鼓動もちゃんとある。
正にPowered by Honda

高速のインターチェンジのコーナーでちょっと寝かし込んでみた。
とても素直に曲がってくれる。
これワインディングで楽しい奴だ。

でもブレーキが全然だめ。
まぁ年式を考えれば仕方がないので、それに見合った走りをしよう。
余裕があればどうにかしたいところ。


高速に乗ってスロットルを開けてみる。



6千回転以上で何か息継ぎをする。
スピードメーターの針がタコ踊りを始めて、今何キロ出ているのかが判らない。

あちゃー・・・メーターは交換でキャブのオーバーホールしないとダメだな。
旧車だからこの辺はご愛敬。
とりあえず後でショップにTEL入れておこう。

兵庫から岡山に入る頃、息継ぎは悪化していた。
たまらず吉備SAに入りショップにTELし、とりあえず帰ったらチェックして見ることを伝える。
ショップは何なら送り返してくれてもと言うが、送り返す費用はどっち持ちよ?
とりあえず一通り見てから考える。


笠岡まで帰り、地元のバイカーズカフェに寄り道。
プラグレンチ借りてプラグをチェックしたが悪くない感じ。
アイドリングも安定してる。
もう少し様子を見たかったので、まっすぐ家には戻らずセッティング出しに使ってるいつもの道を経由。

そして、左サイドカバー辺りからバチバチっと音が聞こえてそのままエンジンが沈黙した。
ライト、ウィンカー、ホーンは問題なくセルも回るが始動しない。
左サイドカバー内にはバッテリー他電装部品が収まっている。

あーCDIだこれ
GL500は特に80年式まではCDIが弱いという話は聞いていた。
だから折を見て予備パーツを確保するつもりでいた。
車齢40年とは言え走行距離は14000㎞ほど、暫くは大丈夫だろうと踏んでいた。
まさか納車200㎞足らずでとは夢にも思っていなかった。
ショップに連絡を入れロードサービスに連絡しピックアップの手配をする。
1㎞ほど先に道の駅が有るのでそこまでバイクを押す。
GL500の引き回しはとても軽かった。
下手をしたら100㎏くらい軽いSRVとさほど変わらないくらい軽い。
だがやはり汗だくになった。
元々今日の天気は曇りのち雨の筈だったが、持ち前の晴れ男パワーで見事に晴れてくれたおかげで暑い。


陽がすっかり落ちてしまった。
偶然居合わせた方と話をする。つい事情を放したらレッカーが来るまで付き合わせてしまう事になってしまった。
自分の口の軽さを反省。

果たしてすぐにCDIが手に入るのだろうか?
この修理費は一体だれが払う事になるのだろう?
部品入手不可となればどうなるどうする?

故障したのが納車初日で良かった。
故障したのが自宅近所で良かった。

なんにせよSRVを下取りに出さなかった事だけは自分を褒めてやりたい。


でもこの分じゃSRVのオイル交換しなきゃダメっぽいな(笑)



何故コイツなのか

2019年09月15日 20時35分46秒 | バイク
近日中にSRV250を手放します
結局何年乗ったんだ?
まぁいっか
何台目になるんだっけ?
NS250R、Z750LTD、JAZZ、KSR2、XLCR、CB750K4、Buellm2(2台)、CBX250S、Goose250、TY250、んで、SRV250
あぁZ250FTも一応所有権あったんだ
なんとまぁニッチなラインナップだな
で、次は何にしたかってぇと、

HONDA GL500カスタム('80)

おいおい40年前のバイクかよ
しかもGLって・・・よくもまぁこんなものを選んだよなぁ
どーすんだよ部品ねぇぞ

って言うか1980年ってもう40年前か?!
マジか?!
マジだ?!ワシ幾つやねん!
なんか凹むわ

他にもっとイイのあったろうによぉ・・・

でも最近のバイクなんかピンと来ないんだよね
最新バイクで乗ったのといえばカワサキとBMWとハーレーだけど、イイなと思ったのってスポーツスター(ハーレー)くらいだったのよね

だったらスポーツスター買えばいいじゃん!!!

そうは言うがな、
懐具合もある訳よ
そりゃぁスポーツスター買っちゃえば中古でも向こう10年遊んでくれますわ
いや10年以上か

でも予算オーバーだったの
おまけにワシの好きなリジッドマウントの頃のスポーツスターが無いのよ
一体どこに消えたのさ

そりゃぁもう一度ビューエルってのもちょっとは考えたわさ
でもちょっとだけだったの
今回はほぼ国産にしか目がいかなかったのよね

年々か前に綺麗なXS650が売りに出てて、確か70万だったかな
欲しいけど買えないなぁと諦めたんだけど、その後にTX650やXS650スペシャルがあるじゃない!!
なんならTR-1とかもいいかも!
待て待て、Z650LTDも渋いぞetc・・・
なんて考えだして

あぁ、あの頃なら今回の予算で余裕で買えてたんだけれども、
最近中古バイク全体の相場が上げってる感じがするのよね
で、アタシ結構ホンダ好きなのよ
レースはヤマハ派なんだけれどもね
世代的にCB750Fなんてどストライクよ

探したけど碌なの無かったわ
有っても高かったわ・・・

んなこんなで悶々とした日々を結構過ごしたわ

SRVね
決して悪いバイクじゃないのよ
むしろいいバイク
なんも考えずに走るには気持ち良いよ
実際ビューエル乗ってた時より遠くは行ってないけどアチコチ行ったわよ
毎日の通勤も軽くこなしてくれたしね

でもそろそろ潮時ね
違うの乗りたくなったらもうどうしようもない


で、なんでGLなのよって?
だってこんなバイク他にないのよ(グッチの事は忘れててちょうだい)
不細工加減はZ750LTDで免疫ついてるから問題ないし
まぁとりあえずハンドル変えてテール周りもちょっとは弄ろうと思ってるけどさ
出来ればCXユーロのホイール欲しいわね
ってまだマービングの集合管売ってるじゃない?!日本に送ってくれるの?
それよりも点火系のパーツは早めに確保しといた方が良さそうね

あぁ、こんなにも不安な納車待ちって初めてだわさ



次の週末も晴れてくれたらいいな