watabatakeのブツブツ

watabatakeの日記っす
日々思う事をブツブツと
【Twitterばかりっすね】

「新龍神伝説 風の声がきこえる」

2012-01-24 | Weblog

 

今年も春が目の前。うどぃの子ども達にエンジンがかかりはじめる季節になってきました。

今年の定例公演は、沖縄戦を描き沖縄より「肝高の阿麻和利」のメンバーが、来阪し大阪狭山の子ども達と共に作る感動舞台「新龍神伝説 風の声がきこえる」

沖縄の子ども達と共に作るというだけでも大変なのに今年の舞台は、うどぃ初のダブルキャスト公演!! 主役は「クールで姉御肌のみずき」と「天然・不思議系みずき」脚本も二つ、共演者も2チーム。芝居もパフォーマンスも例年の2倍の稽古量。

それでも挑むのは、「常に新しいチャレンジをし、今年のメンバーにしかできない舞台を観て欲しい!」というメンバー全員の強い思いがあるからです。

「決して演じない。役に寄り添い、その痛みを感じる」それが、うどぃの舞台。「舞台」が目的でなく、「子供たちの心を育む」ことが真の目的であるから。「一生懸命はかっこいい!」そう言い続ける子供たちの強い目の輝きを、どうか感じに来てください!

 

新龍神伝説 風の声がきこえる

□日時:

 2012年3月24日(土)

 昼の部 開場12:30 開演13:00

 夜の部 開場17:30 開演18:00

□会場:

 大阪狭山市SAYAKA HALL

□前売りチケット料金

 大人 2,000円

 高校生以下 1,000円

 

□チケット発売日 2月1日(火) 午前10時から

□チケット購入方法

●大阪狭山キジムナーの会へご連絡ください

 Tel&Fax:072-365-3465 E-mail: udui_ticket@yahoo.co.jp

 住所:〒589‐0012 大阪狭山市東茱萸木1 丁目1757-77 溝端ビル2F

 お名前、ご住所、購入枚数をご連絡ください。

 電話受付時間/平日AM10:00~PM5:00

●SAYAKAホールチケット窓口でお求めください 

 住所:大阪狭山市狭山1-875-1TEL:072-365-9590 

 電話受付時間/ AM10:00~PM9:00 

 窓口営業時間/ AM9:00~PM9:00(休館日の火曜日は除く)

詳細は、大阪」狭山キジムナーの会まで

Tel&Fax:072-365-3465

Blog http://kijimuna.exblog.jp/

 


スマイルプロジェクト at 伏山台小学校

2012-01-24 | Weblog

前回の記事と日にちがずれますが....
1月21日伏山台小学校PTA主催PTA学びング講座であきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートを行いました。昨年10月におやじの会のメンバーの冨士屋製菓本舗の社長の北野さんに相談を受けて宮城の子どもたちのイベントに豆菓子を送ったのだが、その時に伏山台小学校の子どもたち・職員にメッセージをラベルに書いてお菓子に貼って送った。その時、仲添えをしてもらったのがあきらちゃん&ラーメンちゃん。もらってくれた方々がものすごく喜んでくれて素敵なメッセージをいくつかいただいた。

http://stage-blog.p-kai.com/?search=%A4%DE%A4%E1%A4%BF%A4%F3
http://blog.goo.ne.jp/watabatake/e/78e3e674985eb0ef751e7062c27a818d


伏山台小学校の子どもたち・職員・関係者もとても喜んでくれた。
ぜひ、伏山台小学校でであきらちゃん&ラーメンちゃんコンサートを開きたい。
その思いにPTAが答えてくれて開催できました。
朝10時集合。イベントの際には何より頼りになるおやじの会で、会場設営・機材搬入。PTAは、看板を作ってくれた。スタッフの自己紹介、打ち合わせ、サウンドチエック・昼食。おやじの会メンバーは、一息入れる間もなくオリジナルお菓子の「ふしやまやき」の準備に。開場時には、甘い匂いが会場を包み、お客さんにふるまいました。子どもたち、おかあさん、そして地域の方々。職員も教頭先生だけでなく話を持ち込んだ時から二つ返事でOKしてくれた校長先生ももちろん参加、職員も5名参加してくれた。いよいよ本番スタート。「ふしやまやき」を口いっぱいにほおばってあいさつするあきらちゃんに会場大爆笑。(つかみは、OK)「元気にハーイ」でお客さんも巻き込んでどんんどん、あきらちゃん&ラーメンちゃんworldへ。おやじの会を急に呼込んでのむちゃぶりで、ダンスをぶっつけ本番で踊らせたり、先生方を舞台に並ばせて手遊びをしたりと子ども達と一緒に大笑いしながらコンサートを楽しみました。また、震災の話もしていただき地域のコミュニケーションの大切さを感じました。

前述の北野さんは、この日もお豆を用意してくれて子ども達に配ってくれた。

みんな、とっても喜んでくれた企画になった。
舞台終了後も片づけを最後までしてくれたおやじの会、次の日の大阪狭山公民館への機材運び込みも手伝っていただきなによりも深く感謝です。
あきらちゃんのBlog でレポート・感想をいただいています。ぜひ、ご覧ください。
http://stage-blog.p-kai.com/?eid=990660

 

PS:

朝見守りをしていると子ども達が「ラーメンちゃんは?」と聞いてきてくれた。