西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

15/6/13 鎌倉・横須賀線115系など

2015-06-13 | 鉄道(西武以外)

今日は家族で鎌倉方面へ。

前々から決まっていた予定だったのですが、出発前にtwitterを眺めていると

どうやら115系C1編成が臨時で横須賀まで入線するみたい。

往路は間に合いませんでしたが、その折り返しの回送を撮ることが出来ました。

団臨は東京→横須賀で運転後、横須賀・大船間を2往復し

横須賀→東京へ戻るといった行程だったようです。


そもそもの目的は撮影ではなく観光でしたので、昼食後は若宮大路から逗子方面へフラフラと。

ちょうど紫陽花が綺麗に咲いておりました。


そして「名越切通し」を歩いて行きました。

シダの生い茂るこの独特の雰囲気、個人的には好みです。


そろそろ団臨復路の時間。

山に登って「大切岸」を見た後、上から線路を見下ろせる所がないかとあたりを見渡し、

ちょっと高くなっている所へ上ってみました。

見えた見えた、横須賀線。


撮影地を見つけるのでも、ネットを使えばいくらでも情報が得られてしまう今、

どうしてもその情報に頼ってしまいがちで、こうして実際に自分の足で行ってみて

撮影地を見つけるというのはなかなか稀になってしまいました。

それでも、特に今回のような俯瞰の撮影地などは地上の撮影地に比べて

探せばまだまだ見つかる、そんな気がします。

今度、西武秩父線あたりで...ちょっと行ってみたいです。


さてさて、本番の115系が通過

トンネル手前で大きな警笛を鳴らして走り去って行きました。

臨時は東京到着後、山手貨物~中央線を経由して所属先へと戻ったようです。

 

115系は撮り終えたものの、

こんどは横須賀にグレードアップあずさのM52編成がいるらしいとの報が。

またまた調べてみると鎌倉には18時30分頃に来そうな感じ。

それまでの間、光明寺、和賀江島などを散策し撮影地へと向かいました。

そもそもズームが足りなかったのでトリミング前提で撮影していたのですが

要らない余白を埋める形でE217系がやってきました。

これはこれで良かった...? かも。

 

当日朝まで全く知らなかった臨時電車2本、鎌倉の観光をしつつ撮影もし、楽しい旅でした。

今回は鎌倉まで行って江ノ電を見ることが出来なかったので、

次回行った時は江ノ電も、なんて考えております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿