窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

フルーツソースでいただきます。<ヨーグルトムース>

2011-06-19 14:42:35 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


<ヨーグルトムース>
―材料―
プレーンヨーグルト 450g
生クリーム 200cc
砂糖 80~100g
レモン果汁 半個分
ゼラチン 4袋
牛乳 200cc

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は上記の材料の半量で、プリンカップ(写真のフルーツソースの入っているカップ)で5個ができました。

―プリンカップ(120cc)5個分の材料―

・プレーンヨーグルト 225g
・生クリーム 100cc
・砂糖 40g(☆)
・レモン果汁 小さじ2
・粉ゼラチン 10g
・水 50cc
・牛乳100cc
・フルーツやフルーツソース 適宜

―作り方の手順―

水50ccに、粉ゼラチンをふり入れて湿らせておきます。
小鍋に牛乳と砂糖を入れ、中火で温めながら砂糖をとかし、沸騰する前に火からおろします
その中に、湿らせておいたゼラチンを入れ、完全にとかしておきます。

(↓の作業は、ゼラチン液の粗熱がとれるころを見計らって始めるとよいかな^^)

生クリームを泡立て、ホイップクリームをつくります。
ボールにプレーンヨーグルトとレモン果汁を入れ混ぜ、ホイップした生クリームを入れよく混ぜます。
そこに、粗熱がとれたゼラチン液を入れてよく混ぜます。

水で塗らしておいたカップに注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固めます。(3時間以上)
固まったら、フルーツソースと一緒に供します。

(☆)砂糖40gはひかえめな甘さに仕上がりました。
フルーツソースの甘さがプラスされて、いい感じの甘さになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このレシピを教えてくれた方のイチオシは、冷凍のブルーベリーと砂糖とブランデーを煮詰めたものだそうです^^。

今回のソースは簡単に、作り置いてあったジャム(ブルーベリー、甘夏、イチゴ)を、少量の熱湯でゆるめたものです^^;

生や冷凍の果物があったら、砂糖やリキュール類と煮詰めてつくったり
(生や冷凍の果物を)シロップ(水:砂糖、3:1)と一緒にミキサーにかけてなめらかにした、フレッシュフルーツソースなんてのもいい感じでしょうね。

おためしあれ~^^!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿