present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

イチャンコッペ~幌平山 ⇒ 人生初骨折

2015年12月31日 00時55分10秒 | 登山・ハイク 10月~12月

アップするかどうか迷ったんですが同行して下さった皆にお詫びをしたくて...

 

12月20日、日曜日。

「第2回HGを食べよう登山会」開催のお知らせをいただき

張り切って参加させていただいたのですが、タイトルの通り骨折してしまい

またまた迷惑を掛けてしまいました(泣)

スタート前の記念撮影。

記帳してスタート。

途中、かなり端折ってますが、反射板があった7合目台地から山頂へ向かうところ。

先ずはイチャンコッペ。

皆の手にはtarumae-yamaさん特製HG!

ほんとに旨い!

コレを食べれない人はハッキリ言って損です。

っと言うことで幌平山へ向かいます。

雪は少ないものの、下りはコレ!

(左がくーたさん)

イチャンコッペを下り幌平山への分岐に向かう途中、

なんとなんと「くーたさん」と再会!

嬉しいですね。

っで、幌平山へはこんな感じの笹やぶ。

ほぼほぼ順調に幌平山に到着したのですが...

下山時、シューを装着したままお尻滑りをしたら

シューの刃がブッシュに引っかかり気づいたら右足首が明後日の方に曲がっちゃって...

確かにポキンって音がしたんですよねー。

でも、歩いて下山し車で帰宅したので捻挫(骨折とは思いたくなくて)と思ってたんすが、

家に着いて足を見てビックリ!

足が倍くらいに腫れて内出血で変色。

こりゃダメだと言うことで救急HPへ行ったところ、綺麗に骨折してるとの事。

右足外果骨折ってやつでした。

とりあえず帰宅し次の日に入院。

22日に手術して、24日には松葉杖も何も無しで普通に歩きなさいと言われ・・・

30日に退院しました。

(普通に歩けないんですけど、順調に回復してる?そうです)

 

同行して下さったtarumae-yamaさん、i-tomoさんご夫妻、Mさんご夫妻、Hさん、NAOさん

せっかくの楽しい山行を後味の悪いものにしてしまい申し訳ありませんでした。

山歩きが再開出来るようになるにはちょっとだけ時間が掛かりますが、

もう調子に乗りませんので、これに懲りずにまた連れて行って下さい。

宜しくお願いします!

 

それにしても骨折って痛いんですね(泣)

 

 

山行記録はコチラ

i-tomoさんに作っていただきました。

 

※戴いた写真を使わせていただきました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院、おめでとうございます。 (tarumae-yama)
2015-12-31 12:02:15
この度は本当に痛い思いをして大変でしたね。
私はこの歳までケガや病気などで入院した経験はないのですが、一度は天使のような看護師さんに世話になりたいとバカなことを考えたことがあります(^^;)

ネットで足外果骨折を検索して見ましたが、ボルトが埋まっているのでしょうか?

山への意欲は萎えていないようですから、再開出来るようになったらまたご一緒したいです。

ご家族揃って良い新年でありますよう。
返信する
ありがとうございます! (TOM)
2015-12-31 15:26:03
tarumae-yamaさん ありがとうございますー。

年内に退院出来てよかったですーと言いましても、大した骨折じゃないから早く退院せい!って病室から追い出さように感じるんですが...。

その通りボルトが埋まってるんですよー。目安としては1年後にボルトを取り除くことになるようです。

確かに看護師さんは天使でしたよー(笑)

若い看護師さんばかりだったのですが、とても大変な仕事で、志がなければ出来ない仕事だなと改めて感じましたし、本当に感謝しています。

冬山に登れないのは本当にガッカリですが、早く治しますので、宜しくお願いいたします!

tarumae-yamaさんの大変さからしたら私の骨折なんて大したことありません。

ご自愛くださいね。

返信する
お大事にしてください (mori)
2015-12-31 17:03:06
「第1回HGを食べよう登山会」に参加させていただいたmoriです。
tarumae-yamaさんのところで、怪我をした方がいると聞いていたんですが
TOMさんだったんですね。びっくり!
足首が明後日の方向って・・・すごい痛そうです。
私、中学生のときに腕の骨折経験あるんですが、足首ってますます痛そうですわ~。
無理せずお大事になさってくださいね。
返信する
びっくりでした (まっく)
2015-12-31 18:37:32
こんばんは。まっくです。
骨折されたと聞いていたのですが、入院とは知りませんでした。
大怪我だったのですね。年内に退院できて、よかったです。
ご家族の皆さんも心配だったでしょうね。
まだ歩けないようですが、ここで無理をすると長引いてしまいます。
僕も足の踝(くるぶし)と甲の外側を骨折した事があって、痛みが取れるまで暫くかかりました。
無理せず治療してください。
では、また山で会いましょう!
返信する
骨折したのは私でしたー。 (TOM)
2015-12-31 20:42:58
moriさん ありがとうございますー!

人生初骨折、やってしまいましたー。
今年も無事に終えることができそうだねーって安心してたのですが、まさか骨折するとは...(泣)
ただ、年内に退院できたので良かったですー。

思い返せば、正月早々のインフルエンザ、その後副鼻腔炎が2度3度、11月末に腰痛でリハビリに通い、回復した矢先に骨折です。

moriさんも骨折の経験が!
腕だろうと足だろうと、骨折って痛いですよねー。
暫くは大人しくしていないといけないですが、治ったらご一緒させて下さい!
返信する
やっちゃいました...(泣) (TOM)
2015-12-31 21:09:12
まっくさん ありがとうございます!

お恥ずかしい限りです。
大ケガと言うか、まさか入院することになるとは思ってもみなかったですよー。
早く治したいなら手術しかないと言われ致し方なく...

経過が良好なのかどうなのか分からないのですが、手術して2日後には100%加重で普通に歩けと言われました(汗)

まっくさんも骨折されたことが!
ほんと痛いですよねー。こんなに痛いものだとは思いませんでしたよー。

治るまでちょっと掛かりますが、治ったらまたご一緒させて下さい!
返信する
明けましておめでとうございます! (i-tomo)
2016-01-01 10:08:34
退院おめでとうございます!
山では何が起きるかわかりませんね。
準備万端していても不可抗力で事故になる時があります。
TOMさんは今回災難でしたが、みんな明日は我が身なので、TOMさんのおかげで改めて注意していかなきゃと考えられたと思いますよ!
今はゆっくり養生されて、また春になったら一緒に行きましょうね!

今年もよろしくお願いします!
返信する
あけましておめでとうございます! (TOM)
2016-01-01 12:17:51
i-tomoさん

コチラにもコメントをいただき、ありがとうございます!

最近は、山を甘くみていたかなと反省しています。
ナメてるとこうなるんだぞ!っということを改めて勉強させてもらいました。
高い授業料でしたが...(泣)

今回の骨折、皆さんのけが予防等、改めて注意しなきゃっというきっかけになったとしたら、ちょっと嬉しいです!

先ずはしっかり治しますので、治った時にはまた連れて行って下さい!

こちらこそ宜しくお願いいたします!
返信する
こっせつ~!? (セッチ)
2016-01-22 21:53:53
TOMさん、ご無沙汰してます!

なんか、ヤマレコないし、山をさぼってるのかな~
と思って来てみれば、骨折~~~!?

スノーシュウが、引っかかったくらいで折れるもんですか!
あな、恐ろしや~
かなりのスピードだったんでしょうか?

その、痛さ!ワイも解りますですよ!
ワイは、レントゲンには写らなかったようですが、
あばら骨にひびが入ったことがありますですわ。
くしゃみをしたら痛いのなんの!
ポケットの入れてたメガネケースが、スキーで沈した時に刺さるような感じになったんだと思いますですわ。
丁度、富良野へお泊りスキーに行ってた時だったんで、
翌日も片腕を動かさないようにスキーしたですよ、あは

既に快方に向かわれたようなんで、安心しましたですよ。

ではまた!@セッチでした。
返信する
折ってしまいました(泣) (TOM)
2016-01-22 23:35:10
セッチさん ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しておりますー。

恥ずかしながら、足を折ってしまいました。
スノーシューの刃が上手い具合に引っかかったというか絡まったというか...
そんなにスピードは出ていなかったと思うんですが、けっこう出でたのかもしれません。
最近、魚とか食べてなかったのでカルシウム不足だったのかも(笑)

そー言えば、私もあばらをやってました!
確かにあばらも痛かったですが、今回の骨折は痛のもありますが、風呂とかトイレに困りましたー。
あと、山に行けないストレスで、けっこうダメージを受けてますーと言うか、かなりいじけてます(泣)

今シーズンの冬山は無理かもしれなですが、夏山に向けてしっかり治したいと思います!
返信する

コメントを投稿