西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

2016夏旅行 京都鉄道博物館編

2016-08-13 | 鉄道(西武以外)

旅行最終日、昼食後から帰りの新幹線まで

親と別行動で京都鉄道博物館へ行ってきました。

今年4月にオープンしたばかりということで

まだまだ新しい博物館。

夏休みということもあり子供連れで賑わっておりました。


入口付近を抜けて、SLや0系の奥にいたのは103系のトップナンバー。

大阪で未だに現役で走っている車両がこうして展示されているのは不思議な気分です。


さて、ポスターでよく見かける展示室へやってきました。

それっぽい雰囲気で、いくつか下にご紹介します。

 

 

 

 

 

博物館内は車両に照明が上手く当てられているので

構図だけ考えればあとはそのままでOK。

583系はやっぱり格好いいんだなあ、と撮影していて思いました。

現役の車両が8月中旬に山貨を下るそうなので撮影に行ってみようかと

 

 

 

次の展示場へ進むとトワイライトエクスプレスが。

ヘッドマークがないとなんだか物足りないトワイライト色のEF81

時間がなかったのでEF58は見学だけに止めました

 

 

3階、スカイテラスより

前日の夜に俯瞰したあたりを今度は低い位置から

東寺×新幹線、京都タワー×山陰本線

京都らしく切り取れたかと思います。

 

 

最後は誰も目を向けないようなところに静かに留置されていた義経号と

梅小路といえばコレ、転車台を囲む機関庫とSLたち

時間も迫っていたので足早に見学して帰路につきました。

 

2泊3日の京都旅行、

昨年、一昨年と京都は連続で訪れているので

だいぶ地理的にも慣れてきた印象です。

それでもまだまだ行ったことのないところばかり、

今度は嵐山に行ってみたいなと思いつつ...

さて、いつになるでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿