鴻待日和

44歳。進行流産・化学流産・稽留流産。
愛しい人の子を抱ける日は来るのか・・・?

夢に味がついてる

2007年10月08日 | 不妊治療
 突然ですが質問です。あなたが夜みる夢に、色はついていますか?

 夢には色は無い、色がついている夢を見るのはキ印の証拠だ、なんて俗に言われていますがホントかいな。ミソサザイは、しょっちゅうではないけれど、けっこう見ます、カラーの夢。レンガ色の城壁都市を上空から見下ろすとか、小型宇宙船を灰色の橋の陰にかくれてやり過ごすとか、青空を背景にすっくと立つ黄金色の銀杏の大木をしみじみ眺めるとか。あ、有名人もよく出てくる(←関係ない。ただのミーハー)

 でも、このあいだは、夢に味がついていた。

 今周期は、HMGデビューしました。
 前周期と同様、生理3日目からセロフェン(=クロミッド)を1日1錠服用しつつ、1日に3回、だいたい同じくらいの時間間隔をあけてHMGを鼻からスプレーします。
 ・・とうとうHMGか~。ちょっとビビる。でもドクターにちろっと不安を言ったら「鼻粘膜からの吸収はわずかですから。できるだけ体内に入れる薬は少なく少なく、というのが当病院の方針です」と説明され、ちょっとだけ安心する。

 でもすぐ、次なる不安がおそってくる
 点鼻薬、苦手なんだよー、下手なんだよー。うまくできるか緊張する。

 「1日3回だいたい同じくらいの間隔」というと、24時間÷3=8時間おきでしょ?この8時間を、どこを基準に設定するかでもちょっと悩む。
 前々からチケットをとって楽しみにしていた芝居をこの連休に観に行く。マチネだから開演は13時。シェイクスピアだから上演時間が長いこと確実。・・とすると、途中休憩はトイレが殺人的な混雑になるからスプレーは無理。開演前に昼1回のスプレー時間を設定しなければ。とすると、逆算すると朝のスプレー時間は午前5時。

 ・・・。

 起きましたよ、ええ。朝の5時。山に行く時でもなければこんな時間に起きませんってば。
 でも可愛いわが子を授かるためだ、何でもします。(・・つーか、毎日電車で注射に通うとか、自分で注射するとかじゃないんだから、ラクなもんでしょうにミソ。)

 この、5時起き初日に夢を見た。うまくスプレーできるか不安だったから。
 飛び起きてみたら5時をとっくに過ぎていて、あわててスプレーしてから、そういえば寝ぼけまなこでさっきスプレー済みだったじゃん、間違って朝2回スプレーしちゃった、どうしよう、この喉の奥のイヤ~な苦味、これがスプレー済みの何よりの証拠・・・
 ・・というところで目が覚めた。時計はまだ4時50分。つばを飲み込んでみても別に味はしない。
 さっきの苦味は、やっぱり夢だったのね・・。

 スプレキュアが喉に落ちてきた時の苦味が、強烈に印象に残ったからでしょうなぁ。
 でもHMGスプレーは、薬が喉に落ちてきてもほとんど苦味を感じない。

 だから逆に不安になります。ちゃんと鼻粘膜に薬剤が届いているんだろうか?うまくスプレーできているんだろうか?

 結果が出るまで分からない。
 はたして今周期は卵胞がいくつ育っているでしょうか。5時起きの成果が出ますように・・。


最新の画像もっと見る