今日は家族で鎌倉方面へ。
前々から決まっていた予定だったのですが、出発前にtwitterを眺めていると
どうやら115系C1編成が臨時で横須賀まで入線するみたい。
往路は間に合いませんでしたが、その折り返しの回送を撮ることが出来ました。
団臨は東京→横須賀で運転後、横須賀・大船間を2往復し
横須賀→東京へ戻るといった行程だったようです。
そもそもの目的は撮影ではなく観光でしたので、昼食後は若宮大路から逗子方面へフラフラと。
ちょうど紫陽花が綺麗に咲いておりました。
そして「名越切通し」を歩いて行きました。
シダの生い茂るこの独特の雰囲気、個人的には好みです。
そろそろ団臨復路の時間。
山に登って「大切岸」を見た後、上から線路を見下ろせる所がないかとあたりを見渡し、
ちょっと高くなっている所へ上ってみました。
見えた見えた、横須賀線。
撮影地を見つけるのでも、ネットを使えばいくらでも情報が得られてしまう今、
どうしてもその情報に頼ってしまいがちで、こうして実際に自分の足で行ってみて
撮影地を見つけるというのはなかなか稀になってしまいました。
それでも、特に今回のような俯瞰の撮影地などは地上の撮影地に比べて
探せばまだまだ見つかる、そんな気がします。
今度、西武秩父線あたりで...ちょっと行ってみたいです。
さてさて、本番の115系が通過
トンネル手前で大きな警笛を鳴らして走り去って行きました。
臨時は東京到着後、山手貨物~中央線を経由して所属先へと戻ったようです。
115系は撮り終えたものの、
こんどは横須賀にグレードアップあずさのM52編成がいるらしいとの報が。
またまた調べてみると鎌倉には18時30分頃に来そうな感じ。
それまでの間、光明寺、和賀江島などを散策し撮影地へと向かいました。
そもそもズームが足りなかったのでトリミング前提で撮影していたのですが
要らない余白を埋める形でE217系がやってきました。
これはこれで良かった...? かも。
当日朝まで全く知らなかった臨時電車2本、鎌倉の観光をしつつ撮影もし、楽しい旅でした。
今回は鎌倉まで行って江ノ電を見ることが出来なかったので、
次回行った時は江ノ電も、なんて考えております。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます