窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

オレンジピール(夏みかん)

2008-05-01 11:37:19 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


5月になりましたね。

ゴールデンウィーク真っ只中。
10連休や11連休の方もいらっしゃるのでしょうね。

うちではカレンダー通り。
と言っても、後半の4連休も、父さんはちょこちょこと出勤があるだろうし、パコはバイトに精を出し、りんは部活だから…
いつもの週末と変わりなく過ぎていきそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お隣さんのお庭の夏みかんの実が、コロンとひとつ落ちていました。
どうも自然に落ちたようです。

1月に収穫させていただいた実では、ジャムやピールを作り、楽しませてもらいました。
友だちのところにもおすそ分けして喜んでもらいました。
最後に残っていたジャムも、少し前に食べきってしまったところでした。

樹の高いところにまだたくさんの実が残っていました。
きっといい感じに美味しくなっていることでしょう^^!
このまま落ちるのを待っているのはもったいない!
ということで、また収穫させていただくことにしました。
いつでも勝手にとってね。と言われていましたが、やっぱりひとこと…

美味しそうな実は高いところに生っていたので、父さんにお願いしてとってもらいました^^;
収穫した実は30個あまり。
傷のない美味しそうな実をよりわけ、お隣に届けました。

収穫した実の半分で、ジャムとピールを作りました。

ジャムは前回と同じ作り方
今回のできあがりは、実が熟していたためか、苦味が殆どありません。
色も今回の方が濃いめに出来上がりました。

ジャムで使わなかった皮で、ピールも作りました。
これも前回より色が濃く仕上がりました。
トップの写真は、出来上がったピールです。



煮上がったばかりのピールも、つやつやできれいでしょ^^!
白い部分をそぎ落とし、茹でこぼしを3回して、同量の砂糖と水のシロップで煮あげました。
焦げないくらいまで煮詰め、オーブンペーパーなどの上に取り、冷ましながら乾かし、グラニュー糖をまぶして出来上がりです。

やわらかさ(硬さ)も丁度よくできあがりました^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皮に傷のあるものや小さめのものは、果汁を絞り冷凍にしました。

絞りたての果汁に砂糖を加え、水で割って氷で冷たくしたら、とても爽やかな味でした。
お酒を割るのにもいいですね。



果汁で作ったゼリーも美味~でした。
(美味しかったので、お隣さんにジャムと一緒にゼリーもお届け~)

ジャムもピールもたくさんできたので、またしばらく楽しめそうです^^。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずの木 (ヌーピー)
2008-05-01 21:58:29
おいしそうだね。ツヤツヤしてるし・・・・・先週 家の掃除に行ったら 柚子の木に 実が沢山着いていて 収穫してきたのね。80個位残っていて さて 何を作ろうかな?ケーキもクッキーも 小麦も高いし バターも値上がるし 牛乳もそうなんでしょう。困ったものだね。WATAさん 何か 簡単で 美味しくて お安く出来るものないかなーっ。チーズか バターか お土産に買ってくるね。ミモレットのセミハードタイプは お好き?
返信する
ヌーピーさんへ (wata)
2008-05-02 17:10:38
80個も!ってことは、もう結構大きな樹になっているんだね。
お家はまだあのままなのかな?
懐かしいです。

このところお菓子作りから遠ざかっていたので、実感がなかったのだけれど…
バターは品薄だし、この5月からまた値上げされるものが多いんだよね;
ホント、困ったものです。
最近は小麦の代りに米粉を使ったり、おからを使ったりしたお菓子のレシピも多いですよね。
こんなときだから、いろいろ試してみるのもいいかもしれないね^^。
バターがない分、卵に活躍してもらって、シフォンケーキとかスフレケーキとか… フワフワ系のスポンジでも焼きましょうかね。

ミモレット^^!ええ!好きです。
最近はお酒を飲まなくなったので;熟成の若いものでもいいなぁ。(ニコニコ)
返信する
美味しそう (モリー)
2008-05-02 22:13:51
何を見ても美味しそうと思ってしまう私です。
でもホントに、手を出してみたくなるほど綺麗で美味しそうですね!
wataさんのレシピを見て、いつも作ろう作ろうと思いながら出来ないことが多いです。でも一応、プリントアウトしてるんですよ。
返信する
ほんのりにがいのが・・。 (nazoneko834)
2008-05-03 09:23:43
おはようございます。
美味しそう。ちょことずつかじってたべるのが
シアワセ。
ジンをいれてジン夏ミカン。
酔っ払ってみたいものです。
返信する
Unknown (akanegusa)
2008-05-03 19:24:57
いろんなバリエーションがあって
美味しそうですね。
30個も取れるなんてすごい!
返信する
30個! (エリンギ)
2008-05-05 01:14:56
30個とはすごいですね!
さわやかでおいしそう~!
私も以前はwataさんのレシピ、全部コピペして
PCに保存してたんですが、怠け者につき全然作らずにいます^^;
写真だけみてyodareものなので、ホント販売してほしいです
返信する
モリーさんへ (wata)
2008-06-03 00:29:25
返信が遅れてごめんなさい。

レシピのコピーまでしてくださって!!
ありがとうございます。
この後、ピールを細長く切りチョコレートがけにしてみました。
これが一番美味しかったです^^。
ちょこちょことつまんでしまうので、ダイエット中にはイケナイ食べ物ですね^^;
返信する
nazoneko834さんへ (wata)
2008-06-03 00:35:52
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

ジンもいいですねー!
最近はまたちょこちょことアルコールと親しくしています。
ほろ酔い程度にとどめておりますが…^^;
まだ冷凍してあるので、試してみますねー
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-06-03 00:39:28
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

樹になっているもの全部ならば、もっとあったのですが、ちょっと遠慮しまして…(30個もいただいておいて…ね^^;)
チョコレートにしたものが、とても美味でした^^。
返信する
エリンギさんへ (wata)
2008-06-03 00:49:52
返信が遅くなり、ごめんなさい。

エリンギさんのレシピも、いくつも頂戴しては食しております^^。(お世話になってます!)
ドレッシングも牡蠣のマリネも、我が家の定番となりました。
設備が整っていないので販売は無理ですが;
私の作ったものでよかったら、リクエストいただければ送りますねー(プレゼント^^)
返信する

コメントを投稿