自分の子が卒業する訳でもないのにPTA会長なので出席した卒業式3月11日。昼過ぎに不気味な揺れから巨大地震を感じ、すぐにネットをクリック。東北での震災の一報。すぐに気になったのは、あきらちゃんとらーめんちゃんのこと。仕事中だというのにあきらちゃんへメール。どうせ携帯は、かからない。次々に流れてくる悲惨な状況。あきらちゃんたちは、海岸近くでの出演だったんじないかという噂も…。やがてあきらちゃんのBlogから無事ですの報告。メールも返ってきた。
何かしたい何かできないか?おやじの会のメンバーから募金活動とかしないんですかの意見。でも違う。わしらの集めれる募金で何ができる。自分の出せる10,000円は、100人分の1食の100円のパンにしかならない。どんな使い道になるかなんてわからない。
悩んでいるうちに始まった。あきらちゃんたちのスマイルプロジエクト。子ども達の笑顔が、元気パワーが被災地の復興を支える何よりの力になるのだと。
4月大阪狭山の表現倶楽部「うどぃ」、そしてさやま未来プランナーが、春の定例公演で募金活動とメッセージを送った。
5月うどぃを支えた音タネ一座のメンバーとスマイルスマイルのメンバーで、あきらちゃんの作った「明けない夜はないから」をカバーした。http://www.youtube.com/watch?v=_hjahDysRmI
7月あきらちゃん&らーめんちゃんを迎えての大阪狭山でのコンサート。
10月おやじの会のメンバーでもある豆菓子屋の社長と企画して伏山台小学校の子ども達にメッセージを書いてもらったラベルを張ったお菓子をあきらちゃんたちのイベントで配ってもらった。
そして 一昨日のすばるホールでの南河内PTA研究大会。予想以上の反応に感激しています。
やってよかった。ここに書かれた言葉(http://stage-blog.p-kai.com/?mode=comment&act=captcha)思いに心深く感激しています。
今日は、伏山台小学校で、明日は大阪狭山から!大阪の元気パワーを東北に伝えれたらと思うのです。