西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

はじめてのヒガハス

2015-09-13 | 鉄道(西武以外)

今日はカシオペア狙いで、東大宮~蓮田間の撮影地(通称ヒガハス)へ。

とても有名な撮影地ですが、今回が初訪問となりました。

カシオペアの通過は8時50分頃、撮影地には8時過ぎの到着。

蓮田駅から線路沿いに歩いて20分程度でした。

到着時は青空も見え、太陽も出ていてよかったものの...


本番通過時にはドン曇り。

さらには最後尾を切らしてしまう構図ミス。

稲刈りが行われないうちにと思い撮影に来ましたが、

次来れる頃にはもう稲はなくなっていそうです。


カシオペアの撮影後は特に目的もなかったので、

運用に入っていた埼京線205系をプチ俯瞰してゆっくり帰宅しました。


なお、今回の撮影よりSIGMA12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを導入しました。

ついに手にしたフルサイズ対応の広角ズームレンズ。

これからどんどん使っていきたいと思っております。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿