窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<ポップメレンゲ>と<チョコロン>

2008-02-10 15:15:26 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


お口に入れると、ほろっととけてなくなってしまう
甘~~~いお菓子です。

<カラフル焼きメレンゲ>
=材料=
・卵白 1個分(40g前後)
・グラニュー糖 30g
・コーンスターチ 約10g
・食用色素(製菓材料売り場などにあります)
・しぼり袋(*a)


◆メレンゲをつくる◆

まず、卵白を泡立てます。
細かい泡が立ってキメがそろってきたら(七分立て状態)
グラニュー糖の全体量の1/3を入れて泡立てを続けます。
ツノが立つくらいになったら、また1/3の量を加え
ピンとツノの立つ状態まで泡立てます。(写真A)

(A)

ツノはピンと立ちますが、まだ泡がふわっとした状態です。

そこに、残りのグラニュー糖を加え、泡立てを続け
しっかりしたメレンゲをつくります。(写真B)

(B)

しっかり泡立てると、ツヤもコシも出て
キメの細かいクリームのような見た目になります。
(真っ白でとってもきれい^^!)
ここまですると、ヘタリにくい泡になります。

・・・・・・・・・・・・・・・
(C)
つけたい色の数にメレンゲを分けた一色分に、
食用色素で色をつけます。
(食用色素以外にも、インスタントコーヒーやカラメルシロップ
ココアパウダーや粉末飲料(*b)でもつけられます^^)
食用色素は、つまようじの頭の方にちょこんとすくったくらいでも
結構色がつきますから、入れすぎには気をつけてくださいね。
(私は入れすぎ気味^^;)

色をつけたメレンゲに、コーンスターチ
(これも色数に分けた一色分。だいだいで大丈夫です)
をふり入れ全体に混ぜます。

1cmの丸口金をつけたしぼり袋に入れ、オーブンシートにしぼり出します。
(コロンと丸くしぼり出して(今回はコレ)もよいし
しずく形をV字に絞るとハートの形になりますよ^^!)

(*a)毎回しぼり出し袋を洗って使うときは
水気をしっかりふきとりましょう。

(*b)焼くと色が変わってしまうものもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・

★(C)の作業をそれぞれの色で繰り返します。

3色目くらいになると、メレンゲがヘタってきているかもしれません;
メレンゲがヘタっていたら、泡立てます。




110℃で予熱しておいたオーブンで
1時間30分ほどゆっくり焼きます。
(焼くというより、乾かすという感じでしょうか…)
焼きあがったら、そのまま(オーブンにいれたまま)冷まします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さめの絞り袋はクッキングシートで作れます。
三角形にカットしたシートを↓のように巻いて、
ホッチキスでとめます。(テープではとれてしまいます^^;)
三角の部分を内側に折り込んでもとまりますが
ホッチキスでとめた方が安心かな。
絞る太さにあわせて、先をカットして使います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ハート模様つきチョコロン>

マカロンのちょっと失敗作…みたいな出来あがりになります^^;
マカロンよりも甘さ少なめになってます。

=材料=
・卵白 1個分(40g前後)
・グラニュー糖 15g
・アーモンドプードル 10g
・粉砂糖 40g
・ココアパウダー8g
(別途、ハート模様用に使用する粉砂糖 小さじ2)


卵白とグラニュー糖で、しっかりしたメレンゲをつくります。
(上記参照)

★(ここで、ハートの模様を描くためのメレンゲを
大さじ1くらい別の容器にとっておきます。)

合わせてふるっておいた
アーモンドプードル、ココアパウダー、粉砂糖を
メレンゲに加え、サクサクとよく混ぜます。





ポテっとたらしたときに立ったツノが
5秒~10秒で消えるくらいの状態まで混ぜたら
1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ
シートの上に2・3cmくらいの大きさに絞り出します。



・・・・・・・・・・・・・・・

とっておいたメレンゲに小さじ2くらいの粉砂糖を加え
よく混ぜます。
クッキング(オーブン)ペーパーで作っておいた
絞り袋(先を2mmくらいの丸にしておく)に入れ、
チョコレート生地をしぼり出した上に模様を描きます。



・・・・・・・・・・・・・・・

そのまま置いて、マカロンのように、表面を乾かします。
(ちょんっと触ってもつかなくなるくらいまで)

200℃以上に予熱しておいたオーブンに素早く入れ
140℃にセットして15~20分焼きます。
(オーブンによって違いがあるので、これはうちのオーブンでの
焼き方になってます。)

焼きあがったら、オーブンの中で冷まします。

・・・・・・・・・・
私はコーンスターチの入っている粉砂糖を使っているので
ひびが入ったり、表面がぷつぷつすることもありますが
うまくいくと、マカロンのような焼き上がりにもなります。
毎回、焼きあがりが違うのもご愛嬌ということで…
・・・・・・・・・・・

<チョコレートガナッシュ>
板チョコレート(ブラック)1枚を細かくきざみ、
生クリーム70ccを(一瞬)沸騰させて加え
チョコレートをとかします。
混ぜながら、塗りやすい硬さまで冷まします。

冷えたチョコロンでガナッシュをはさんで出来上がりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スティック形のチョコレートクッキーを焼こうと
生地を仕込んで、冷蔵庫で寝かしたまま、
翌日まですっかり忘れていまして…

気がついたときには、冷え冷えで硬~くなっていて
伸ばす気力がなかったため
そのカタマリをスライスして焼くことにしました。

そのカタマリ、まるでジャガイモのようだったので
細切りフライドポテトのようにカットして焼いてみました。

小さなプラスチックカップに入れてみたのですが
どうでしょう^^;



○ゃがりこみたいな;<ビターチョコレートクッキー>

=材料=
・薄力粉80g ・ココアパウダー20g ・バター60g ・粉砂糖35g
・卵黄1個分 ・牛乳大さじ1
(作り方はアイスボックスクッキー参照)

粉砂糖35gはかなり甘さ控えめです。
(この甘さ、結構好評でした^^)

生クリームを多めに使い、
やわらかめに作ったガナッシュ(チョコレートソース)を
別のカップに入れて、
つけチョコクッキーでもいいかもしれないですね。
(^^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (akanegusa)
2008-02-10 23:46:34
マカロンみたいですね。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-02-12 08:37:43
本当のマカロンは私にとって難関なんです;
何度か挑戦してみて、私が成功したのは1割くらいでして…
成功しても、あの甘さに家族のウケもいまいちで…
甘さをひかえてみたら、完璧に失敗^^;
なので、完璧なマカロンは諦めて、模様をつけることで誤魔化してみました。
これはこれでかわいいので(自己満足ですみません;)チョコロンと名づけてみました^^。
返信する
メレンゲ参考にしました! (dolfin)
2008-10-14 23:43:13
初めてメレンゲを焼いてみようと思い、メレンゲの仕方など参考にさせていただきました。
カラフルでかわいらしいメレンゲですね!
マカロンすごく好きなんです!食べるのもいいけど、自分でも焼いてみたいと思っています。見た目以上に作るのが難しいんだと思っています。
返信する
dolfinさんへ (wata)
2008-10-23 11:32:40
dolfinさん、はじめまして^^。
コメントの返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

メレンゲ、参考になったら嬉しいです。
卵白を泡立てていて、ある一瞬を過ぎると、ツヤツヤの美しいクリーム状になるんです。
あまりにキレイなので、いつもみとれてしまいます(笑)
ここまで泡立てると、ヘタリにくくキメの細かいメレンゲになります^^。
低温でゆっくり焼いて乾かすと、サクサクに仕上がりと思います。

マカロンがうまく焼けたらいいですよねー!
私はいつも出来上がりがマチマチで…完璧に出来上がったことがありません^^;
いつか、うまく焼けるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿