窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ハロウィンのかぼちゃパン

2006-10-26 17:28:55 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


ロールパンの生地で、かぼちゃの形に焼いてみました。
ハロウィンも近いですから、やっぱり顔はつけないと!ね^^!!

トウガラシに引き続き、叔母が送ってくれたカボチャ(3個もあるんです;)で餡を作りました。

かぼちゃのひと筋ごとにカボチャ餡が入っています。

<カボチャ餡>
カボチャ1/4個は皮をむき小さめに切り分け耐熱容器に入れ少量の水を振り、ラップをして(ふわっと)レンジで加熱(4分くらい)してつぶします。
そこに砂糖大さじ4(くらい)と塩少々を加えよく混ぜ、もう一度レンジで加熱(1分)してスプーンなどで練ります。(裏ごししたり、鍋で練ったりした方がキレイな餡になると思いますが、レンジでも十分美味しくできました)
バターひとかけや、シナモンを入れても美味しいと思います。
パン生地で包むときは、冷ましてから使います。

顔は二次発酵させてから、艶出し用の卵を塗って、その上からココアパウダーを振りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残っている2個と3/4個のカボチャを、どうやって食べようかと思案中です。
う~~~~~ん…                            



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんとお顔が (ミミのママ)
2006-10-26 18:49:51
辛いものの後には、やっぱり甘い物ですね(笑)

ちゃんと使いこなして、叔母様も送りがいがありますよ。

残りは、スープにサラダに大学芋♪後は~~

わかんない。

次が楽しみだぁー。
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-10-27 09:38:30
煮物にしたら食べてくれないんですけど、このパンはみんな喜んでくれました。



そうか!スープとサラダと、大学芋っていうのもあったんですねー!やってみます!!

これで1個は食べられますね

ありがとう!!
返信する
はじめまして´~` (じゃみじゃみ)
2006-10-27 11:02:57
はじめまして♪じゃみじゃみと申します☆

昨日はおいでいただいてぇ♪コメントくださって有り難うございました(^∇^ )

昨日は早くに寝てしまい…訪問がおそくなってしまいましたぁ(ToT)

手作りのパンのひとつの筋に沢山餡が入っていてとっても美味しそうでしたッ(o^ー')

wataさんのブログには手作りがいっぱいあるんですねぇ。またゆっくり読ませてもらっていいですかぁ?これからも宜しくお願いいたします♪♪(´▽`)わたしにもおばあちゃんがいて、おばあちゃんの言動がとっても可愛くて、

気になっています。また寄せてください♪
返信する
あはっ可愛い! (モリー)
2006-10-27 20:50:55
最近益々凝ってますねー、美味しそう!でも食べずに眺めていたいくらい上出来ですね!



私もお隣から特大カボチャを2個貰ったとき、う~むと考えました。カボチャのプリンは2回作りましたね。

ベーコンとバターで炒めたのも美味しかったですよ。

返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2006-10-27 23:37:51
いらっしゃいませー(^^)

足を運んでくださってありがとうございます。

今回のパンはなかなかうまくいきました。(失敗も多いんです^^;



<ばぁちゃん>と言っていますが、ワタシの母なんですよー(現在82歳) いろんな意味でビックリさせられることが多いです

じゃみじゃみさんのおばあちゃん(ですよね)もかわいいおばあちゃんなんでしょうねー おこちゃまたちとの会話とか、おかし楽しい会話なんだろうなぁ

またお邪魔させていただきますねー



日を追うごとに、カテゴリ内がごちゃついてきちゃってますが、いろいろ覗いていってくださいませ。
返信する
モリーさんへ (wata)
2006-10-27 23:45:11
へへっ、細長いアンパンの集合体です。

顔がつくとやっぱりかわいいですよね

5人でひとかたまりずつちぎって食べました。最後に帰った父さんは真ん中のヘタつきでした。



プリンと炒め物!いただきます!!

よし!これで半個は使えますね

ありがとう!
返信する

コメントを投稿