西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

房総半島1周 青春18きっぷの旅

2015-04-01 | 旅行

3月31日、友人と一緒に日帰り旅行へと出掛けました。

青春18きっぷが2枚あるので一緒に行きませんか、と誘っていただいて計画した房総半島1周の旅行です。

当然特急は使えませんので、普通列車のみ。5時半に地元を出発しました。

途中で少し撮影しながら、京葉線で蘇我駅にやってきました。

車内はディズニーランドに向かうと思われる人たちがたくさん。


蘇我駅からは特別快速で館山へ向かいます。

友人によれば、内房線の特別快速はダイヤ改正で登場したみたいです。

 

館山で安房鴨川行きに乗り換え、終点で降りて鴨川シーワールドへ。

小さい頃に来たのは覚えているのですが、どんな所かはさすがに覚えていません。

1時間ちょっとの滞在でしたが、なかなか楽しめました。

 

安房鴨川からは外房線。

本当に209系ばかりでありました。見覚えのある255系や113系の姿はありません。

外房線で大網、東金線で成東、成東で総武本線に乗り換えて銚子を目指します。


総武本線で銚子へ向かう途中、255系とすれ違い。

外房線からはいなくなっても「しおさい」としては走っているようです。

 

銚子に到着後は銚子電鉄に乗車。

銀座線塗装の車両でした。

犬吠の駅で降りて海岸へ。


 

ここからは銚子電鉄の写真をいくつか。

 

 

 

 

 

銚子駅の隣、仲ノ町駅では150円の入場券を買うと車庫に入れていただくことができます。

これは行くしかない、ということで夕暮れの車庫へ。

運用離脱したと思われる丸ノ内線塗装の車両。

特徴的な側面がギラリと輝いていました。

 

4月5日から運用に復帰するという車両。銚子電鉄のリバイバルカラーみたいです。

千葉県に来ても抜けきらない西武への意識。

 

 

日が沈む頃、ボックスシートの209系で銚子をあとにしました。

地元まで3時間半ほど。21時半頃の到着でした。

 

当日の記録は、今回の旅行に誘っていだたいた友人のブログでも紹介されています。

こちらも是非ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/train-diary-melody/e/1852ee01f112e29c3f17b455c2ef20ea