Enjoy life

自分の時間をどうやって消費するか、考えて消費する日々。

緊急地震速報

2010年03月16日 11時24分51秒 | Weblog
どうも、晴れ渡る春の空の下、
スウェットで一日を過ごすハローワーカーです。

先ほどうちの母親が食べかけのバナナを
どこにおいたか分からなくなったといって
家の中でバナナを探していた。。。
痴呆ではないはずです。ナチュラルな感じで。

そんなことはさておき先日テレビを見ていたら、
「緊急地震速報」なるものが流れました。
震源が東北地方だったため、ぼんやりテレビを見てましたが
それから十数秒後には関東の我が家でも震度3という揺れが来たわけで
地震が来る前に地震来るの知ってたのは初めてで
ちょいと感動しちゃったりしました

緊急地震速報とは"地震予知"というのとは別物らしく、
地震発生後に観測される初期微動を観測後、
震度5弱以上の地震になると判断された場合、
「緊急地震速報」なる警報を出すそうで、
「その後来るであろう大きな揺れに備えてね」というものらしい。
とはいっても、地震が来るまでには数秒から十数秒と
時間はあまりないので、出来ることは限られます。
火を消したり、机の下に隠れたり。

それでも日本のテクノロジーはすげぇなぁと感心するであります。

しかし緊急脱出時に、家の中にバナナとか落ちてたら
そりゃぁもう、踏むしかないよね。
みなさんも火の元とバナナの処理には気をつけてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやぎすあん)
2010-03-16 18:26:35
バナナは踏むものでなく、喰うものです。 
バナナの皮は?
返信する
Unknown (おいら)
2010-03-18 14:03:19
>みやぎすあん
バナナは食べてヨシ、釘を打ってもヨシ。
バナナの皮は絶対的に踏むものです。
返信する

コメントを投稿