ニコリのパズル12種類が100問ずつ入った贅沢ソフト!
コスパすげえ!!
……と思ったんだが、当然ながらVitaのユーザー層とは合わなかったらしく
アホみたいに売れなかったせいで中古相場が結構高め。
しかしそれを考慮してもやっぱりコスパすげえ。
気に入ったパズルをいくつか紹介。
★ナンバーリンク
同じ数字を線でつなぐだけの簡単ルール。
しかし当然ながらそんなあっさりいくわけがなく、
延々と試行錯誤を繰り返す羽目になる。
すべてのマスが埋まるということが理解できれば
少しは正解への道筋が見えてくるので
正と逆の双方のロジックでゴールを目指せる。
★カックロ
縦or横に表示されている数字を合計として1~9のいずれかの数字が列に入る。
同じ列に同じ数字は入らない。
算数が苦手だとひたすらオエエェェとなるパズル。
常時足し算引き算をやらされるので脳がオーバーヒートする。
それでもずっとやっていると反射で埋められるようになっていくので
なかなか良く出来てるなぁと感心しきり。
子供のシナプス増強にも良さそう!
★四角に切れ
数字のマスを1つ含め、その数字ぶんの面積の四角に区切っていくパズル。
形が制限されやすい奇数のマスをどう攻めていくかがカギ。
クリアしたときの盤面が美しくて好き。
几帳面な人なら確実にハマる。
★美術館
数字はそのマスの周囲に置かれる照明の数。
照明は上下左右に光を放ち、すべての床を照らすとクリア。
ただし光のあたる場所に別な照明は置かれない。
収録されている中でこのパズルがいちばん好き。
ひとつ照明を置くだけでスカっとマスが埋まるのが快感。
しかし難易度が上がると1マス1マスに照明を試し置きして
矛盾が発生しないか確認する地獄の作業になる!
★橋をかけろ
数字のマスは上下左右に掛かる橋の数。
同じ方向へは最大で2本しか橋は掛からない。
すべての島を橋でつなげばクリア。
直感的にわかりやすくて好き。
なにげに重要なのが「すべての島がつながる」という点で、
「2」「2」の島を2本の橋でつなぐとそこから広がらないので矛盾、
というロジックが面白い。
ひとつのパズルを一定数クリアするごとに10問ずつ開放されていく。
最後まで開放させたらラスボスのような2問が現れた。
片方に挑戦したところ、2時間かけてなんとかクリア。
時間をスポンジのように吸い取る悪質な遊びだなこれw
ゲームなんて暇つぶしのためにやるものだけれど、
ここまで無為に時間を吸われてしまうと
自分が何をやっているかわからなくなって泣きたくなってくるな……。
しかも何がヤバイって「もうやめた!!」と思っても
気がついたらまたどっぷりハマってる中毒性。
はやく次のゲームを遊びたいので
パッケージごとフィルムでグルグル巻きにして封印します。
■■■Vitaソフトお気に入りランキング■■■
37/99位 順位一覧
■■■現在の進行状況■■■
クリア数 259問/1200問