窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ブラムリー リンゴ

2008-09-16 18:15:06 | ★作ったよ!(料理・手芸など)



友人から、リンゴが送られてきました。

品種は<ブラムリー>。
そして、一緒に入っていたメモには…
「元気かー?久しぶりにアップルパイが食べたい。」
とだけ…。

このリンゴで、アップルパイを作れということなのです。

このリンゴのことを知ったのは、昨年のこと。
仕事で打っていた原稿に、このリンゴについての記事があり、興味をそそられて調べてみたら…
加熱用のリンゴで、イギリスでは、日本の柿木のように、たいがいの家に1本は植えられていて、調理に使われている…ということでした。

日本では、ブラムリーファンクラブのようなものもあるようで…^^。
知る人の間では、大変、人気のあるリンゴのようなのです。

日本では、あまり栽培されておらず、小布施の方の農園で取り寄せられるとのことだったので、早速、検索してみたら、出荷時期を過ぎていて断念せざるを得ませんでしたT.T

よし、来年こそは!!と。
しかーし、そんな思いも、時間が経つと忘れてしまい^^;
今年もその季節がやってきたにもかかわらず、すっかり忘れていたわけです。

友人は、昨年、私が残念がっていたのを覚えていてくれたのです。
なんと、ありがたい友人なのか!!(大感謝!!)


もちろん、もちろん!
アップルパイだろうと何だろうと、喜んで作らせていただきますワ!!


初めてのブラムリー。
箱を開けたとたんに、とても良い香りを放っています。
まずは、生でひと切れいただいてみました。
うひゃっ;;;;;;;
すっぱいです。(思い出しただけで、唾が出てきます^^;)

やっぱり、加熱調理用。
パイ用に、3個のブラムリーを剥きました。
鍋にブラムリーと、通常、紅玉や国光などを使うときと同量の砂糖を加えて煮てみました。
加熱すると、果肉は簡単に煮崩れていきました。
味見をすると、かなりすっぱい。
加減をしながら、砂糖を増やしました。

すっぱいけれど、とても爽やかで、よい香り。
ファンが多いのもうなずけます。
私もファンになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




注文どおりに、パイにしました^^。

煮たものは、すべて煮崩れ^^;ジャムの状態だったので…
くし型に切った生の果肉も入れて焼きました。

写真はお持ち帰り用に焼いたものです。
すぐ食べるために、小さくオープンタイプに焼いて、アツアツをいただきました。
旨かったです^^。

残っているものは、ジャムやピューレにしようと思います。
パイだけでなく、いろいろなものに添えたり、カレーに入れるとよいそうです。


友よ!
覚えていてくれて、ありがとう!!
また来年も待ってるよー

                                       (オイ;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬い酸味好き! (なま)
2008-09-16 22:21:17
果物は酸っぱい方が好みです。
今、家にある林檎は甘みもそれほど無いの
ですが…酸味もあまり。
そして出来れば、硬めの方が好きです。
なので、この林檎は生で食べるなら?
私向きかもしれないですね。
勿論「アップルパイ」になった状態でも
絶対に美味しいと画像が物語っていますが。
返信する
なまさんへ (wata)
2008-09-17 08:16:38
生だと、かなりすっぱいですよー;
あ、でも、香りがよいので、酸っぱいもの好きさんはハマるかもしれませんね^^。
硬さはほどほどで、スライスしてサラダなどにはよいようです。
すりおろして、ドレッシングに加えてもいいかも…
加熱しても、良い香りと酸味はしっかり残ります。すぐ柔らかくなるので、ジャム向きかもしれません。

まだちょっと暑いから、パイ生地を作るには早い気もしますが…
アップルパイを作るようになると、秋だなぁ~と感じます。
返信する
初めて見ましたよ。 (nazoneko834)
2008-09-17 14:58:39
はじめて見ましたよ。
すっぱいのですね。
昔赤くなる前のリンゴかじった
ことがそれは酸っぱくしぶかったですがね。
アップルパイ!とうとう
秋。ふう、健康診断さえなければ・・・。
返信する
nazoneko834さんへ (wata)
2008-09-17 16:47:00
私も実物は初めてでした^^。
この状態で完熟しているので、渋さはありませんでした。
長期保存ができないようで…すでに粉っぽい(?)感じになりそうな予感があります。

暑いけれど、確実に秋に向かっているのを感じますよね。
健康診断かぁ;;;
終わったら、食欲の秋、まっしぐらですねー^^!
返信する

コメントを投稿