窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

炬燵(おこた)にする?

2008-10-29 11:14:28 | ☆つぶやいて…(日記)


毎度、毎度、ギリギリになってから仕事に取り掛かって、納期に間に合わせるべく、猛ダッシュで片づける…という仕事っぷり。
毎回、反省はするものの、チキンタッタ(←三歩あるくと忘れる)性格と、楽しいこと優先というどうしようもない性分が直らない
で、納期をひかえたここ数日は、頑張ってました。

その納期が今日の夜。

昨夜は、とりあえず一通りは仕上げたので、チェックは明日…ということで、寝ようとしていたのですが…
パコが台所で、何やらカチャカチャと始めたので見に行くと、クッキーを作る準備をしていました。

現在、実習期間(実際に勤務)に入ったために、今までやっていたバイトを(泣く泣く;)辞めることとなり…
お世話になったバイト先のひとたちへのお礼の気持ち…ということで、持っていくのだとか。
明日は学校の登校日(実習先が休みの日には登校が義務づけられている)なので、学校が終わってから届けに行くのだそうで。

まぁ、パコも起きているし、目も冴えてきちゃったことだし…
パコがクッキーを焼いている間(夜中までかかってた;)に、チェックと仕上げまで済ませました。
(出来るんだったら、とっととやりゃいいのよね

ということで、今日はいちにち儲けた気分なわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝方にかけて、すごく寒くて…(私だけ?)
そろそろ、炬燵(おこた)を出そうかな…と。
早いかな?

うちのコタツは、春夏も座卓として出ているので、<出そう>というのは間違い、正確には<コタツにしよう>ですね
今、コタツ敷きとコタツ布団を押入れから出して、干しています。

コタツって、大好き
でも、これを出しちゃうと、(今よりもっと;)ぐうたらしちゃうことは間違いなく…
ぐうたら肥える(←私の場合です) わけで…

コタツ布団は干したものの、炬燵にするのはもう少し待つべきなのか…
と思案しているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、儲けたいちにち。
今夜、仕事を取りに来てくれるMちゃんのために、何かお菓子をつくりましょ。
何にしようかな…
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブが。 (なま)
2008-10-29 21:41:28
父は異常な程に寒がりで…。
今月に入ってから、すでにストーブが
点いている日がありました。
母が車椅子なので、炬燵には入れないので。
2人の間にストーブを置いて、
当たっているようでした。
私が自転車をこいで、汗だくで行った日の話です。
特に雪深い山村の寒い地域とかに、住んでいる訳でも
無いのですけれどねぇ。
返信する
こんばんは~♪ (noriko)
2008-10-29 22:53:50
こたつ、楽しいよね(^.^)

こちらは、まだ、こたつを出すほどではないなぁ~…暖房器具は、まだ何も。
ちょっと寒いなぁと思うので、
ジャケットを羽織ってるっていうくらいですね。

お仕事、頑張ったね!
お嬢さんも、料理好きなんだ~~~~♪
今日は、何を作ったのかなぁ。
また、あとで教えてね(*^_^*)
返信する
うちも・・ (のあ)
2008-10-30 09:55:56
コタツは座卓として年中使ってます。
寒がりなので、随分前にホットカーペットを出しましたよ。
ぽかぽかして、気持ちいいです。
(だから、お昼寝したくなるのかな?笑)
コタツの布団も干して、温風ヒーターもスタンバってます!

娘さん達も、お母さんをいつも見てるから
ささっとお菓子作りができるんですね。
手作りのプレゼント、何よりです。。。
返信する
なまさんへ (wata)
2008-10-30 17:50:58
今日はだったけれど、寒かったです;
私もお父様と同じで、寒がりです。
脂肪はいっぱい溜め込んでいるんですけどね

父さんに反対された(まだいいんじゃないって;)ので、昨日と今日は炬燵を我慢したのですが…
今から、おこたにしちゃおっかなぁ
返信する
norikoさんへ (wata)
2008-10-30 17:58:04
こたつでぬくぬくって、いいよねー
一昨日の夜くらいから、こちら、冷えてるんですよ。
私は寒がり、父さんは暑がり…
この不一致が、離婚の原因になるかも(ないか…

娘、料理はからきしダメなのよ
作るのはお菓子だけ。

昨日はカボチャのロールケーキです。
あとで載せますねー
返信する
のあさんへ (wata)
2008-10-30 18:03:54
!ホットカーペットっていうテがありましたね!!
ぽかぽかだと、つい眠くなっちゃうのよね
ポカポカ、ぬくぬく、大好きです

ちょっとは女の子らしいところを見せたかったんでしょうね
クルミ入りのクッキーと、紅茶味のクッキーの2種類を作っていました。
パッケージはハロウィンバージョン。
なかなか、可愛くできてました
返信する
同じ~ (noriko)
2008-10-30 20:16:35
離婚って(笑)…
うちも、おんなじだわ…。

もう、一緒に生活できないっ!…って、
暖房入れるか、入れないかでモメてる時あるよん♪
返信する
今晩は (silver)
2008-10-30 23:29:53
今晩は

結局、何作ったんですかぁ気になります
こたつは、去年から、出してないです
天然肉襦袢のせいかな
福岡の実家は、出してるんですが、神奈川のマンションは、昨日も、暑くて、気分悪くなってしまったぁ
返信する
norikoさんへ (wata)
2008-10-31 11:40:50
性格の不一致…
ならぬ、生活快適温度の不一致…だね。


ゆうべ、我慢できなくて、こたつにしちゃいました
返信する
silverさんへ (wata)
2008-10-31 11:46:56
一昨日作ったのは、(また;)ロールケーキです。
この時期、叔母のところからカボチャがいっぱい送られてくるので、最近のお菓子もお料理も、カボチャばっかり

肉襦袢、私もかなりの厚物をもっている(年々厚くなる;)んだけれどね…相変わらずの寒がりです
返信する

コメントを投稿