はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

ティダノワ祭 三宅洋平さんのメッセージ

2012-03-11 01:09:36 | Weblog
ともだちが何人も関わっている、ティダノワ祭

三宅さんのメッセージがとてもすばらしかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加アーティスト三宅洋平からのメッセージ


沖縄で愉しそうにしてるだけで
傷ついてしまう東北の人たちがいる。

僕の実家は山形で、
何かと東北人気質とノリが理解できる。
福島、岩手や宮城にも仲間が沢山居る。

移住すら考えられない状況にいる人たちが居たりする。

福1なんとかせな、
と作業員になって鼻血出しながら
工事してる20代前半のイベントオーガナイザーたちが居る。

彼らは
「テレビや新聞が信用出来ない中で正しい情報を、街の人達に伝える」
係りも担って、家と原発を行ったり来たりしてる。

先日電話してきた
「洋平さん、水と塩とミソと玄米を送ってきてくれませんか。体調が優れません。」

沖縄に来い、って云っても頑として聴かない。
でも事実、かれら が居なかったら福島原発はもっとトンでもない事になる。

「俺はもう死ぬと思ってる。子も残さない。
でも3代あとの子たちが、暮らせる場所に戻したいから頑張る。」
といって、線量高い津波被災地へ日々通い続けるライブハウスオーナーなんかも居る。

現に、仮設住宅で震えてるオバァ見かけたら
「ほっておけない」よね。

震災以降1年間、日本中をライブ旅して
放射性物質の濃度と、人々の問題意識の差、
見事なまでのグラデーションをみてきました。

みんなの想いに、沖縄でもリンクして
「残る」や「移る」、「大丈夫」や「危ない」で
今は少しバラバラになってしまった人々の価値観を
繋げるような一日になって欲しいなと思っています。

でもよく考えたら、価値観がみんなバラバラなのは
震災前から一緒だよね。
それがたまに、食卓や音楽や祭りでONEになれるから、
そこに感動があるんだ!

それも前から変わらない。

という事で
やっぱり音楽でひとつになれる祭りから、でっかい祈りを

全島
全列島
環太平洋
地球
太陽系
銀河の中心
膨張する宇宙のヘリ

響き渡らせましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。