西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

松本 はじまりの記録

2018-04-04 | 日記

先月31日に松本へ越して来て、新生活スタート。

いろいろと生活環境を整えつつ

空いている時間を使って街や沿線を巡っております。

平日朝に運転の「おはようライナー」

ムーンライト信州でも使われる189系あさま色にて塩尻~長野間で運転されています。

松本~田沢間の平瀬信号所の付近での撮影、ここは活断層が通っている場所だそうです。

先のダイヤ改正までは

冬期の篠ノ井線でクモヤによる「霜取り列車」が運転されており

この信号所でおはようライナーとすれ違っていたようなのですが、

改正で運転されなくなってしまったそう。

ちょっと来るのが遅かったでしょうか。

(4月2日撮影)


例年、松本では4月15日前後に桜が咲くようなのですが

今年はいつにない早さでの開花だそうで。

4月2日時点でも花が開いておりました。

背後にぼーっと見えているのはアルピコ交通(松本電鉄)の車両。


松本に来ると、どうしても西側の常念岳や乗鞍岳に目が行きがちですが

東側の山も綺麗です。

写真は松本電鉄の復刻カラー。

ちょっと強烈なオレンジ色で、撮影には注意を要します。

(4月2日撮影)


ちょっと鉄道を離れて、松本城。

夕暮れに浮かぶ姿が格好いい。

本日4日からは夜桜のライトアップも行われるようです。

(4月2撮影)


この記事の2枚目の写真と同じ場所にて。

たった2日で桜は満開になりました。

花見に来た2人も電車を眺めて。

(4月4日撮影)


以上、松本でのはじまりの記録です。

改めまして、これからはこのように松本界隈の写真がメインになります。

西武を撮れなくなるのは残念ですが、皆さんのブログやtwitterで楽しませていただくことにします。

今後は忙しくなりそうですが、また時間を見つけて沿線に出られたらと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-04 20:31:05
189系の写真いいですね。地元で私の好きな189系が撮影できるというのが羨ましいです。
自然豊かな松本での生活を楽しんでください。
松本だと虫も多そうですね。私の同級生に虫が好きすぎて1匹も捕れないだけで泣き出してしまう人がいるんですが、その人も羨ましがっていると思います。
返信する
Unknown (KBTM)
2018-04-04 20:50:35
コメントありがとうございます。
電車を撮りに行くとなると少々距離はありますが、189系はそこへ行く労力以上に撮影価値のある被写体かと思います。
山あり、川あり、東京と違った環境を存分に楽しもうと思います。ありがとうございます。
虫が多いのはちょっと...ですが。笑
返信する

コメントを投稿