窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

輪行で茅ヶ崎~

2008-11-04 01:12:38 | ☆つぶやいて…(日記)


三連休も終わりましたね。

家族たちは、それぞれの予定で行動^^;
娘たちはお友だちと遊ぶのが忙しいようで…
毎日でかけておりました。

父さんは、毎度のことながら、自転車仲間とお出かけ。
日曜日には、茅ヶ崎の方まで<輪行>でした。

輪行というのは、自転車を分解(又は折りたたみ)して袋に入れて、電車やバスなどに乗り、移動することで…
目的地についたら、自転車を組み立て、走りたいところを走り、そのまま自宅まで帰るか、もしくは、途中からまたいずれかの交通手段を使って帰ってくる、というのだそうです。

この日は、家から最寄の駅まで自転車に乗り→最寄の駅で自転車を分解して、輪行バッグに入れて電車に乗り→茅ヶ崎まで。
茅ヶ崎で、自転車を組み立てなおし、自宅までの道のりを走って帰ってきました。

私自身は、特にどこかに出かけるでもなく…
訪ねてくれた友人を迎えて、食べたりお喋りして過ごしました^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨年に、みのりさんのブログで知った<はちみつジンジャー(ジンジャーエールの素)>というのがあるのですが…
この時期になると、作りたく(飲みたく)なり、生姜を買って仕込んでいます。

この<はちみつジンジャー>はすぐれもので…
冷たい炭酸水で割って、ジンジャーエール。
熱いお湯で割ったり、紅茶に入れても美味しいのです。
クローブやシナモンのスパイスの香りが立ち、生姜で体がぽかぽかしてきます。

2006年の記事はこちら
はちみつジンジャーのレシピ(マダムKさんのブログ)はこちら


今年も、数日前にひと瓶作りました。
仕込んで、数日で飲めるようになるのですが、ちょっと置くと、ハチミツとスパイスの香りがまるく合わさり、よりいい感じになってきます。

土曜日に友人とお湯割りで飲んでみました。
まだちょっと、ハチミツが独立していたかな…^^;
友人が気に入ってくれたので、お持ち帰りしてもらいました。

明日(もう、今日か;)は、また生姜を買って、新しく仕込む予定です。



明日はまた歯医者さん;;;
あまり痛くされませんように…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪行 (noriko)
2008-11-04 02:54:44
わたさんとこ、茅ヶ崎近いんだね♪(^。^)
うちの親戚の近くかも??

主人は、輪行はあんまりしないみたい。
家から自転車に乗って、どこまでも…。

でも、ゴールデン・ウィークのレースの時は、
友達の車の屋根に自転車積んでもらって、
スタートのところに行って…みたいですね。

友達の…っていうのは、
今のうちの車、積めないから。

ジンジャー、いいなぁ~(^。^)
いつかやってみよう☆
返信する
norikoさんへ (wata)
2008-11-04 11:52:32
茅ヶ崎。
結構、遠いのですよー^^;
いったい、茅ヶ崎からココまで、何Kmくらいあったのか…;;;;
そんなにまでして、走りたいのかと…(私にゃわからん;)

遠い場所でのレースのときは、うちも(仲間の)車に乗せて行っています。
うちのおじさんたちも、noriダーリンも、走るのが好きなのですねぇ。

この季節、ホットジンジャー、オススメです。
ハチミツが余っていたら、やってみて^^。
返信する
私も今年やります! (なま)
2008-11-04 14:39:49
え?輪行ではないですよ。
自転車に乗るのは好きですが、そんなに
遠くまでは行かれませんもの。
で「生姜の蜂蜜漬」です。
祖母が去年「柚子の蜂蜜漬」をしていたので。
私は、来月両方作る予定でいます!
どちらも風邪の時期に効きそうですよね
返信する
なまさんへ (wata)
2008-11-04 17:25:37
輪行かと…
私も自転車でふらふらする(お散歩感覚)のはいいのですが、スポーツとしては無理

柚子の蜂蜜漬けも、喉に良さそうですよね。
スパイスは入れずでもいいでしょうし、またスパイスが入ると、あのジンジャーエールの香りになります^^。

今日、作ろうと思ったのに、歯医者さんの帰りに肝心の生姜を買い忘れてしまいました(お間抜け
明日こそ、忘れないようにしないと
返信する
おいしそ♡ (calm)
2008-11-05 17:45:16
はちみつジンジャーおいしそ♡
レシピ見てみます!
返信する
calmさんへ (wata)
2008-11-05 18:30:06
ぜひ、作ってみてください^^。
私も(また)今日作りました。

香りを楽しむのなら、お湯割りがオススメです。
返信する

コメントを投稿