昨日は余っている18切符を用いて、房総半島へ行きました。
割と早い時間に出発しました。なぜなら、京葉線内を走る255系の撮影です。
京葉線経由の特急で255系を使うのはわかしお2号(茂原610→東京708)のみです。
当然、こんなのを狙う人はいないので、通過直前に到着。
@葛西臨海公園
もちろん、逆光です・・・
折り返しの回送はネズミの国の最寄駅、舞浜駅で撮影。
@舞浜
架線柱がキニナルけど、まぁよしとしよう。
後続の列車に乗って蘇我駅へ
@蘇我
1番線の隣の留置線に止まっていました。
ここで20分くらい列車を待ちますが、特に何もすることがない・・・
なので、特にネタなんかないけど、とりあえず撮影
@蘇我
まだラッシュ時でした。
@蘇我
10両全て入れることはできないが、3・4番線に入る京葉線は撮影可
そして、列車がきました。
@蘇我
今回のダイヤ改正で誕生した館山行特別快速です。
蘇我から先は特急と停車駅がほとんど同じなので、館山まで早く着けました。
蘇我~君津間は高崎線と同じような風景でした。このような景色が楽しめました。
そして、館山に到着。館山からはお馴染みの209系に乗車。
途中の太海駅の近くには夕焼けが楽しめる場所があるらしいです。
そして、安房鴨川駅に到着。
@安房鴨川
ここからはバスで鴨川シーワールドへ(以下、鴨シーと表記)
@鴨シー
鴨シーから見た景色はこんな感じでした。菜の花も綺麗でした。
少ない時間のなかで、いろいろな魚を見物し、安房鴨川へ戻りました。
※あまり時間が無かったので写真はありません。
今度は外房線で大網へ出て、東金線で成東へ出ました。
成東からは総武本線に乗り、銚子へ向かいます。
@松尾
途中、255との列車行き違いがありました。255が3分遅れだったので、乗車電も3分遅れ。
そして、銚子に到着。銚子のJR線ホームの奥には
@銚子
銀座線が待っていました~
これに乗って日本で一番日の出が早い犬吠へ
路線図は銀座線
@犬吠
犬吠駅に到着。駅舎はこんな感じです。ローカル線にしてはいい駅舎です。
海岸に行く前に折り返しの銚子行を撮影
@犬吠~外川
なんか斜めった・・・気がする。菜の花と絡めたかったが、こちらも微妙な結果になってしまいました。
気を取り直して海岸へ
波が立っていました。
外川行でリベンジしたいので、犬吠駅に急ぎ目で戻りました。
@犬吠
これに乗車して外川駅へ
@外川
801編成が留置されていました。
駅舎はこんな感じです。ローカル線らしさが出ている。
また戻って、仲ノ町駅へ
仲ノ町駅では150円で車庫内に入れるので、遠慮なく車庫内で撮影
@仲ノ町
デキ3と丸ノ内線が連結していました。デキ3は日本で一番小さい機関車です。(現地点)
@仲ノ町
もう、夕方です。
ホームの先端ではこんな並びが撮れました。
@仲ノ町
昔の東急と西武に見えます。
短い車庫見学も終了し、銚子駅に戻ります。
この景色には少し感動しました。
長かった?旅もこれにて終了
@銚子
銚子を出発する頃にはもう暗かったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます