Azure上でSolrを動作させていて、突然、インデックスファイルが消えることがありました。
原因としては、Azure上でOSのアップデート(正確にはホストのサーバー)が入ると、再起動が発生します。その際に、ストレージに保存してあるものと、起動時に読み込みファイル以外はすべて初期化されます。
つまり、インデックスを自動で作成している場合には、再起動直後には、データが消去されると言うことです。
基本的には、永続するデータは、ストレージに保存ということはわかりますが、データを消去するのはビックリするような仕様でした。
今回は、たまたますぐに原因をつかむことができたので、事なきを得ましたが、このことはもう少しアナウンスをする必要があるのではないかと思います。
原因としては、Azure上でOSのアップデート(正確にはホストのサーバー)が入ると、再起動が発生します。その際に、ストレージに保存してあるものと、起動時に読み込みファイル以外はすべて初期化されます。
つまり、インデックスを自動で作成している場合には、再起動直後には、データが消去されると言うことです。
基本的には、永続するデータは、ストレージに保存ということはわかりますが、データを消去するのはビックリするような仕様でした。
今回は、たまたますぐに原因をつかむことができたので、事なきを得ましたが、このことはもう少しアナウンスをする必要があるのではないかと思います。