鴻待日和

44歳。進行流産・化学流産・稽留流産。
愛しい人の子を抱ける日は来るのか・・・?

変化なし

2007年09月28日 | 不妊治療
 ちぃちぃ抱卵継続中です。

 あと数日したら妊娠判定日。
 待ち遠しいけど、ダメな予感マンマンで、どうしたら良いかな・・ 

 何でこんなに気分が落ちてるんだろう。

 毎回、生理の1,2日前にどかん☆と落ち込むので、それかな、とも思うけれど、今回みたいに落ちたまま何日も経過するのはあまりないので、やな感じです。

 これでもし数日後に「妊娠反応なし」とか告げられたら、また次のトライが始まるまで落ち込みが続くわけでしょう・・その前に、生理中の落ち込み(生理終了直前の5日目くらいにどかん☆がくるのですヨ。ミソサザイの癖なんです)が待っている・・
 あぁあ~・・

 浮上したいよぅ。
 ちぃちぃ、どうかお腹に居ておくれ・・

 でも、たーちゃんの時は、この時期に出血(いわゆる「おしるし」ってヤツ?)があって、1,2日間だけ子宮が張る感じとかもあった。「えぇ~、もう生理が来るの~?早すぎる~」とか思っていたけど、今から考えればあれは、着床に対する子宮の反応が感じられたのかもしれない。

 しかし今回は、何にも変化なし。通常の単純な高温期の感じのまま、毎日が経過しています。
 ・・これってやっぱり、望み薄ってことかなぁ・・

 まぁ、判定日を待つしかない。泣いても笑っても、1日は24時間。時間の早送りもスロー再生もできないのだ。今のうちに掃除洗濯お買い物に仕事、やらなきゃならないことをコツコツ地道に片付けましょ

4つ分だもんね

2007年09月25日 | 不妊治療
 ちぃちぃ抱卵中。高温期の中間点です。

 今周期は何となく体温の上がり方が激しい気がして、少々しんどい。連日36.9℃付近に高止まり。
 なにせ黄体が卵胞4つ分あって、それに加えて1日6錠という大量のデュファストンを飲んでるんだもん。無理もない。(・・黄体ホルモン、多すぎやしないか?)

 基礎体温に一喜一憂せずに済むのはありがたいものの、何となく今回はダメなような気がしてずっと気分が沈んだまま。たーちゃんの時は、移植後の高温期中ずっとテンション高くって、それなりに楽しかったのに。

 いかんいかん。ちぃちぃは今も懸命に頑張ってるだろうに、妊娠判定を受ける前から何を落ち込んでおるのか、ミソ。

 ・・原因は、分かっている。
 今回採れた卵のうち、ICSIでなくIVFでトライすることができた完熟卵が、受精反応を示したもののその先に進まなくて、ダメになっちゃった、そのガッカリが未だに尾を引いているんだ。

 不妊治療を選択したとはいえ、やっぱりできる限り、少しでも自然に近い形で子供を授かりたいという思いは消せない。
 できるなら、人の目が選んだ1匹の精子を送り込むICSIでなく、自力で到達した1匹とタマゴが結ばれるIVFの方が、より自然で良いような気がして、今回、初めて採れた完熟君にはとても期待していた。その卵がダメだったので、補欠君だったちぃちぃにイマイチ気が入らないのです。

 あぁ~、そんなゼータク言ってたら、ちぃちぃは呆れて頑張ってくれないかも~。ごめんよぅ~

 それから、ちょっとだけ「期待しすぎないように」という予防線も心に張っているのかも、と思う。
 着床しても安心できない。胎のうが見えても安心できない。心音が見えて初めて、新しい気分が味わえるのかも、と思う。

子宮内膜の厚さ

2007年09月21日 | 不妊治療
 前回のたーちゃんと、今回のちぃちぃとの違い。
 卵のグレード。たーちゃんは「1」だったけど、ちぃちぃは割球の大きさが不均一のため「2」でした。

 ・・でも、移植の時にもらったタマゴ写真のぷっくらした割球をしげしげと見て思ったんだけど、たーちゃんは移植時に4分割、ちぃちぃは6分割。つまり、4つの割球うちの2個が先に「ふんっ!」と分かれてしまったため、見た瞬間が不均一だっただけで、もう少し移植の時間が早くて4分割の時だったり、逆に時間が遅くなって残りの2割球もそれぞれ2分割して8分割卵になったところを目撃されてたら、もしかしたら評価は「グレード1」だったかも・・なんて思っちゃったけど、どうなんだろう。
 いずれにしろ、卵のグレードは、よっぽど悪くなければあまり気にすることはないと聞いているので、「2」でもヨシヨシと思う。

 それよりも、今回初めて子宮内膜の厚さを数値で伝えられました。前回は「厚さ:良好、状態:良好」ってきわめてあいまいな評価しかされなかったのに。
 やっぱりセロフェン(=クロミッド)を服用したから、ちゃんと数値で記録するのかな・・と思いました。
 ミソサザイの内膜の厚さは12mmだったそうです。

 前回と同じく、抱卵中の現在は一日3回毎回2錠という大量のデュファストンを服用してます。これでさらに内膜が厚くなるねぇ・・。ちぃちぃ、居心地はどう?

 あとは、ちぃちぃに備わったタマゴとしての力、寿命を信じるしかない。
 ドクターも言ってた。「タマゴ自身に、着床するくらいまで成長する力が備わっていれば」って。
 内膜の厚さは、もちろん厚いにこしたことはないけれど、やっぱり第一なのは、タマゴ自身の成長する力だそうです。・・そうだよねぇ、内膜の厚さがモンダイならば、たとえば内膜組織が乏しい卵管に着床してしまう子宮外妊娠なんて、起こらないはずですもんね。

 ちぃちぃ。信じておるぞ。どうか頑張って成長しておくれ 

ちぃちぃ

2007年09月19日 | 不妊治療
 タマゴが3個とれたので、うまくいけば2,3人の子を持てるかも・・?と期待しましたが、結局、卵割までこぎつけたタマゴは1個だけでした。
 現実はキビシイのぅ・・

 そういうわけで、抱卵を開始しました

 今回のコは、二つ並んだうちの小さい卵胞から採れたコなので「ちぃちぃ」と命名(笑)

 妊娠の判定日までは、いずれにしろちぃちぃはミソサザイのお腹に居る(はず)。結果はどうあれ、判定日までの2週間弱、一緒に楽しく過ごそうね 
 そして願わくば、着床してくれますように・・
 

3個でした

2007年09月16日 | 不妊治療
 タマゴ、3個とれました。

 でも完熟・・とは言わないか(果物じゃない) 通常の体外受精ができる成熟卵は1個のみ。あとの2つは、追熟(・・だから果物と違うって)、成熟を待って顕微授精というプランになりました。

 でも今日の採卵はさすがに痛かった・・

 前回は、初めてということもあって緊張していたし、好奇心の方が勝っていろんな事に気をとられてて、痛みをあまり感じなかった。穿刺もタマゴ1個分だけだったし。
 今回は冷静なうえに、卵胞4個分をとったので時間もかかった。ちょっと辛かったな。

 でも、今の病院は無麻酔で採卵できる程度の痛みで済むから、ミソサザイは楽な方だと思います。
 麻酔が必要な病院で、何度も体外に挑戦する勇気、もっと褒められていいと思うなぁ。

ほらね。

2007年09月15日 | 不妊治療
 今周期は、卵巣へ誘発をかける初体験。いわゆるクロミッドデビューってやつですか
 セロフェンを生理3日目から1日1錠、7日間服用。

 セロフェンは、製造元が違うため名称が違うだけで、クロミッドと同じ成分だそうです。効き方が弱いという説もあるようですが、薬というのは患者自身との相性もあるとか。

 ミソサザイには、良く効いたみたいです。
 服用の結果、今周期は右卵巣に、1.5~2.3mmの卵胞が計4個できてました。
 さて、このうちいくつからタマゴが採れるかな?

 ミソは普段から、多少の風邪や身体の不調では市販薬は飲みません。だから、身体が薬をあまり知らないためか? 何か服用すると、教科書通りっぽく、きわめて良く効く。

 自然周期にあわせてクロミッドを服用する場合、採卵数は30代前半までは平均3.5個、30代後半になると2.7個と減少するそうで、ミソのように40代になると平均1.2個だとか。
 でも(採卵してみなきゃわからないけど)ミソの場合、可能性のある卵胞は4個もできたよ?

 3つ目の病院のドクターは、年齢だけで判断してミソに始めから強い誘発をかける気まんまんだった。ミソは自分の身体のことだから感じる不安や危惧を勘案し、できたら弱いレベルから始めてもらいたかったのに、途中で質問を遮られ、希望をいれてもらえる感じがなかった。そのことにミソは不満と不信を感じた。

 ね?ほらね。弱めの誘発でもちゃんと反応したでしょ? 患者自身の感覚もまんざらじゃないでしょ?

 あのまま転院をせず、いきなり強い誘発やられたら、今頃どうなってたことか・・冷や汗

 まぁともかく、採卵に備えて今夜は早く就寝しましょ

再スタート

2007年09月02日 | 不妊治療
 今月の卵胞ちゃん、ゆっくりゆっくり育ったおかげで低温期が20日くらいありました。
 どうも数日前に排卵したみたい(今月は、排卵検査薬を使うといつも陽性になっちゃうため、排卵日は特定できず)。低体温でゆるゆると休まっていた身体が、高温期になってきました。

 先日は経過観察で受診。
 血液検査をしてみると、体内の妊娠ホルモン(βナントカってやつで、ゼロにならないと流産率が高くなっちゃうという阻害要因)の値は「0.1」で「ほぼゼロと考えて良いでしょう」とドクター。「高温期のホルモン値もまあまあなので、このまま待っていれば次の生理がくるでしょう。従って早ければ次の周期には採卵できると思いますが、どうしますか?」

「ぜひお願いします!」

 あまりに即答!だったので、ドクターから微苦笑されちったよ

 順調ならば、今月下旬にはまた抱卵できるかも・・あ~考えただけでわくわくするぅ~

 さあ、それに備えて月の前半は、ガシガシ働いて残業もして、運動して、栄養をつけて、部屋も片付けて・・うわぁぁ、やっておくことがイッパイだぁぁ!