約束とおり,説明を追加いたします.
参考文献:丁明,厦門市高架快速公交系統建設実践(中国語),城市交通,Vol.3,No.3,2009年5月
厦門市BRT第一期の工事は,延長42.9km,2006年設計,2007年9月着工,2008年8月31日営業開始,計3路線です.
・1号線,第一埠頭~華僑大学,延長25.5km,主に高架(専用の海峡大橋を含め),一部トンネルか路面線路(郊外区間),近い将来 . . . 本文を読む
中国メディアによると,3月14日にフィンラドのVeolia Transport社は比亜迪汽車社と合意が達成,同社が開発したEVバスのeBUS-12型車を数台納入し,フィンラドでの実地走行テストを行うということです.
Veolia Transport社は欧州最大手の公共交通の運営社の一つで,今回の比亜迪社のEVバステストは,フィンラドでも初めてのことであると表明しています.このテストの主な目的はE . . . 本文を読む
天津北方網によると,3月上旬天津市が新規導入した500台路線バス新車のうち,106台は同市初のハイブリッド車だとしています.車長は12m,35の座席があって,8系統などに投入する見通しです.
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国家電網は地方政府にEVバスを寄贈する記事が何回も耳にしたが,中国石油化工集団公司のLNGバスの寄贈は一種の新しい動きですね.日本では,電力会社(東電)による,オール電化の推進と似ってる発想でしょうか.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000011-scn-cn
サーチナ 3月19日(月)10時28分配信
<中国証券報>中国国営石油・ . . . 本文を読む
成都市は,現在の環状2号線の上に,高さ12m,6車線,幅28.5mの高架道路を新設し,その真ん中の2車線にBRTを設置するということです.1期(東区間)はこの3月中にも着工するとしています.イメージ図は以下に示す.
ソース:http://www.52bus.com/news/public/domestic/2012/0307/16070.html
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中国メディアによると,3月5日中国南西部初の両側ドアバスは成都客車有限公司(四川省成都市)でロールアウトしました.BRT専用バスだとしています.バスの長さは18m,両側に計5つの乗降ドアがあって,定員は157人ということです.
http://www.52bus.com/business/company/2012/0305/16038.html
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複数の中国メディアによると,2月17日に新型路面電車(LRT)網の着工式が瀋陽市の渾南ニュータウンに行なった.1期は4路線73駅総延長約60kmで,来年の2013年6月に開通するということです.開通すれば,国内一の規模のネットワークになるとされる.1期の総工事費は約48.6億元だとしている.大手鉄道車輌メーカーの中国北車はBT方式で受注した.去年までの報道は5路線だったが,結局4路線に絞った.
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中国メディアによると,江西省南昌市に位置する百路佳客車公司は全長27m,幅2.5m,高さ3.4m,7ドア,定員270人の三車体の二連節バスを開発しました.間もなく南米に搬送させ,実地走行試験が実施するということです.具体的な国名が明らかになされていないです.百路佳客車公司は中国バスメーカの最大手である厦門金龍客車の元管理層の一部(2,3人の役員も含め)を中心に,約7,8年前に設置した会社だそうです . . . 本文を読む
大変古い記事ですが、転載いたします。広州市BRTの受賞に関する、ナショナルジオグラフィックの記事です。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110125003&expand#title
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中国広州、地球に優しい交通網を整備
Josie Garthwa . . . 本文を読む
本日(12月16日)、横浜国大交通研と国際研の合同ゼミにて中国広州市(広東省)のBRT(快速バスシステム)について簡単に報告しました。その発表資料をアップいたします。
BRT@中国(特に広州市) . . . 本文を読む
中国では,普通の2軸バスと連接バスの中間的な存在である3軸のバスの人気は高まりつつあるです。
下記のものは,湖南省常徳市が導入した黄海バス(本社:遼寧省丹東市)の製品です。全長14m,130人まで乗れると言われます。欧州大手のMAN社のライセンス製造品みたいです。
中国の3軸バスのほとんどは欧州から導入した技術をベースにしたものですが,完成車の欧州輸出も実現しました。下記のソースによると . . . 本文を読む
中国メディアによると,11月26日に,新疆自治区首府のウルムチ市はBRT2号線が開通しまして,運営中の1号線と3号線と,環状+放射状のBRTネットワークになりました。
BRT2号線の全長は12km,計17駅,07:30~24:00の間にピークは1分間隔,他の時間帯は2分間隔で,運行するとしています。バスの台数は計96台です。
既に開通した1号線と3号線の延長は28kmで,同市のBRTネットワー . . . 本文を読む
瀋陽日報(遼寧省瀋陽市)によると、11月26日に同市初のハイブリッド バス計20台が運行開始しました。市バス179系統に編入したということです。
瀋陽市はこの度、計40台のハイブリッド バスを導入しまして、同市最初の新省エネルギーバスになりました。
同市はこの前策定した《瀋陽市新エネルギー自動車普及モデル都市計画》に、これから2年以内に計1100台の新エネルギー車を導入、市内に電気充電スタンド . . . 本文を読む
瀋陽網(遼寧省瀋陽市)によると、瀋陽市渾南新区(ニュータウン)と大手鉄道車両メーカの中国北車と同区にLRT(新型路面電車)計5路線65km延長の建設運営契約が昨日の12月1日に行いました。遼寧省トップの共産党省書記の王さん、瀋陽市長の趙海波さんなどが参加しました。来年3月着工、2013年6月開通という計画です。
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中国メディアによると,蘇州市は同市の高新区に新型路面電車を導入することを決め,年内にも着工するということです。この路面電車1号線の起点は太湖大道(大通り)に位置する竜安路駅,終点は蘇州楽園駅で,全長17.8km,計22駅です。工期は2年と定めました。
路面電車のコストは鉄道の約1/6か1/4,輸送能力は6000~15000人/時間,エネルギーの消費量は車の1/9,バスの1/4になるので,環境面に . . . 本文を読む