★ WW99 うつうつ Diary ★

WW99生活日記。Copyright(C)WW99 2010-2024 All Rights Reserved.

なんと4日連続休業(T_T)

2005年02月24日 | WW99生活日記
今朝は9:00起床。曇り。
豆乳で朝の薬を飲み、支度をして外出するが、めまいがひどくて駅からそのまま自宅へ戻る。

11:00頃になっても症状が改善されないので、会社へメールして本日も休業する。(T_T)
会社からは「余計なこと考えなくていいから、自分の体の事を優先に考えろ。」と返信が来る。
気遣いに感謝しつつ、横になる。

しかし、休み(病欠)を続けるという事は、収入に影響するので、私自身はかなり気分的につらいのである。
気分的にはやや開き直りモードである。怪我で試合にでれない選手のようなものである。

昼食は弁当屋で豆腐チゲ、味噌汁つき。


このまま夕方までひたすら眠る。よく寝れるという事は、体調が悪いという事である。

夕食はレンジで調理できるパエリアとわかめスープ。浮いているのはゴマ。

ちなみに犬の餌ではない。
夕食後、いつの間にか寝てしまい、20:30頃目が覚める。眠い。(*_*;

いつものように情報収集。
BBS拾い読み。

<写真関連>
ニコンD2X発売前日という事もあり、ニコンフアンの熱気がこちらにも伝わって来るようである。

> 本日、ニコン...D2Xが展示してあったので早々ためし撮りして来ました。
→ 新宿CSに物が展示されているようである。撮影されたユーザの画像データを見ると、まずISO800+1段増感した時に、EXIFデータのISO情報がタグに書き込まれない(メーカーノートにはある)バグがあることを発見した。この辺がD2H、D70の初期ロット同様、「テストまじめにやってるんかい!」と言いたいところである。またソフトウエアバージョンのバージョン番号が製品版から無くなった。

(ISO100-800)
レンズF値:F2.8
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
Exifバージョン:0220
オリジナル撮影日時:2005:02:24 13:14:05

(ISO800 + 1増感)
レンズF値:F2.8
露出制御モード:絞り優先AE
Exifバージョン:0220
オリジナル撮影日時:2005:02:24 13:13:31
(ISOタグが無い。)

肝心の画質であるが、少し様子がおかしい。今回はD2Hの時のようにRGBバランスは崩れていないが、見た目コントラストが高い(ダイナミックレンジが狭い)感じがする。(暗部においてディスプレー上で階調飛びが見られる。フィルムスキャナーでスキャンした画像データをPhotoShopで「自動レベル補正」するとこんな感じになる事がある。)

調べてみると、お花の写真が左、クーピー君の写真が右のCIEu'v'グラフである。グリーン方向のゲインが異様に高い事がわかる。(輝度を稼ぐためか?)グラフはYCbCr色空間で、白い部分はsRGB色空間に変換後はクリッピングされ、実際は表示されないデータである。

ニコンのsYCCモードとは「この白い成分も保存しましょう」というフォーマットである。
ところで輝度=G成分なので、G成分を調べてみる。左が輝度、右がG成分の分布であるが、グラフが同じ形である。

G成分のチューニングの問題なのか、それとも他の問題なのか、現時点で私はよくわからない。ただCMOSバケツの大きさが小さい関係上、輝度レベル(G成分)の感度を上げざるおえない理屈はわかる。
ただ色調が本来の「ニコン色」に戻ってきたので、それは歓迎したい。(D2H、D70は私は個人的にニコン色とは思っていない。)
D1X、D100同様、デフォルトではややアンダーに写るようである。アンダーに振ることによってレタッチに向くように工夫されているようである。おそらく会社の都合とD1Xの実績から12Mと決定したのであろうが、個人的には12Mより8Mで抑えてダイナミックレンジを稼げば、もっといい物が作れたと思う。ニコンはAPS-Cで行くなら、キャノンEOS1Dsmk2を目標にしてはいけないと思う。
以上が最初の印象である。お勧めではあるが、値段が高すぎる。銀塩SLRと違ってデジタルSLRは家電と同じ市場価値しかないので。
それにしてもキャノンのEOSシリーズのノイズ除去技術には脱帽である。なんでこんなにノイズ少ないの?

> D2Hの画を見慣れた目にはこってりというか
→ ニコン色復活です。(^^♪ でもニコンは久しぶりに明るい話題が出てきて良かったな。対してD2HsはLBCASTなので買っても意味ないし...。

> NC4.2がエラーで強制終了しました。
→ 確かNC4.2.1から対応では?

> 雨の中、箱だけは濡らすまいと必死で持ち帰りました。久しぶりにワクワク幸せな買い物でした。
→ 良かったですね。でもレンズ選びますよ。この機種。

私? だからD1XとE-1だってば。D2H発売時、誰にも勧めなかったでしょ。

<ニッャ燈咜蘭竭閨・ライブドアの買収は、将来インターネット画像配信が主流になった場合を想定しての事と考えられる。
裁判は最高裁まで行くと思われる。IT会社の伸びは3年後には収束し、付加価値で勝負する時代となってゆく。そのことを見込んでの投資である。

明日はもう金曜日。憂鬱な日になりそうな予感。(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日連続で休業する(T_T) | トップ | 5日連続休業だ。(T_T) »

コメントを投稿

WW99生活日記」カテゴリの最新記事