110以上たたくゴルファーですが、何か?(旧ゴルフギア : アンティークも最新兵器もエエジャナイカ!)

表題は金田久美子プロのブログの、イラストはカッズさんのパクリです!ご縁のあった古今のゴルフギアの紹介、プレーの記録等

中山カントリークラブ

2011年01月05日 | ラウンド

昨年中山CCのメンバーになられた方からお誘い頂き、その方の会社の方二方と4名で行って参りました!
中山CC! 特別割引料金にて。
本日の道具は以下の通りでした。
ウッド:  VIP 1,3,5番
アイアン: 945 2-9番
ウェッジ: 945DS, 940SW
パター:  WilliePark

今回の同伴競技者は皆さんお上手で、ティーショットなんか、(私が失敗しなければ)ほぼ全員フェアウェーのいい所にナイスショット!

天気は晴朗、風はありましたが大したことは無く、コンディションとしては最高でした。


それでも冬の中山はタフ!

多くのグリーンでは砲台で、そこから後ろや片側がすぐ崖で、下は木の根が密集していたり、OBになったり、良くてバンカー。

グリーンは冬で固くなっているので、きれいに乗ったと思ってもそのまま転がって崖下やバンカーへー。

フェアウェーも、いいところに木があって、よほど考えて攻めないとスタイミーになるし、とにかくタクサン罠やプレッシャーがあり、やっと乗せてもグリーンはうねっていて・・と 私の技量では中々スコアはまとまりません。


成績はアウト53、イン47の100でした。

アウトはドライバーが右にでたので、何とか修正しようとしたのですが、それが裏目に出て3回ほどティーショットで打ち損じがでてそれがトリやダブルスコアにつながりました。(未熟!)

特に4番ミドル! 

ティーショットを打ち損じ、斜めに林から出して残り70Yの第3打を7番で柔らかく打てて・・・バンカーを避けてうまくグリーン左手前で弾み、そこから右側のピンにむかってトロトロ転がったので「シメタ!」・・と思っていたらそのまま転がって(エッジに止まったと思っていたのですが)、行ってみたら崖下のバンカーへ落ちてしまいました!

続いて薄い砂の深いバンカーからホームランしてしまい、ボールはグリーン反対側の下り坂の途中で止まり、そこから下りのラインに向かってウェッジを恐々打って大ショートし、そこから3パットで、8のダブルスコア!

ここだけは、もう一回やってもうまくできるイメージが全く湧きませんでした。

インは、クラブを真っ直ぐ引くことだけに集中したら、ショットがかなり良くなりましたが、結局パーは一つも取れずほとんどボギーオンの2パットでした。(一箇所だけ罠につかまってロングで8をたたいて47.)


繰り返しになりますが、ここは本当にいいコースだと思います。一打一打に慎重さと果敢さが求められ大変面白いラウンドができました。




2打目以降はいろいろ考えさせられますし、グリーン周りも多彩だし、グリーンのラインは複雑で結構ベントでも芝目も効いているし。
毎回心地よい緊張感があって、うまく行くと喜びも大きなものがありました。

ボールはNewingを使ったのですが、ドライバーで170Y位、6番で100Y位でした。アイアンは、シャフトのせいか今回の945よりも985の方が飛ぶようです。

2011年、初打ち。

大変楽しいラウンドでスタートできました!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする