窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

簡単、濃厚 クレームブリュレ

2006-11-03 13:05:57 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

簡単!濃厚!ちっちゃいけれど大満足なクレームブリュレ。

<材料>(6cmココット型6個分)
・卵黄3個 ・砂糖大さじ3 ・生クリーム200cc ・牛乳60cc ・グラニュー糖(適宜)

卵黄に砂糖を入れ、白っぽくもったりなるまで混ぜ、その中に生クリームと牛乳を入れよく混ぜる。
極薄くバターを塗ったココット型に注ぎ分ける。
天板に熱いお湯を張り、そこに並べ、180℃で20分焼きます。
途中、表面に焼き色がついてきたり、膨らんでくるようなら温度を下げて焼きます。(器の大きさによって、加熱時間は調整してください)

粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
完全に冷えたら、表面にグラニュー糖を薄く広げ、オーブントースター(上火機能があればそれを使ってください)で表面のグラニュー糖を融かしつつ、焼き色をつけます。500wで6分~様子を見ながら加減してください。
オーブントースターに一度に入れるのは2個ずつくらいにした方がキレイに焼き色がつくと思います。

もちろん、バーナーがあったらそれを使ってください。

冷やしてどうぞ!
表面のパリッと感もちゃんとあり、中はクリィミィ^^!
型に薄く塗ったバターの香りもほんのりと…いい感じです。
濃厚なお味で、一人分はこの大きさ(もうちょっとだけ欲しいかな…)が丁度いいかな…って気がします。
                                        



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りに・・・ (ミミのママ)
2006-11-03 14:11:14
甘~い香りがするので開いてみたら、
ほ~ら、やっぱり♪
大好きです、クレームブリュレ
砂糖の焦げた甘い香りが~~
本当にマメにいろいろ作られますねー。
近くのお友達になりたかった。
返信する
簡単? (のあ)
2006-11-03 15:59:08
綺麗に出来上がってますね~
私、クリームブリュレ大好きなんですよ~。読んでたら簡単そうなのでビックリしました。
私でも、できるかな?
チャレンジしてみようと思います。
返信する
チャレンジ! (モリー)
2006-11-03 20:40:42
わふぅ~ん!(なんだそれ?)
またまた簡単そうで美味しそうなレシピを見てしまった。これまた頂きますデス。早とちりしないようによーくレシピを読みますね!
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-11-04 17:44:07
さすが!ミミちゃんのママ。鼻がききますね
クレームブリュレは案外簡単。冷やすのに若干時間がかかりますが、実働は30分くらいです。
ご近所だったらしょっちゅうお茶してたりして^^。側ではミミちゃんとヒナがお昼寝してるの… これっていいなぁ
返信する
のあさんへ (wata)
2006-11-04 17:50:50
ホントに簡単ですよー
ぜひ作ってみてください。
もっと低い温度で少し長めに焼くと表面がもっときれいに出来たかもしれません;
加減をしながら試してみてください。
返信する
モリーさんへ (wata)
2006-11-04 18:15:08
今回は<簡単>を求めてみたので^^;牛乳も温めていないし漉してもいません;(手抜き
このレシピはかなり濃厚なお味です。
大きいのをがっつり食べたい時は、生クリームと牛乳の割合を変えて(ほぼ同量までOK)みてもよいと思います。
自分の好みでバニラを使っていないので、薄くバターを使いましたが、好みで換えてください。
牛乳の割合を多く、大きめの型で焼く場合は、牛乳を人肌に温めて使うことをオススメします。
いろいろ試してみてください。
返信する
クリームブリュレ (リコ)
2006-11-04 22:55:35
おいしそう
たしか、映画『アメリ』に出て来るのが、これでしたよね~?

私でも作れそうな気分になるのが、wataさんのレシピです

ずーっと前に、メールを頂いていたことに、さっき気がつきました
ごめんなさい。
お返事書いてみました
返信する
おいしそう~ (じゃみじゃみ)
2006-11-05 14:21:43
ホントにおいしそぉ~(*^-^)b
肉まんもそうだし、クレームブリュレ。。。
wataさんのお家のまわりには
おいしい香りが
ただよっているんでしょうねぇ ♪♪♪
クンクン…つられて(^3^)笑
返信する
リコさんへ (wata)
2006-11-06 09:17:39
そうです、そうです。「アメリ」がスプーンを突き刺すアレですよね。
もっと表面の砂糖をきれいに融かせるとパリンとなると思います。
上火で融かすこの方法でも、<メリッとパリッの中間>くらいは味わえますよー^^。
簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

メール。また失敗しちゃったかと…;ついていてよかったです^^。
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2006-11-06 09:31:13
夕方、散歩に出るといい匂いが漂ってきますよねー
うちの近くを通ったひとが、美味しそうな匂いって思ってくれたらいいなぁ^^!
たまに(いえ、しょっちゅう;)、焦げた匂いが漂っていたりもしますが…
サツマイモをいただいたので、今月は焼き芋の匂いが漂う予定です
返信する

コメントを投稿