窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

錦糸瓜で二品

2006-08-22 22:25:03 | ★作ったよ!(料理・手芸など)

スモークサーモンと生ハムで巻いてみました。
簡単!
サーモンにはシーザーサラダ用ドレッシング
生ハムには黒こしょうとオリーブオイル
写真は遅く食べる父さん用のものです。

私たちは生ハムを入れて、ふつーにサラダでいただきました。

ドレッシングはシーザーサラダ用のもの
パコはこれにパルメザンチーズをどっさりかけてました。
おいしいらしいです。


もう一品は巾着煮にしてみました。
具はニンジンとわかめ、卵と混ぜて詰めました。

庭に木の芽を取りにいった時のこと…
行ってみると若い芽は殆ど虫に食べられていました。
ようやく残っていた小さな芽を発見。
採ろうとしたとき、そこから数センチ下の枝に
キレイな緑のかたまりが…
ひっ
若い芽を食べ尽くした本人がいました。
最近、だいぶ慣れてきたとはいえ、やっぱり
気持ち悪い

お願いです。早くチョウチョになってください
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情感じます (ミミのママ)
2006-08-23 15:32:31
美味しそうに作りましたね。

父さん用にみんなと違う1品、

愛情感じますよー

昨日の酢の物も食べたいよ~~。

袋にも美味しそう。(ジュルジュル)

口の中で味を想像してしまった、

お腹が空いたよー。

さぁ困った、夕飯までには時間があるぞー。



かわいそうな青虫君

蝶になるまでの辛抱だからね!

変身!!綺麗ねーって言われるからね。



返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-08-23 18:48:12
くるくるって巻くだけなので簡単

パコとりんはサーモンの方を巻いてる側からつまみ食いしてたので、ナシです

煮ると柔らかくなるので、巾着にして正解でした。



今日、もう一度よく見たら(怖いものみたさ;)あの頭の丸っこいアゲハチョウの幼虫でした。現在3匹確認。

鳥についばまれないで成虫になってほしいと願ってます。←複雑な気持ち
返信する
錦糸瓜 (のあ)
2006-08-23 23:23:55
私は、食べたことないです~。

スーパーでも見たことないですね~。

中学生の頃、調理実習で糸かぼちゃと言って持って来た子がいて、酢の物にしていたのを思い出しました。

同じ物ですかね~?



スモークサーモンや生ハムに巻くなんて、センスありますね~。食べてみたいです。
返信する
錦糸瓜 (リコ)
2006-08-24 09:54:07
初めて、見ました

おいしそう

でも、それは、wataさんがおいしくお料理していらっしゃるからですね



あげはちょうは、木の芽が好きですね。

少しだけでも人間様用が残っていてよかったですね。

蝶々になるころには、丸裸かな

昔から不思議なんだけど、あんなに緑色の幼虫で、緑ばかり食べているのに、蝶々になると カラフルですよね

返信する
のあさんへ (wata)
2006-08-24 18:39:20
スーパーでは見たことないですよね。

たぶん糸かぼちゃと同じものだと思います。

呼び名がいっぱいあるようですよー



やっぱりあのシャキシャキ感を楽しむには、茹でたその日の<酢の物>が一番美味しいかった気がします。

もし見つけたら(面白いので^^)一度は使ってみてください。
返信する
リコさんへ (wata)
2006-08-24 18:52:12
面白い食材ですよね。

きざまなくてもよいところが、大変ありがたい(^^)!



山椒の柔らかそうな芽はもうすでになく、残っているのは固そうな葉っぱだけなんですけど、食べるものが無くなったら次はそれを食べるんでしょうね…

実は三つ葉の生えているプランターにも別の種類のアゲハの幼虫が…それはまたちょっと色が違っていて…

どちらもどんなカラフルなオトナの姿になるんでしょうか。

あれほど緑を食べてるんですから、緑の蝶なんてのがいてもいいのにねー!!(珍!)
返信する

コメントを投稿