土用の丑になると、親父は鰻を、炭火で焼いた。
普段は魚屋の白焼きの鰻をしいれて、
一緒に骨ももってこさせて、
骨を天火で焼いて、鰻のたれを作る。
ところが、土用の丑の日は、
炭をいこらせ、
骨もそこでやいて、
新たれを作った。
鰻が取れる地方であったせいか、
小僧寿しなどにいくと、鰻の白焼きのにぎり寿司というメニューがあったものである。
このせいか、今でも寿司を握る時も
必ず、鰻の蒲焼は購入していた。
薄めにそぎ切りにしておいてから、
たれをかけて、レンジで加熱しておく。
ところが、中国の事件(危ないものが混入)とか、
日本産という商品偽装などにより、
鰻の値段が上がってしまった。
気持ち、中国産はさける・・・し。
小ぶりの鰻も最近は見かけず、
小ぶりなのは、日本物ということか?
新たなる偽装か?
でかい中国産の鰻をかってしまったら、
鰻の寿司だけで終わってしまう・・・。
最近は握りセットなんてのも、売ってるけど
鰻は入ってない。
アナゴで代用という手もなきにしもあらずだが、
やはり、鰻が良い。
で、食いたいと不安と大きさとの、バランスが崩れたら
鰻を買うことにしている。
大きめの場合、次の日は鰻の混ぜご飯にあいなる。
**********
原田は采こそ数はいうが、飯の御代わりにはこだわらない。
それこそ、丁稚が路の端で腹をすかして倒れこんでは、
豪商原田の沽券に関るという。
「たるほど、くわせてやれ」
腹がくちれば仕事に精もでるという。
原田の面子がきいてか、確かに丁稚はよく動く。だが、うっかりするとこの飯さえなくなる。
「だんなさまはふとっぱらだから」
お重はわらう。
朝三暮四でしかない。
が、確かにひもじい思いを抱えない丁稚は安心する事をしっている。
「あら?」
沖田はんを呼びに行ったお勝がかえってきていた。
「今きはります」
「あんひとは細すぎる。たんと、食べてもらわにゃあの」
国なまりがちっとも直らないお重であるが、お勝の意見も同じである。
「原田の家に来て肥えたといわせにゃあ」
どうやら、旦那の客人格には何か別のものを用意しているようであった。
「ほれえ」
鍋の中をみせる。
「まあ?」
鰻である。平賀源内が精がつくと請け負った鰻をどこで誂えたか。
「だんなさまも?」
「さっき。お部屋のほうにこっそり」
原田は叩きあがりの人間である。
今もくどの板敷きで丁稚ともども同じ飯を食うを習いにしている。
だから、やはり居候宜しく長居をする客人は
原田と同じに飯を食うことになる。
「では?」
沖田も皆の前でご馳走はづつなかろう?
「ほうどすな」
勝は得心するとやってきた沖田を振り替えった。
「沖田はん。居間にいきまひょ」
「はあ・・」
きょとんした沖田である。
「鰻おめし・・どすえ」
「あ」
みなの手前ここで食べられるわけがない。
みんなに申し訳ないというより先に
「やあ・・ご馳走だ」
素直に喜んだ後に
「もうしわけないですね」
と、こっそりつぶやいた。
それこそ、丁稚が路の端で腹をすかして倒れこんでは、
豪商原田の沽券に関るという。
「たるほど、くわせてやれ」
腹がくちれば仕事に精もでるという。
原田の面子がきいてか、確かに丁稚はよく動く。だが、うっかりするとこの飯さえなくなる。
「だんなさまはふとっぱらだから」
お重はわらう。
朝三暮四でしかない。
が、確かにひもじい思いを抱えない丁稚は安心する事をしっている。
「あら?」
沖田はんを呼びに行ったお勝がかえってきていた。
「今きはります」
「あんひとは細すぎる。たんと、食べてもらわにゃあの」
国なまりがちっとも直らないお重であるが、お勝の意見も同じである。
「原田の家に来て肥えたといわせにゃあ」
どうやら、旦那の客人格には何か別のものを用意しているようであった。
「ほれえ」
鍋の中をみせる。
「まあ?」
鰻である。平賀源内が精がつくと請け負った鰻をどこで誂えたか。
「だんなさまも?」
「さっき。お部屋のほうにこっそり」
原田は叩きあがりの人間である。
今もくどの板敷きで丁稚ともども同じ飯を食うを習いにしている。
だから、やはり居候宜しく長居をする客人は
原田と同じに飯を食うことになる。
「では?」
沖田も皆の前でご馳走はづつなかろう?
「ほうどすな」
勝は得心するとやってきた沖田を振り替えった。
「沖田はん。居間にいきまひょ」
「はあ・・」
きょとんした沖田である。
「鰻おめし・・どすえ」
「あ」
みなの手前ここで食べられるわけがない。
みんなに申し訳ないというより先に
「やあ・・ご馳走だ」
素直に喜んだ後に
「もうしわけないですね」
と、こっそりつぶやいた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます