感想:ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 その1

2023-10-22 11:18:30 | ゲーム(その他)




ダンジョンRPG大好きな自分が
人生でいちばん面白かったダンジョンRPG!!

6月発売なのでだいぶ経ってしまったが
PSP版をやってVITA版をやって、地獄のように時間を取られた過去があるが
それでもまたPC版を遊びたい!!

steamで買おうと思ったのだが急に配信中止のアナウンス。
なにやら作中に出てくるロリキャラの扱いが海外基準でOUTということらしいが
そんなにダメか?








やっぱダメだね……。
作中で12歳って言っちゃってるもんね。
そもそもこのコスを考えた人間は頭がおかしいと思うね。



というわけで無事に配信されたDMM版を購入。
HENTAI国家に生まれて本当に良かった。










ストーリーはほのぼのからシリアスまで
出会って仲間になるキャラクターを一人ずつ掘り下げていくので
戦う目的が明確に描写されて最後まで感情移入できる。
戦闘ボイスを効果的に使ってるのも世界観を組むうえでの上手い点。





ダンジョンRPGとしてのマップ構成。
これが本当に良く練られていて、パズル的な面白さが抜群。
「次にどう進めばいいか」をマップとにらめっこしながら熟慮するのが楽しすぎる。




敵キャラのほとんどが可愛い女キャラ。眺めているだけで眼福。

「ダンジョンRPGは想像力!」というダンジョンRPGファンにとっての合言葉。
絵面は可愛くてもゲーム内容はクッソ硬派なので
女子たちが可愛くキャットファイトを繰り広げる様を想像してもよし、
手足がバラバラになるような血みどろ凄惨バトルを想像してもよし、
楽しみ方がプレイヤーにゆだねられているのが最高なのです!!!!




同じ敵を9匹倒すごとに封印書が1つ作れる。
装備して各種ステータスの底上げもできるし、
売れば結構いいお金になるし、武器防具を強化するための素材にもなる。
何より図鑑のコンプリート意欲が沸くので戦闘そのものが楽しい!







各ボスを倒したときのちょいエロイベント。
どのボスも強敵なので倒したときにはパーティは満身創痍。
ゆえにこういうご褒美があるのは嬉しい。
冷静に考えるとこの一連のエロネタがよく家庭用で通ったなw





中盤からダンジョン内でランダムに出会える鍛冶屋に頼んで
封印書と合成することで装備を強化できる。

封印書の効果のうちいくつかがそのままランダムで装備に乗るので
気に入った装備ができるまでキャンセルを繰り返す。
まるでウィザードリィにおけるキャラ作成時のボーナスポイントのよう。

「うまくいったときの嬉しさ」や「まあまあの出来の妥協」といった
ゲームとしての面白さを追求する姿勢がすごく好き。






ダンジョンの固定箇所で発生する、冒険者であるペンギンと熊の会話イベント。
漫才形式でさりげなくゲームシステムの解説をしてくれる。



いくらなんでもネタが古すぎるw
PSP版の発売当時はすごく流行ってた気がするが。




やってくれた喃!





時おりランダムに出現する強ザコ。
そのダンジョンにおけるボスより凶悪な攻撃をしてくるので
出会ったらほぼ全滅確定という理不尽な仕様w

それを最初に実感させられるのがこのクラーケン。
桁違いの素早さで強力な全体攻撃を撃ってきて即全滅。

このあたりから「セーブはこまめに」が自然と身についてくる。




とにかく神ゲーとしての要素がてんこ盛り。
難しくて一度はあきらめた人も是非もう一度チャレンジしてほしい!

・攻略サイトでスキルの効果を調べて吟味する
・装備をしっかり鍛える
・回復アイテムをケチらず買い込む

これをしっかり守ればクリア自体はたやすいはず。

でもマップの探索は攻略サイトを見ると一気につまらなくなるので
是非頭を悩ませながら埋めていってほしい!





慣れた自分でもストーリークリアまで37時間。

このキャラクター・世界観・戦闘バランスが素晴らしすぎて
ずっとこの世界に浸っていたくなる。

というわけでここからがゲームとしての本番。
「異界」のダンジョンが出現してさらに凶悪な戦闘バランスに突入。


やりますとも、ええ。



■■■現在の進行状況■■■

ストーリークリア
 アリシア   ダークロードLV47
 ヤエ     サムライLV44
 リゼリエッタ ジョーカーLV46
 エルトリシア ビショップLV46
 コネット   エトワールLV46

証(ゲーム内実績)17/50


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023秋アニメ感想 | トップ | 感想:ミセス・ノイズィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(その他)」カテゴリの最新記事