西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

さようなら 上田電鉄7200系

2018-05-10 | 鉄道(西武以外)

上田電鉄 別所線 7200系

最後の一本として活躍していた7255Fが5月12日で引退へ。

小さい頃、別所温泉へ旅行したときによく乗っていた車両

ゴールデンウィーク最終日の5月6日、お別れを告げに行ってきました。

(過去の記事)15/8/8 上田電鉄一人旅 その2

 

上田から別所線に乗ってまずは下之郷へ。

午後から運用につく7255Fはちょうど出庫準備に入るところでした。

 

 

7200系の引退で別所線からツーハンドルマスコンの車両がいなくなります。

さよなら記念乗車券の表紙もブレーキハンドルのデザインでした。

 

 

 

最後の「ご乗車ありがとうございました」

車内のポスターでも引退を告げています。

 

さて、7200系は上田行きで出庫。

その後の運用を狙うべく別所温泉へ先回りです。

温泉街を背に上田へ向かう7200系。

駅を出て勾配を駆け下りてくる姿が格好いい。

 

この撮影でご一緒しお話させていただいた方に八木沢駅まで送っていただきました。

この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました...!

 

さて、次は独鈷山を入れて遠くから撮るか、ヘッドマークのついた正面を狙うか

相当悩んだ挙句、後者を選択。

以前にツイッターで見かけた写真を参考にさせていただきました。

八木沢駅の駅舎とともに。

暮れなずむ塩田平を走るのもあと少し。

 

時折動き出すコンプレッサーの音を聞きながら

折り返し上田行き、終点までお名残乗車。

 

千曲川橋梁を照らして

走り去る7200系。

見えなくなるまで見送って、帰路につきました。

 

小さい頃の別所温泉への旅の記憶とともにある、7200系

そんな車両がいなくなってしまうのは寂しいですが

最後の活躍を記録できたことを嬉しく思います。

ラストランまであと2日。

無事に走りきってくれることを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿