自宅の新築工事をしているため、光に切り替えるために先日、申し込みをして工事が出来るかどうかの電話がかかってきました。
まず、ビックリしたことがあります。その電話対応の悪さというか、最低限のマナーがなっていませんでした。
例えば、通常であれば、「今、お電話よろしいですか?」と最初に尋ねるのが相手への礼儀になります。
まずこれがないことでした。自分が話したいことを勝手に話しておりました。
ここが一番ビックリしたことですが、私が「電話を夕方かけて欲しい」と伝えたら、なんと「OKです。」と全く社会人としてありえない返答がきました。仮に新卒だったとしても「わかりました。そのように致します。」ぐらいいえるだろうし、そのような教育を受けてから出ないと、通常は電話には出れません。
まあ、今回は時間がなかったので、そのままにしておきましたが、次回も同じ対応なら「責任者に変わってください」と伝えようかと思っています。
インターネットの勧誘の電話やこのような電話は本当にマナーがなっていないなと思います。
まず、ビックリしたことがあります。その電話対応の悪さというか、最低限のマナーがなっていませんでした。
例えば、通常であれば、「今、お電話よろしいですか?」と最初に尋ねるのが相手への礼儀になります。
まずこれがないことでした。自分が話したいことを勝手に話しておりました。
ここが一番ビックリしたことですが、私が「電話を夕方かけて欲しい」と伝えたら、なんと「OKです。」と全く社会人としてありえない返答がきました。仮に新卒だったとしても「わかりました。そのように致します。」ぐらいいえるだろうし、そのような教育を受けてから出ないと、通常は電話には出れません。
まあ、今回は時間がなかったので、そのままにしておきましたが、次回も同じ対応なら「責任者に変わってください」と伝えようかと思っています。
インターネットの勧誘の電話やこのような電話は本当にマナーがなっていないなと思います。