風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸桜まつり

2015年04月05日 | 鉄道

今週、関東は雨模様なので北陸に夜桜見物。

高崎から北陸新幹線「はくたか」に乗り換えて2時間ほどで金沢到着です。 速い~

しかも、まだ1ヶ月も経っていないのに車内はガラガラ。 自由席で十分 

ちなみに「はくたか」「つるぎ」はW7系、「かがやき」E7系。 違いは? どうでもいいことです

金沢駅からは歩いて金沢城公園。 徒歩20分

最近建て直したらしく立派になっていました。 3月に完成したばかりみたいです

なによりライトアップされた桜が綺麗。

そのまま兼六園へ。 こちらもライトアップしてました

新幹線のお客さんに比べてここはすごい人で賑わっていました。

本日は入場料無料、普段は夜は入れません。しかも月食! 三日月じゃないよ

月食を眺めながら向かったのは本日の宿「金沢ゆめのゆ」。 あれっ、月はどこ?

今週も健康ランドです。 交通費分、宿代けずってます

駅から徒歩30分くらい。 交通費も節約です

翌日は雨なのでタクシー(贅沢!)で駅まで向かい「つるぎ」で富山に向かいます。 

こちらでは富山城の近くの松川公園で船に乗ってさくら見物。 倹約はどこへやら。。。

富山からは「かがやき」で帰るつもりでしたが3時間くらい待たなきゃ

なかったので「はくたか」で長野まで、長野から「あさま」に乗り換えて帰ってきました。

むしろ今はこのE2系あさまの車両が貴重です。 時期姿を消すことでしょう

次はお金貯めて大宮から「かがやき」に乗ります。   倹約倹約・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015熊谷さくら祭 | トップ | 上田城千本桜まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事