特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

■れんこん村が、1ヶ月で一番賑やかな日

2018年11月13日 | ●児童クラブ「れんこん村」

今日は第2火曜日「朝の高齢者コミカフェ」、「みんなの昼ごはん食堂」、「児童クラブ」、「みんなの晩ごはん食堂」と賑やかなれんこん村。

●10時~高齢者のコミカフェ

9時25分くらいになると、ご近所の方々が集まり始めます。
今日は、ランチがあるので、ピザパンと薩摩芋パン。
昨日、うれしいことがありました。近くの喫茶店に、いつもれんこんカフェに来て下さる方が大勢いらっしゃいました。みんな誘い合って来たそうです。お年寄りどおしのつながりができたこと、ほんとにうれしかった(^_^)v

IMG_5520DSCN0173

DSCN0174

●11時半~「みんなの昼ごはん食堂」

第2陣は、昼ごはん部隊。
ひとりでお昼ご飯を食べている方々、一緒に楽しく食べませんか?
今日のメニューは、
ドリア、蓮根餅、サラダ、スープ、デザート、コーヒー
これで500円ぽっきりです。

IMG_5523(Edited)IMG_5526

●児童クラブでは、朝のカフェの残りのごちそうです。
さあ、どうやって分けようかな?話し合いが始まりましたよ。

imageimage

分け方決定!まず自分がほしいものを指さす!
同じ物を指さした人がいれば、じゃんけんポン!
これが児童クラブれんこん村のルールとして定着してきています。
imageimage

●6時半~「みんなの晩ごはん食堂」

れんこん村の晩ごはん食堂は、主に共働きの家庭の方々がいらっしゃって、いつも慌ただしい夕食になっているので、この日だけでもゆっくりと・・とと言う方の参加が多いです。
後には、独り暮らしの高齢者も来て下さればうれしいです。

IMG_5537IMG_5543(1)

今日のメニューは、
★ドリア ★蓮根と鶏肉の甘酢あん ★青梗菜のあんかけ
★蓮根餅 ★春菊のお浸し ★水菜と小松菜のお浸し
★コンソメスープ
F82AED90-2EAB-4570-AF34-E3537FB96B6C
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■田んぼで運動会 | トップ | ■きょうの児童クラブれんこん... »
最新の画像もっと見る

●児童クラブ「れんこん村」」カテゴリの最新記事