雑学

前回に続いて雑学を紹介します。

お酒

2007-03-21 11:55:47 | Weblog
飲みざま(2):
砂鉢飲み---砂鉢入りの酒をガブ飲みすること。
砂鉢とは、底の浅い大きな磁気製容器をいう。
酒淫(しゅいん)---酒のだらしなく溺れ飲みすること。
上戸---酒の飲みっぷりのいいこと。
書生酒---明治の書生に見られたバンカラ風な酒の飲み方。
ズイ飲み---グイ飲みに同じ。
据飲み---卓上の酒器に酒を入れたまま口を近づけてすすり飲むこと。みっともないこととされているが、丼や鉢に入れた酒をこぼさないようにする独特の飲み方である。
浅酌(せんしゃく)---杯の五分どころまでしか酒を注がず、この調子でゆっくり飲むこと。
チビチビ---酒を嘗めるように少しずつ飲むさま。
チャンポン---日本酒・ビール・焼酎・洋酒などを代わるがわる飲むこと。悪酔いの原因という俗説には根拠がない。
痛飲(つういん)---酒を徹底的に飲むこと。
爪飲み---親指の爪を杯底の入れ酒が残っていないことを確認する飲み方。つまり、一滴たりとも余さずに飲み尽くすド根性をさす。
手酌---
手ずから酌---
手盛り---
天目酒---天目飲みに同じ。
天目飲み---天目茶碗に入った酒を飲むこと。「天目」は茶の湯で用いる抹茶茶碗。
ドンドン酒---たて続けに銚子を注文して飲むせっかちな酒。
なめる酒---酒をちびちび飲むこと。また、その酒。
飲み食らい---酒を意地汚く飲み肴をむさぼり食うさま。
飲みざし---飲みかけた酒を中途でやめること。
馬喰酒(ばくろうしゅ)---手の親指と人差指の根元のふくらみに塩か味噌をのせ、これをなめながら飲むコップ酒や枡酒。
梯子酒---
ひた飲み---ひたすら酒を飲むこと。
左酌---余裕ある酒の飲みぶり。
ひっかけ飲み---安直に酒を飲むこと。
ピッチ---杯を重ねる速さの度合。
一つ干し---一口飲み。
不精酒---だらしない態度で酒を飲むこと。
暴酒(ぼうしゅ)---見境なく乱暴に酒を飲むこと。
もう半分---十分飲んだ後も意地汚く酒をせがむさま。
自棄飲み---
ラッパ飲み---ビンに直接口をつけて酒などを飲むこと。
乱食い酒---だらしなく酒を食らった状態。

      ♪♪米汁呑忘憂♪♪