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アッセンブル。。。
アッセンブルだったこのドラマ。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
すごく面白かったなー!
しかも、毎週毎週メシテロしやがって、、、!
このドラマ観ているときだけは、他に何も食べれなかったよ。。。
なんか、自分の口に入れているものが食べ物じゃない気がしてしまって(笑)
天才料理人のキムタクが東京の新しいレストランで働き、
三ツ星を取るよう奮闘するドラマで、とても見ごたえがある内容だった!!
信頼ゼロの状態で昔の仲間を集めるところから始まり、
毎週降りかかる苦難を乗り越えて仲間との結束を固め、
ラスボスリンダを打ち倒す流れは、
もはやRPGの構成を踏襲しているようで
個人的にはすごくハマるドラマでした。
特に料理にすごくこだわってるのが伝わってくるのが特徴的で。
それは、とてもおいしそうな料理の数々ってだけじゃないんだよね。
その料理に賭けるシェフたちの強い覚悟や意志が尋常じゃなくて、
料理系のドラマはこれまでいくつも観てきたけど、
ドラマを観て「料理の世界ってこんなにも厳しいのか」っていうのを痛感したのは、
35年間生きてきた中で初めてかもしれない。
スポーツだってアートだって、
トップを目指すならばあれぐらい強い覚悟や意志がないとダメだと思うんだけど、
料理を通じてその凄みを伝えてくれたこのドラマは素晴らしい。
料理もさ、単においしそうなだけじゃなくて、もはや芸術なんだよね。
盛り付け方とか色味とか。
それを素材のよさを生かして実現させているから余計にすごいんだよなー。
話としては前回と最終回が一番泣いた。
もう感動で。。。
「いいチームができたな」っていう沢村一樹のセリフがよかった。
あれだけいろんなことがあったのに、最後にはひとつにまとまれてよかったよ。
ドラマや映画だとなんであんなにチームっていいなと思えるんだろう。
ひとりひとりが共通のミッションをしっかり認識した上で、
自分の専門性を生かしてお互いに信頼し合って事に当たれるからかなあ。
特に手に職系だと、より専門性が発揮されやすいから、
チーム感出しやすい気がしてる。
(実際そんなこと滅多に思えないからねwww)
最終回の実際のミシュランの映像に
鈴木京香合成しているのはちょっと笑っちゃったけど(笑)
そして、やっぱりキムタクはかっこいいわ。
何やらせてもキムタクって言うけど、
逆にそれができるのはすごいことなんだと最近気づいた。
で、何をやらせてもキムタクになるのって何でだろうって思ったら、
セリフの言い方がどの役でもほとんど同じだからだと思うんだよね。
抑揚とか語気とか声の質とかが大体同じなのと、
ほとんどの役で「~~なんじゃねーの?」とか「~~つったよな?」
っていう男らしいというか、ちょっと言葉遣いが悪い感じも共通してる気がする。
あと、多くを語らないところとか。
(ちなみに、個人的には藤原竜也も大体セリフの言い方が同じだと思ってるw)
でも、そんなキムタクも若手に背中を見せる立場になったのが感慨深いなと思った。
キムタクじゃないけど、同じ元SMAPで言ったら、
昔は中居君が『味いちもんめ』で今回の寛一郎みたいなポジションだったからね(笑)
TBSの日曜劇場はここんところ本当に面白い作品が多い。
2013年の『半沢直樹』以降、
それまでのカジュアルなホームドラマから、
重厚感あるドラマも増えてきたように思う。
次回の『テセウスの船』も楽しみです。
アッセンブル。。。
アッセンブルだったこのドラマ。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
すごく面白かったなー!
しかも、毎週毎週メシテロしやがって、、、!
このドラマ観ているときだけは、他に何も食べれなかったよ。。。
なんか、自分の口に入れているものが食べ物じゃない気がしてしまって(笑)
天才料理人のキムタクが東京の新しいレストランで働き、
三ツ星を取るよう奮闘するドラマで、とても見ごたえがある内容だった!!
信頼ゼロの状態で昔の仲間を集めるところから始まり、
毎週降りかかる苦難を乗り越えて仲間との結束を固め、
ラスボスリンダを打ち倒す流れは、
もはやRPGの構成を踏襲しているようで
個人的にはすごくハマるドラマでした。
特に料理にすごくこだわってるのが伝わってくるのが特徴的で。
それは、とてもおいしそうな料理の数々ってだけじゃないんだよね。
その料理に賭けるシェフたちの強い覚悟や意志が尋常じゃなくて、
料理系のドラマはこれまでいくつも観てきたけど、
ドラマを観て「料理の世界ってこんなにも厳しいのか」っていうのを痛感したのは、
35年間生きてきた中で初めてかもしれない。
スポーツだってアートだって、
トップを目指すならばあれぐらい強い覚悟や意志がないとダメだと思うんだけど、
料理を通じてその凄みを伝えてくれたこのドラマは素晴らしい。
料理もさ、単においしそうなだけじゃなくて、もはや芸術なんだよね。
盛り付け方とか色味とか。
それを素材のよさを生かして実現させているから余計にすごいんだよなー。
話としては前回と最終回が一番泣いた。
もう感動で。。。
「いいチームができたな」っていう沢村一樹のセリフがよかった。
あれだけいろんなことがあったのに、最後にはひとつにまとまれてよかったよ。
ドラマや映画だとなんであんなにチームっていいなと思えるんだろう。
ひとりひとりが共通のミッションをしっかり認識した上で、
自分の専門性を生かしてお互いに信頼し合って事に当たれるからかなあ。
特に手に職系だと、より専門性が発揮されやすいから、
チーム感出しやすい気がしてる。
(実際そんなこと滅多に思えないからねwww)
最終回の実際のミシュランの映像に
鈴木京香合成しているのはちょっと笑っちゃったけど(笑)
そして、やっぱりキムタクはかっこいいわ。
何やらせてもキムタクって言うけど、
逆にそれができるのはすごいことなんだと最近気づいた。
で、何をやらせてもキムタクになるのって何でだろうって思ったら、
セリフの言い方がどの役でもほとんど同じだからだと思うんだよね。
抑揚とか語気とか声の質とかが大体同じなのと、
ほとんどの役で「~~なんじゃねーの?」とか「~~つったよな?」
っていう男らしいというか、ちょっと言葉遣いが悪い感じも共通してる気がする。
あと、多くを語らないところとか。
(ちなみに、個人的には藤原竜也も大体セリフの言い方が同じだと思ってるw)
でも、そんなキムタクも若手に背中を見せる立場になったのが感慨深いなと思った。
キムタクじゃないけど、同じ元SMAPで言ったら、
昔は中居君が『味いちもんめ』で今回の寛一郎みたいなポジションだったからね(笑)
TBSの日曜劇場はここんところ本当に面白い作品が多い。
2013年の『半沢直樹』以降、
それまでのカジュアルなホームドラマから、
重厚感あるドラマも増えてきたように思う。
次回の『テセウスの船』も楽しみです。