今日は昼から、S2000でドライブです。2.2Lの最新モデル。
天気もなんとか持ち、オープンでいけます。曇りで涼しくオープン・ドライブ日和。。路面は、ドライです。
さてS2000ですが、今のプレリュードと比べて、全然違和感がありません。数百メートル走ったところで、まるで自分の車の様な感覚になりました。(借り物だし、新車だし、気持ちは抑えてます。)
操作感から、
ハンドル径が小さくてgood。これだけプレリュードにつけたいかも。
シフトは、ストロークが短く、スコン、スコンと入ります。
シートは、フルバケに比べると違和感がありましたが、すぐに慣れました。腰のちょうどいいところが盛り上がってて適度に腰を刺激してくれてました。
ヒール・トゥはやりやすい。シンクロの性能もいいのか、まったく違和感なく、すばやくシフトアップ・ダウンができます。
ボディの剛性感は、乗っただけで安心感を与えてくれます。
ブレーキだけは、ちょっと効きが甘かった。といっても、僕のプレリュードについているプロミューMax900に比べてですが。
サスも固めなので、ブレーキパッドだけ換えればそのままサーキットで走れそうです。ブレーキタッチはダイレクトな感じとでもいうのか。。。ふみ代は、1cmくらいかなぁ。
ホンダ自慢のエンジンですが、気持ちいいのひとことです。低回転域からもりもりと加速していきます。どのギアでも加速感はプレリュードより上。あたりまえか。。。
ちょっと驚いたのは、回転数が高いこと。6速120キロで4000回転くらいだったかぁ。燃費悪そうと思いましたが、9.5km/l位はいきました。僕のプレリュードより、1km/l位よさそうです。
高速にのりましたが、高速での安定感はすごいです。このサス、まじ純正って感じです。それにフル加速してもホイルスピンしません。
その後、ワインディングに行きました。プレリュードよりクイックにノースが入ります。コーナーリング中も安定してます。
サスの戻りもゆっくりなので荷重を前輪に残したままコーナーに入っていけます。あまり沈まないので荷重ポイントがわかりズライかもしれませんが、スポーティなサスです。
借りものなのでタイヤを鳴らす程の無茶な運転はしませんでしたので、限界でのインプレはできません。
その後、車を返して自分のプレに。やはりちょっとプレリュードはやぼったい感じです。。勝ててるのは、無限サウンドだけかなぁ。
その後、シルビアS15君と一緒にS2000一台買おうかって話をしてしまいました。だったら中古でNSXでもいいんじゃないの?みたいな。夢は膨らみます。もちろんどっちを買ってもサーキット仕様にするつもりです。といっても二人ともお金がないけどね。。。
S20…いい車っす…
ホンダ車万歳…
私も運転してみたいです
無限サウンドってなんですか??
入院中のコメントやメール、ありがとうございました
お礼に来るのが遅くなってしまってごめんなさい
って、すいません。ちゃちいれちゃいました。。
最近、遊びにいけなくてごめんなさい。
S2000。すごく良かったですよ。次の日おもわず中古車やさんにいってしまいました。。
クレジットカードの限度額が足りなくて買えませんでしたwww
無限サウンドとは、僕の車のムービー見てくれると、ぶーーーーーっ、ぶーーーーーーーっとエンジンの音(正しくは排気音)がなってます。
この排気音は、無限という会社のマフラーなどを通して奏でられます。なので無限サウンドです。。。わかってくれたかなぁ。
参考↓
http://www.online-carshop.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2cmugen-sportsexhaustsystem-bb6types#%23%23%23%2cmugen-sportsexhaustsystem-bb6types
http://www.mugen-power.com/top.html