特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

■「ビオトープで生き物さがし」を開催しました

2013年05月23日 | ■れんこん村の自然体験隊

5月18日(土)
「ビオトープで生き物さがし」を行いました
今回も名古屋芸術大学の学生さんたちが来てくれ
子どもたちと遊んでくれました



田植えの時期なので
ビオトープの中は用水からの水がたくさん入り
魚たちもたくさん入っています


メダカはいるかなぁ~


学生のお兄さん、何か見つけたようです


上手に舟をこいでいます


生き物がたくさんいました
今回見つけた生き物です
鯉・メダカ・エビ(ヌマエビ?)・カイエビ・ジャンボタニシ・ヤゴ(シオカラトンボ、イトトンボ)・マツモムシ・アメンボ・ヌマガエル・アマガエル・クサガメ・シオカラトンボ・ハラビロトンボ・アジアイトトンボ・キリギリス・ナナホシテントウ・ミシシピアカミミガメ・錦鯉

ビオトープで遊んだあとはパンを焼いて食べました
まずは棒に生地を巻き付けます


細く、薄く巻き付けてね


炭火で焼きます
膨らんできたかなぁ?


上手に焼けました!




お母さんたちは
生地になにやら混ぜ込んでいるようです


大人用はこちらです
どんな味か楽しみですね


おまけで
マシュマロ焼きもしました
おいしかったかな?


次回は
6月29日(土)『じゃがいも堀り』です
参加者募集中です
お申し込み・お問い合わせはこちらまで↓
れんこん村の自然体験隊 電話・ファックス(0567)28-5505

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■スタッフ養成講座のお知らせ | トップ | ■野菜観察記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■れんこん村の自然体験隊」カテゴリの最新記事