窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

焼き菓子、三品。

2008-10-31 11:33:49 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


ここ数日で作ったお菓子、三品です。


写真は、先日パコが作ったクッキーです。
<クルミのクッキー>と<紅茶クッキー>。
ハロゥインのパッケージは百均で調達~
バイト先の人数分作って、持っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・




これは、一昨日作った<カボチャのロールケーキ>
スポンジ生地とクリームにカボチャが入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・




これは、今朝焼いた、カボチャの焼き菓子。
マフィン生地に、マッシュしたカボチャを入れてあります。
マフィン型がなかったので、ミニパウンド型で焼きました^^;

今日、パコは学校のサークルのメンバーとハロウィンパーティなんだとか…
ハロウィンとか、クリスマスとか、何でもいいのよね
みんな実習が忙しくて、なかなか会えないから…
集まって遊ぶ名目が多い方が^^;

ということで、今夜はお友だちの家にお泊りをさせてもらいます。
そのお友だちが、「パコママ(←アタシ)のお菓子が食べたい」と言ってくれていたそうで…(そんなふうに言われると、嬉しいもので^^)
パコはそれを、寝る前に言うもんだから…
今朝、大急ぎで焼きましたよ。

家にある材料でできる焼き菓子は…と、マフィンになりました。
まだ、冷めないうちに持っていったので、どうなっていることやら…
味見もしてないし…(ぉぃ^^;)

明日帰ってきたら、どうだったか聞かなくては。。。。
 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お台所もご多忙ですね! (なま)
2008-10-31 14:52:52
わたさん宅のお台所からは、いつも甘くて
美味しそうな香りが漂っていそうです。
我が家は前回の、生コン色「黒胡麻蒸しケーキ」
の前に…「焼き饅頭」に初挑戦しました。
思ったより、美味しく出来ましたよ。
肉マンの作り方で蒸すのが面倒になり、フライパンに
押し付けて焼いただけですが…。
気が向いたら、いつかブログの記事にするかも
しれないです。
返信する
なまさんへ (wata)
2008-10-31 19:01:25
焼き饅頭、美味しそうですねー!
中身は肉まんの具かな?
蒸したのもいいけれど、焼くのもいいねぇ!
芳ばしそう^^!!
ぜひ、UPしてくださいね。

あれこれ作ってはいるのですが、味見で食べるくらいで、自分では殆ど食べてません^^;
でも、それが正解かも…
全部食べていたら、際限なく太りそう;;;;
最近また、白米を食べる量が増えちゃって…、それに比例して体重も増えてます。(かなりヤバイ;)
返信する
Unknown (akanegusa)
2008-10-31 22:51:58
ロールケーキおいしそ~。
wataさん幸せですね。
こんなおいしそうな物ばかり食べて・・・。
自分で作れちゃうところがスゴイ!!
返信する
すごすぎ~♪ (noriko)
2008-10-31 22:53:38
わたさん、うちにぜひ来て!(*^。^*)
わたさんて、すごい…
全部、美味しそうだけど、
ロールケーキ、ムチャクチャうまそ~~~!
よ、よだれがぁ~…
すぐに出来ちゃうってところが素晴らしい。
うぅ…来て…(笑)
返信する
お上手ですね! (dolfin)
2008-11-01 06:27:55
かぼちゃのロールケーキ食べてみたいです!
生クリームたっぷりのようですね。生クリームは色が付いているんでしょうか?

ミニパウンド型を使っても焼かれておられる。ケーキ作りが本当にお好きなのがわかりますね(^-^)。

自分もいろんなケーキが作れたらいいのですが。
いつか、納得できる作品が作れるように頑張ってみます。。。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-11-01 08:35:25
オーブンを新しくしてから、大きめの四角が焼けるようになったので、ロールケーキばっかり焼いてます
作ることが好きなんですよ。
それを誰かに食べてもらえることが、喜び~
褒めてもらっちゃったりしたら、大変!
樹のてっぺんまでも登っちゃいます
返信する
norikoさんへ (wata)
2008-11-01 08:56:06
ロールケーキ持って、訪ねていったら、norikoさんの生演奏を聴かせてもらえるかなぁ
noriダーリンのオブジェにも会えるし…
行っちゃおう
             …迷子
なので、宅配便やさんに頼むのが確実だな。。。。

実は、ロールケーキって、材料もシンプルで、作り方も簡単なのよ
いつか載せますねー
返信する
dolfinさんへ (wata)
2008-11-01 09:23:52
カボチャのロールケーキ。
スポンジの方には、ほんのりとシナモンの香りをつけました^^。
今回、クリームはホイップした生クリームをそのまま使って、賽の目に切ったカボチャを砂糖と水でつくったシロップと一緒にレンジにかけて、そのまま冷まして甘みをしみ込ませたものを、シロップを切って一緒に巻きました。
マッシュしたカボチャを、クリームに混ぜ込んで使ってもいいですよね。(次、やってみます^^)

お料理上手で、素敵なお店の美味しいものもたくさん食べておられるdolfinさんだから、すごく凝ったお菓子が出来上がりそう!!
楽しみにしています^^。
返信する
シナモンの香り (エリンギ)
2008-11-02 15:34:09
カボチャのロールケーキの説明でやられました。
シナモンの風味のスポンジに生クリーム、さいの目のカボチャがそのまんま入ってるところが魅力的!
甘いもんあまり食べないんですが、wataさんのところに
来ると、食べたくなっちゃいます。
ケーキの通販始めてほしいです♪
返信する
いただきます♪ (silver)
2008-11-02 21:28:09
今晩は
ちょっと、体調崩しちゃったんで、読み逃げ、させて、いただいてました
美味しそうなんで、調子良くなって、ゆっくり、拝見しようみたいな感じ美味しいものは、ゆっくり、食べナイト、勿体無い
今日は、ロールケーキいただきますまいう明日は、何しようかな
返信する

コメントを投稿