感想:Animelo summer live 2019 STORY 3日目

2019-09-02 09:54:58 | アニソン

15周年ということでアニサマの歴史を振り返るアーティストが多い。
3日目は2011年に買った「RAINBOW」のTシャツを着て行ったところ
電車で後ろの若者たちが「強い」「アニサマプロ」「おっさんかよ」などと話してた。
おっさんだよ!!



藍井エイル×蒼井翔太
「Preserved Roses」(TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」1st SEASON OPテーマ)

3日目の出演者一覧を見たときに、このコラボはくるだろうと思ったw
二人ともさすがにメチャクチャ上手いので本家に負けない盛り上がり。


スピラ・スピカ
「スタートダッシュ」(TVアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」第2クールEDテーマ)
「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」(TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」OPテーマ)

徳島弁でのMCとトロッコで巡回しながらの阿波踊り。素晴らしい。
全力のアホ芸と明るい曲が相まって見事な3日目のスタートダッシュ。
歌ってる中の人のことがわかると歌もいっそう好きになれていいね。


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
「TOKIMEKI Runners」(「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」テーマソング)

ラブライブの派生か。
事務所がプッシュしてる系の若手声優も何人かいて、さすがに力が入ってるな。
映像とダンスのシンクロは健在。どれだけ練習したんだろう…!!


上坂すみれ
「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」(TVアニメ「なんでここに先生が!?」OPテーマ)
「last sparkle」(TVアニメ「ポプテピピック TVスペシャル」第13話OPテーマ)

完全にアニサマにおけるエロ要員。
セクシーアピールで歓声が上がりまくるからオタクはちょろいよなw
「私のライブもこれくらい人が入れば黒字になるのになぁー」と
ヤケクソな感じの楽屋ネタの数々。こいつ頭おかしいw


ClariS
「SHIORI」(TVアニメ「終物語」EDテーマ)
「CheerS」(TVアニメ「はたらく細胞」EDテーマ)
「secret base ~君がくれたもの~」(TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」EDテーマ)

顔出しを期待してたけどさすがにアニサマではやらないかw
「secret base」のハモリがすごすぎて聴き入ってしまった。
やはり実力は本物。今後も歌手買い継続するわ。


JUNNA
「コノユビトマレ」(TVアニメ「賭ケグルイ××」OPテーマ)
「イルイミ」(TVアニメ「BEM」EDテーマ)

アーティスト一覧で見たとき、この人って何を歌ってる人だっけ…?
と思ったんだが、イントロで一発でわかってしまうアニソンの素晴らしさ。
アニメの狂った感じを再現するパフォーマンスも最高。


今井麻美
「Believe in Sky」(TVアニメ「ぱすてるメモリーズ」OPテーマ)
「遠い音楽」

いつのまにか大御所。
こういう人がアニソンを語ると重みが感じられていいね。
もちろん歌唱力もまったく衰えてなくて胸に響く。
そういやおとといも同じこと書いたっけw


内田雄馬
「Speechless」(TVアニメ「この音とまれ!」第1クールEDテーマ)
OxTx内田雄馬
「Hands」(「ウルトラマンR/B」OPテーマ)

いきなり出てきたオーイシが抱きしめて「お姉さんの匂いがする」と
どの方面から見ても危険なネタをぶっ込んできたw
最近めっきり特撮を観なくなったが、やはり主題歌はカッコいいな。
歌だけでも聴き続ければまた観る意欲が沸くかもしれない。


内田真礼
「鼓動エスカレーション」(TVアニメ「ダイヤのA actⅡ」第2弾EDテーマ)
「youthful beautiful」(TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」EDテーマ)
内田真礼 feat. 上坂すみれ
「魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー」

不動の人気のお姉さん!! 歌も声も笑顔も超好き。
一気に寝不足が吹っ飛んで全力コールできてしまう人体のふしぎ展。
唐突のすみぺコラボも嬉しすぎる。マジで姫。


ZAQ
「BRAVER」(TVアニメ「食戟のソーマ 餐ノ皿」OPテーマ)
「ソラノネ」(TVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」OPテーマ)

相変わらずのマイペースっぷりが大好きです。
これだけ大量の曲を作っても曲の感じが被らないのは
作品そのものをしっかり研究してるからなんだろうな。
アニソンファンとして心から尊敬してる!!!


buzz★Vibes
「buzz★Parade」
「心絵」(TVアニメ「メジャー 1st Season」OPテーマ)
buzz★Vibes feat. MOTSU
「EZ DO DANCE」(劇場版「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」挿入歌)
「buzz★Parade」

結局何を歌ってる人たちなのかはよくわからなかったけど
MOTSU召喚で完全にパリピw
夏の締めにはこういう盛り上がりも嬉しいな。


放課後ティータイム(シークレット)
「Don't say “lazy”」(TVアニメ「けいおん!」EDテーマ)
「GO! GO! MANIAC」(TVアニメ「けいおん!!」OPテーマ)

音楽機材の電源を入れていく映像がモニタに流れて
誰もがポピパだと思ったところへ予想を裏切ったサプライズ。
俺も「けいおん!」がなければアニメにハマってなかったかもしれない。
周りが引くレベルのマジ泣き。


JAM Project
「Tread on the Tiger's Tail」(ゲーム「スーパーロボット大戦T」OPテーマ)
「静寂のアポストル」(TVアニメ「ワンパンマン」第2期OPテーマ)
「HERO」
JAM Project with アニサマフレンズ
「SKILL」(ゲーム「第2次スーパーロボット大戦α」OPテーマ)

てっきりトリだと思い込んで安心してたら休憩直後にボルテージ爆上げ。
必要な曲を全部放出してくれて最高。
まだ半分なのにジャンプしまくって足の疲労がきついw


小倉 唯×内田真礼
「ハム太郎とっとこうた」(TVアニメ「とっとこハム太郎」OPテーマ)
小倉 唯
「ハイタッチ☆メモリー」(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編」EDテーマ)
「Raise」(TVアニメ「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」EDテーマ)

このテンションの落差w
ハムスターコスで「モットモットー」って言いながら出てきて心臓を射抜かれた。
唯ちゃんの歌うハム太郎は脳を破壊する効果がある!!
あとで友人に「トロッコで目の前にきたときめっちゃ幸せそうな顔がモニタに写ってたよ」と言われて凹んだ。


黒崎真音
「ROAR」(TVアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」OPテーマ)
「幻想の輪舞」(「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」OPテーマ)

やはり今年も激烈に歌が上手い!!
シャープで中二な歌は俺のツボに合致するわw
こういう唯一無二なアーティストは貴重!!


蒼井翔太
「Tone」(TVアニメ「この音とまれ!」第1クールOPテーマ)
「UNLIMITED」(テレビ朝日系「BREAK OUT」2015年4月度OPテーマ)

今までのイメージを覆すワイルドなダンス!!
なんだかずっと飄々とした感じのやつだと思ってたが
MCでなかなか壮絶な人生を語っててびびった。
これは今後も応援していくしかないな!!


OxT
「Clattanoia」(TVアニメ「オーバーロード」OPテーマ)
「ゴールデンアフタースクール」(TVアニメ「ダイヤのA actⅡ」EDテーマ)
OxTxSSSS.GRIDMAN
「UNION」(TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」OPテーマ)

このアニメはこんなに面白いんだ! ということを曲に込めて放つ伝道師。
今回の3曲だけでも千変万化っぷりが受け取れて素晴らしい。
「UNION」はガチの名曲でやばいな。昨日カラオケに泊まったときも歌ってた!!
炎まで使った壇上でのリアルヒーローショーでアガりまくり。


Poppin’Party feat.アニサマバンド
「ティアドロップス」(TVアニメ「BanG Dream!」再放送EDテーマ)
Poppin’Party
「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」(TVアニメ「BanG Dream!」/「BanG Dream! 2nd Season」挿入歌)
「キズナミュージック♪」(TVアニメ「BanG Dream! 2nd Season」OPテーマ)

ガルパ3日目! プッシュの仕方がえげつない!!
曲だけで判断するならやっぱポピパが一番アニソンっぽくて好きかも。
次のアニメがあるなら視聴予定!


藍井エイル
「シリウス」(TVアニメ「キルラキル」前期OPテーマ)
「INNOCENCE」(TVアニメ「ソードアート・オンライン」フェアリー・ダンス編OPテーマ)
「月を追う真夜中」(TVアニメ「グランベルム」OPテーマ)
「IGNITE」(TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」ファントム・バレット編OPテーマ)

3日目のトリがまさかのエイル!!
サプライズだらけの3日目の中でもいちばんの驚き!!
「シリウス」「INNOCENCE」の神曲を惜しげもなくぶち込んで爆上げてからのMC。
色々あった人だとみんな知ってるので、飾らない語り口は本当に共感できる。
そして溜め込んだ客席の感情をラスト2曲で一気に放出!! 最高のラスト!!



今年も楽しかった!!
寝不足だったことすら忘れる熱狂!! ユンケルファンティー万歳!!



いつもは月曜休んでのんびりするんだが
月末月初の処理が溜まってて急いで新幹線で帰ろうとしたが
発車に10秒間に合わず、1本遅れて結局仕事も遅刻。ホテルに籠ってこれ書いてる。

現実に戻りたくねえなぁーー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:Animelo summer live 2... | トップ | 感想:いけない 道尾秀介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニソン」カテゴリの最新記事