窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

チーズスフレ(ココット型)

2006-10-08 18:48:41 | ★作ったよ!(料理・手芸など)


昨日からパコちんのお友だちがお泊りしてます。
昨夜はかなり遅くまで起きていたようで…
今朝は?昼頃まで寝ていましたよ。

朝昼兼用ごはんを食べたあとで、
焼きたてスフレを3個ずつ食べてました

小さいココット型で9個と大きめで2個焼けたのですが、
冷ます間もなく、みんなで食べて全部なくなりました。

小さい型の方の4つだけに、ラズベリージャムを入れてみたのですが
焼きあがったら、どれがジャム入りがわからなくなりました
ひと口食べるまでわかりません。

・・・・・・・・・・


  チーズスフレ

   ==材料==  

 ・クリームチーズ 125g
 ・卵 3個(Mサイズ)
 ・生クリーム 100ml
 ・薄力粉 10g
 (10gは少ないようですが、
  これで大丈夫です^^)
 ・コーンスターチ 15g
 ・グラニュー糖 60~70g
 
バニラエッセンス
グランマルニエ
ラム酒
ブランデーなど…
お好きなもので香り付けを!
 左記の材料で

 ☆20cmリング型なら1個分
 (ペーパーを使わないので
  型から外すのがやや大変;)
 ☆18cm丸型なら1個分
 (湯せんで蒸し焼きにするので
  底の抜けないタイプが良い。
  型にペーパーを敷きます)
 ☆6cmココット型なら12個~
 (そのまますくって食べてね^^)

別の型で焼くときの目安にして
ください。

 準備(材料を計量しておく)
A.クリームチーズ(ボールに入れる)は室温(もしくはレンジ・湯銭)にてやわらかくしておく
B.卵は卵黄と卵白(泡立てるのでボールがよい)に分けておく。
C.薄力粉とコーンスターチはよく混ぜておく。(ふるえば尚よい)
D.(ココット型、リング型の場合)型にバターを薄く塗っておく。

 手順
1.(B)で分けた卵白を泡立て、グラニュー糖(半量)を加え、しっかりしたメレンゲを作る。(泡だて器使用)

2.(A)のクリームチーズに残りのグラニュー糖を加えすり混ぜ、やわらかいクリーム状にする。(泡だて器使用)

3.そこ(2)に卵黄を一つずつ加え、そのつどよく泡立てる。
  生クリームを入れ、よく泡立てる。
   (最初のレシピにはコレが抜けていました。ごめんなさい;)

 
*このへんでオーブンを150℃以上に設定して温めておく。

4.(3)に(C)の粉を振り入れ、木べら(など)で切るようによく混ぜる。(香りをつけるなら、この時にどうぞ)

5.(4)に(1)のメレンゲの1/3を入れ、よく混ぜる。
残りのメレンゲの泡をなるべく消さないように、さっくりとよく混ぜる。
(分けて入れるのは面倒ですが、ココがフワフワのポイントです。

6.型に流しいれる。

(生のラズベリーやブルーベリー、ジャムなどを少量入れて焼いてもおいしいです。初めからジャムを使用すると決めている場合は、グラニュー糖の量を減らすとよいかと思います)

7.天板に並べ、お湯を張ります。
  150℃で60分蒸し焼きにします。
(小さいココット型で数をたくさん焼くときに2段で焼く場合、どちらの天板にもお湯を張ってください)

8.焼きあがったらオーブンから出し、冷まします。
  リングや丸型の場合、冷ましてから型から外します。

☆つめたく冷やしても、あたたかくてもフワフワで美味しいです。




(10月12日追記)
お詫び:手順のところで、生クリームをいれる過程が抜けていました。
ごめんなさい。
3と4の間、卵黄を入れた後に生クリームを入れてください。
(表の方は直してあります。)

薄力粉・コーンスターチはチーズケーキに比べてかなり少量ですが
卵の泡でフワフワ感を出したスフレですので、この量で大丈夫です。

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみよう! (モリー)
2006-10-09 21:09:02
買ってきたのかと思うくらい大成功ですね。

ガーッと混ぜて焼くだけのチーズケーキはよく作るけど、スフレは作ったことありません。

wataさんのレシピでぜひやってみまーす。

ああ、食欲の秋ですねぇ…。
返信する
モリーさんへ (wata)
2006-10-09 22:05:06
コレ、泡だて器さえあればすごく簡単なんですよ。

ぜひ、作ってみてください。

チーズの量を倍にして、卵を2個に減らして、コーンスターチを倍にすると、チーズケーキになります



スーパーの前の焼き芋売り場の香りが、ワタシを誘います。

あぁ、甘い誘惑…
返信する
ちょこっと質問 (モリー)
2006-10-12 16:38:18
今ね、作ってるの。っていうか、焼いてるんです、うふっ。

でね、wataさんのレシピの薄力粉10gは、多分100gだろうと思うんですが、生クリーム100mlはどこで入れるのかな?

私は4のところで適当に入れちゃいましたからいいんですが、またこのレシピを見た人が作りたいかもと思いまして…ゴメンナサイ

…あと12分です。ふんわり盛り上がってます。
返信する
モリーさんへ (wata)
2006-10-12 17:50:26
きゃーごめんなさい。

もう焼きあがってますよね。



薄力粉は間違いなく10gなんです。ほんの少量です。

でもって、生クリームは3と4の間にいれます。

レシピ直しておきますねー

教えてくださって、ありがとう!

返信する
こちらこそごめんなさい (モリー)
2006-10-12 18:11:14
あはは。大変な勘違いをしまいました。

ふわふわじゃなくてしっとりになっちゃったけど、こういうのを作ったのだ!と言えばそうかなって、思うと思います。

チーズケーキの仲間なら10gで納得なのに、卵を分けたりメレンゲにしたりしたのでシフォンケーキの仲間と勘違いしましたぁ。

でも、クリームチーズまだ残ってるから、またやってみまーす。



返信する
モリーさんへ (wata)
2006-10-12 19:14:29
焼きあがりましたねー^^

すみません、間に合わなくて(ポリポリ…

でもきっとモリーさんの手によるものだから、美味しそうに焼きあがっているんだろうなぁ。



そう言われれば、卵白の少ないシフォンケーキのようなものですよね。

私、シフォンケーキを作るといっつも失敗なんです

いつかレシピをアレンジして、チーズシフォンとかに挑戦してみましょうかね。

で、スフレとシフォンの違いは、どのへんなんだろう…???



今、TVの「黄金伝説」で、よゐこが<ドリームスイカパン>を作ってるー

凄い!スイカだぁ!!

種はチョコチップで、色はカキ氷のシロップです。

おもしろい!!
返信する
質問 (ランママ)
2011-06-03 08:55:28
ココットで分量どおり作ってみました。焼きたては大成功!と思ったのですが、冷蔵庫へ入れる前に涼しい場所で冷ましておいたらココットとの間に隙間ができてしまいました。家で食べるには十分なのですが、ちょっとお友達に・・となると見栄えがイマイチかも(>_<)。また作ってみたいのですが何かアドバイスありましたらお願いします!
(*ココットの型にバターを塗る工程だけ省略してしまいましたが)
返信する
さきほど投稿した「質問」の訂正 (ランママ)
2011-06-03 09:26:25
ココットで分量どおり作ってみました。焼きたては大成功!と思ったのですが、冷蔵庫へ入れる前に涼しい場所で冷ましておいたらココットとの間に隙間ができてしまいました。家で食べるには十分なのですが、ちょっとお友達に・・となると見栄えがイマイチかも(>_<)
もう一度チャレンジしてみたいのですが、何かアドバイスありましたらお願いします。材料の分量は記載どおり。型にバターを塗る工程だけ省いてしまいましたがこれが原因なのでしょうか 









返信する
ランママさんへ (wata)
2011-06-03 10:12:58
質問ありがとうございます。

ご指摘の状態、わかります。
折角作っていただいて、お友達に…と思ってくださったのに、ごめんなさい。
載せただけで、ほったらかしにしていてはダメですよね;
時間が経っても沈まない(しぼみにくい)ものになるように、考えてみます。

地震とかあってから、何やら気持ちが落ち着かず、お菓子をつくる気持ちになれずにいたのですが、こうやって質問していただいて、久しぶりにお菓子をつくってみようと思いました。
ありがとうございます。
さっそく材料の買出しに行ってこようと思います。
返信する
Unknown (ランママ)
2011-06-03 16:21:15
ありがとうございます。私のコメントなぜか途中で消えてます。最初に投稿したものを見てアレレ?と思ったので再度投稿させていただいたんですが、やっぱり同じ個所で途切れてますね。続きのコメントは・・再チャレンジするのでアドバイスお願いします!です。アルミカップで焼いてしまえば縮んでしまってもラッピングする際にキュッと包み込んでごまかせるかな~などと今日一日考えてました。アルミカップで焼く場合でもバター塗りますか?
ごまかす方法を考えるなんてわたしはダメダメだな。。。



今度は全部投稿できてるかな?

返信する

コメントを投稿