窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

<ロールケーキ>と<ブラムリージャム>

2008-09-18 18:38:38 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


台風13号が、また勢力が強くなっているようですね;
被害が少ないといいのですが…

予報では、関東には20日に最も近づくようで…
家の周りのものを、ちゃんと片づけておかないといけないですね。

何度も書いているので、私の雷嫌いはご存じの方も多いかと…^^;
移動の殆どが自転車というのもあって、私にとって、天気予報ってとっても重要なのです。

テレビの天気予報はもちろんのこと…

■日本気象協会 tenki.jp■

■東京電力の雨量・雷情報■

上記のページからも情報を得ています^^。
気象協会のページは、ピンポイントのお天気がわかるのが嬉しいです。
過去(現在までの情報)・現在・これから(数時間後までの予想)も見ることができたり…
雷情報は、予報ではなく結果なので;それまでの雲の動きから予想しながら、行動してます^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、昨日作った<ロールケーキ>と<ブラムリーのジャム>です。

ロールケーキは、写真の前に食べてしまったので残りの3切れです^^;
ジャムは、ブラムリー6個で写真のジャムのビンで4本くらいになりました。
6個分の皮は、1個の実を足して、ミキサーにかけたあと、加熱して煮詰め、ピューレにしました。(カレーに使う予定です)

出来上がったジャムとピューレは、リンゴを送ってくれた友人と半分こ^^。
「金曜日、仕事が終わったら行くわ…」 と言っていたけれど…
台風、大丈夫なんだろか…;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ロールケーキ>(おおよそ;の大きさ25×30 小さめです)
・卵(L玉)2個 ・グラニュー糖50g ・薄力粉25g ・コーンスターチ5g
・ホイップした生クリーム
                 手順は<抹茶ロールケーキ>を見てね^^。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^-^o)(o^-^)o美味しそう (silver)
2008-09-18 20:38:30
こんちはめっちゃ、美味しそう
ロールが、ふわふわしてて、いいなぁー
ジャムも、むだなく使えますね。皮もミキサーに、かけたらいいんだぁーφ(..)
返信する
おお!またまた (やわてん)
2008-09-18 22:26:39
こんばんは アップルパイやロールケーキ作ったんですか??
お店で売ってる物かと思いました

台風 私の所は運良く 全く影響ありませんでした
早めの対策をしてくださいね!
返信する
silverさんへ (wata)
2008-09-19 08:13:23
ロールケーキって、ふわふわ軽いので、つい「もうひと切れ…」ってなってしまう、危険な食べ物ですよね。
silverさんにも、危険を冒してもらいたい…
お届けできないのが、残念…

皮。口に残るかなぁ…と思ったのですが、加熱したらわりと柔らかくなりました^^。
でもやっぱり、お料理むきかなぁ。
返信する
やわてんさんへ (wata)
2008-09-19 08:19:53
あ、やわてんさんだ!

ダイエットーとか言いながら、ついつい作っちゃうのよね…;;;
作ったら食べちゃうのに…

台風、大丈夫だったようですね^^。
今日は台風一過で、よく晴れているのでしょうね。
暑くなりそうね
返信する

コメントを投稿